入学前はとにかく不安しかなかったな〜。
え、遠足ですらグズグズな娘がリュックより重いランドセル背負って登下校なんて出来るん?
これは園長先生達も心配してたwそのくらい体力がないw
え、自分の名前すら書けないのに、勉強なんて出来るん?
絵本の読み聞かせを最後まで聞いてくれた試しがない。活字に全く興味なし!
え、トイレひとりでいけるん?
う⚫︎ちは自分で拭けた試しがない。園でも家でも。
その他諸々。卒園してから毎日夜な夜なネットで “特別支援級 登下校”とか“特別支援級 ひらがな 読めない”とか検索する日々。←不安の無限ループから抜け出せなくなるやつ
今になって思えば、色々ネットで調べすぎてガチガチになりすぎてた気がする。
もっと娘を信頼して任せるべきだった。反省。
入学前にやってよかったこと
その1。年長さんの1年間、週1で通ったことばの教室
年中の時のスクリーニングで引っかかって通うことになった ことばの教室。
先生とマンツーマンで、平均台歩いたり、トランポリンやったり、お菓子を使って口のトレーニングしたり。私は後ろで見てるだけw
ことばの教室の良かった点。
トレーニングで語彙が増えた!
ほんと見違えるくらい増えたし、文字に興味もってくれたのが個人的に一番デカい。
学校生活のプチ体験ができた!
玄関や教室に入る前に よろしくお願いします。 トレーニング始める前に これから、ことばの教室の勉強を始めます 職員室に入る前の 失礼します。っていう挨拶の仕方を身に付けることができた。そのおかげか、担任の先生と話す度に挨拶が素晴らしいと褒められる。ちなみにプライベートでは超絶塩対応w
あと35分間、椅子に座って勉強する擬似体験がかなり大きかった。効果が
授業中の娘はこんな感じなんやなって知れたし、娘も学校ってこうやって勉強するんやなってイメージできたから、学校始まってからスムーズに馴染めた。(一度も教室まで付き添わずイケた)
ことばの教室の先生には感謝しかない!!
その2。道覚えるまでやった通学路を歩く練習
降園後、天気が良くて気が向いたらやろ〜っていうかなりユルめなトレーニングだったけどw3回目くらいには道覚えてくれました。
慣れたらランドセル背負わせてやってみたり。これがめちゃくちゃ大変だった
行きはルンルンでも帰りはグズリMAXで、ちょっと歩いては休憩、ちょっと歩いては休憩。。。
15分で往復できる道を1時間かけて往復。帰宅後グッタリorz
恐ろしいのが、空っぽのランドセルでコレってことは…荷物入れたら……![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
結果を先に言うと、帰りは徒歩で迎えに行ってランドセルは私が持って歩く。を約半年やりましたw
シミュレーションの甲斐あって、登下校も割とスムーズに出来ました⭐︎
ちなみに…二学期からは付き添いなしで登校(登校班で)・下校もひとりで出来るようになってくれました。帰りに関しては、ひとりで帰ったり友達と一緒帰ったり、朝機嫌が悪い日は迎えに行ったりとフリーダムw
受け入れてくれた登校班の子達(障害のことは事前にカミングアウト済み)と、柔軟に対応してくれる学校に感謝しかない!!
その3。学校がOKしてくれたから買ったGPS
これは障害の有無に関わらず、必須アイテムになるんじゃなかろうか。。。
iPhoneを探すみたいにリアルタイムで場所特定は出来ないけど、だいたいの位置は分かるし!
どこを何時何分くらいに通ったか、記録として残る(BOTは1週間分)から、異変察知もしやすい はっは〜ん。さては今公園で遊んでるな?とかw
あとボイスメッセージでやりとり出来るのも、待ち合わせする時とか便利かも。
娘はメッセージ送っても全然聴いてくれないから、我が家は全く活用出来てないけど!今後に期待w
割と頻繁に通信エラーになったり全然更新されなかったりするあまりアテにならないけど、ないよりあった方が全然イイ!!おおよその位置が分かる安心感は…もう、スゴい←語彙力w
この3つは本当にやって良かった。
特に通学路の確認はマジでやっといて良かった!
ここは車がくるから右左見てから行こう!とか、ここは段差があるから足元確認して歩こう!とか、白線の中しか歩いちゃダメだよ〜広い方は車が通るから危ないよーとか。かなり細かいけどw
娘が理解してるかどうか確認しながら歩けたっていうか、実際歩いてみないと気付けないことが思ってたよりたくさんあったから、やってなかったら危なかったかも![]()
何事も 備えあれば憂いなし!