去年まで友人家族n家との関わりは濃かった。


金曜日、時間は22時半ごろ…
子どもも既に寝ており、旦那と私はまったり好きなことをしていた。




ピコーン…スマホ(LINE通知)





「4人で話そうだー。」
とn旦那からLINE…チーン
(4人とは、私たち夫婦とn家夫婦…ともに同級
です)


それを見た旦那と私は凍る。

旦那「……今日も電話?何を話すんだろ…。               もう、俺眠たいわショボーン

私「内容は分からんけど…。 電話にせんかったら明日も電話がくるよゲッソリ


そういう会話をした後に、少ししてから連絡をする。




何故、連絡をしてしまうのか、、。


連絡をしないと、n旦那が怖いからだ。
次の日土曜日の朝からTEL携帯
「昨日は何をしてた?」
(片付けをしてから、寝てしまったと答える)
「そんなに遅くなるか?効率が悪すぎる。どういう風に片付けしよん?」
(言わないと、グチグチと嫌味を言われる)
相手がスッキリするまで、ずっと電話。。

⬆️のような流れになると、半日は子どもを放置してn旦那からの電話を聞かなくてはならない。
これが1番苦痛だ。



向こうに連絡せんかったらいいのに。

よく言われる上に、確かに。と思うのですが、、
…連絡をしなかったら、次の日にまたかかってきて平気で2、3時間話すのです。
こっちは旦那も仕事で、子どもも居るのに構わずです。



時間をかけてn旦那が何を話すかと言うと…

「1番上の子、学校いけてるん?人間関係が出来てなかったら、これから怠いだろ。親がなんで人間関係が出来るように動かんの?習い事は?習い事だったらスポーツがいいわ。人間関係の輪が出来やすいと思う。どう?習い事のお金を削ってたら、結局子どもが育たんよ。」


と1番上の子をn旦那の目から見た解釈で「こうしたらいい」というのを永遠と話をされる。
上の子は発達障害で友人関係や学習に問題がある。
発達障害はそれぞれ特徴があるから上の子は上の子の特徴があって、私もそのままにはしていないので
「私が親だから、上の子の問題は私がどうにかするから。」

と、ことわりを入れると
「自分の子どものこと、気づきも何も出来ないのに、子どもの問題が解決出来んだろ」
と返ってきます。

n旦那は自分が気づいたことが正しいと思い、それを私に伝えてきます。



その言い方が、やっぱりキツい、、。

こんなこと言ったら、また
「助言してやってるのに、何様な」
と、怒らせてまた話が長くなるので、、言えませんが…真顔




はぁ…しょんぼり