来ましたね~ 体温越えの熱い夏。
あまりにも危険な気温なので日中は道路も空いてます。
(↑本当)
そして・・未だに5月のネタで止まってるこのブログww
幸いにも、この暑さで入間展開は控えているのでネタが
詰まってくることもなく・・💦
晩秋に予定している航空祭が全部開催されたら、11月ネタは
2023年2月頃まで引っ張ってしまいそうな勢いww
岐阜と百里が抽選とかにならず、入間も開催されたら・・の場合だけど・・。
本題
----------------------------------------------------------------------
ようやっと米軍機地上展示
あぁ・・KCネ なんて思ってたんですが・・
コレ、MC-130JコマンドーⅡだったxx orz
特殊作戦機ですよ・・
置き換えが始まってる旧タイプは、独特の鼻先を持つタロン・・て
言えば解りやすいかな? 最新型は通常のハークと同じ鼻先なんですね・・
・・どおりで、後付けのよく解らんパーツがやたら
付いてるんやね (´・・`;)
給油ポッド付いてたから、てっきりKCかとxx
知ってたら、個人的にF-35の次にメインな機体でしたね~
色々調べまくったんですが、353特殊戦航空群(嘉手納)の機体かな・・
もっとちゃんと撮っておけばよかった orz
空自機との比較でチャフディスペンサーだけは撮ってたww
どうでも良かったな・・なんて言えないケドww
近くで撮るのは今回初☆ グロマス♪
テールコードHHは、ハワイのヒッカムだそうで・・
この赤いの・・着陸灯?
凄いトコロに付いてますね~
そのヒッカムのグロマス。↑とは別の機体が上がって行きました。
・・・
・・・
え?
なんかツッコミどころあるやろ!
そんな、C-2よりも大きいグロマスなんですが、隣に並んでたのが・・
お陰様で、「C-17でかいよぉ~~」なんて話聞いてたんですがいまいち
実感できず・・(←それよっか、ギャラ来てたからね~)
60TH AMW 349TH AMW ・・調べてみたら、カリフォルニア州の
トラヴィス空軍基地ですって。
民間型のMD-11の前 DC-10-30がベースになっており・・
DC-10なんて、JALのなら撮ったことあるけど。↓
・・
・・・
何コレ?!
え~と・・ ツッコミどころ満載ですが・・ww
まぁ・・KCなので給油のブームがあり(上のJAL スルーかい!ww)
目の前にど~ん☆
圧力計が付いてるのね・・
横から。
1/10くらいのプラモデル作るときの参考にでも・・
でかすぎるわ!
(多分売ってない-ってか胴体や翼を成形できる精度の高いインジェクション成型機が
多分無い 中国にも無いと思う。パーツ細かく分ければ出来るかもだけどww)
更に拡大
―ってか、コレ触ってOKだったケド壊したら高くつきそうだから
やめておきました。(^^;)
給油ブーム、この細いワイヤーで上下させてるのかな・・?
(その左の少し太めのワイヤーはどう見ても動かなそう・・多分、地上で
下げて位置固定させるためのワイヤーだと思う。)
給油作業用の監視窓。
内部見学があったので内側から見ることもできたのですが、
コロナ前の夏場のスプラッシュマウンテンの1/3くらいの待ち時間だったので
(解りづらっ ↑ )
やめときました。
DC-10と言えば・・ (KC-10だけどね)
センターギア♪
(ノーズギアじゃないよ)
ちなみに、JALの国内線機材 DC-10-40Dには、このセンターギアは
付いていませんでした。
NAVYのロクマル。
―前回(2019年)撮り忘れてたC-12J
ビーチクラフト1900がベース。
ちなみに・・
展示機では無かったんですが
こちらはC-12U キングエア200がベース
キングエアは現在ビーチクラフトが販売を請け負ってるので
同じっちゃ同じだし、違うっちゃ違うし・・
ま、いっか。
陸自のこの子も同じ仲間ですな。↓
そんなこんなで・・ 結構画像溜まってますので
続きはその⑥で・・
めっちゃ やってみたかった事 やってますよ (^m^)
----------------------------------------------------------------------
― で、説明スルーした2つの絵。改めて
いや・・あまりにもロープが垂れ下がりすぎてたので(・・ってかほぼ地面に付いてた)
気付かないで中に入っちゃったお婆ちゃん。
このあと係の人がカタコトの日本語で(だって、スタッフアメリカ人だもんww)
中に連れてきましたよ。 よかったよかった (^^;)
― で、コレ↓の説明がちょっと厄介で・・
JA8531。1991年頃 (羽田)
謎ポイント3点
①JAAとの共用機材だった為、尾翼ロゴが入っていない機材。
B747-200やB747カーゴにも同様の尾翼マークなし機材がありました。
(尾翼に"JA8###"なんて登録番号だけが書いてある子も居ましたね~)
②丁度ランドーアソシエイツのカラーへの移行期だった為、胴体横の
社名をJAL表記した際に、その部分だけ新書体に変わってしまったようです。
③当時の羽田はほぼ国内線機材しか見られませんでしたが、機材の整備
は羽田で行っていたため、整備か何かで羽田に来ていたようです。
・・そんな、レアショットでしたとさ。