今回もまたメルカリでやられてしまいました。 商品未着です。

 

 

商品未着であっても自動で受け取りボタンを押し忘れているとみなされ処理されますので、システム停止をしてもらう目的でトラブル報告を送る必要があります。 文面考えるのが苦手な人は真似ておいてください。

 

 

事の発端は、2023年11月24日の金曜日深夜に、iPhone13 mini用のスマホケースが安いのがあったのでメルカリで買っちゃいました。

 

 

商品は、iPhoneシリーズがいくつかラインナップがあり、出品の題名が、iPhone13 mini用となっていたのを確認して購入。

 

 

購入は、d払いのポイントを充てました。

 

 

12月1日の金曜日に夜帰宅して、「すぐに普通郵便で発送されたと連絡きましたが、BlackFridayであれこれたくさん買った中でこの荷物だけ未着で土日は普通郵便の配達が無いため今週は受け取りボタンを押せません」と出品者に連絡していました。

 

 

 

 

上記は12月3日に届いた「受け取りボタンを押して評価してください」 という自動送信されるメッセージで、そこに12月4日の13時になると自動で受け取りボタン処理されると書いてあったので、メルカリ事務局にトラブル報告しました。

 

 

 

 

スマホでサッとトラブル報告画面でチャチャッと作成送信したのですが、13時と書くところが13となってしまい脱字になっていますが、あまりそこは重要ではないので気にしない。

 

 

 

 

上記のようにトラブル報告送信できたとメッセージが出ましたので、出品者にも同じ内容で受け取りボタンが自動で処理されるのでトラブル報告を出しましたとお知らせしておきました。

 

 

 

 

上記のようにメルカリ事務局よりトラブル報告受け付けましたので、そのまま受け取りボタンを押さなくても自動で進むのは停止しておきました~ ただ、システムで自動で送信される取引を進めてというメッセージはまた送信されるので無視してという感じです。

 

 

最近メルカリで、iPhone13 miniの中古スマホを買い、美品でしたのでケースもいくつか購入しました。

 

 

どれが良いというものを探しているというよりもifaceとかデカいとかあるので、いくつか今のうちに買っておくか~ というノリになるのですが、どうしても普通郵便の発送とかが多くなってしまう傾向にあります。

 

 

送る出品者はかなりの出品数ですので、「こちらはiPhone13 mini用と書いていたので機種は間違えていませんよね? もう発送しておきましたが」 みたいな感じでした。

 

 

出品の題名が、”iPhone13 mini用” と書いてあり、商品説明欄には、iPhoneシリーズでこの機種は対応できます~ と書いてあったので、出品件名のところで確認して購入しておけば間違いもないと考えて購入しておきました。

 

 

購入して、「iPhone13 mini用をお願いします」 とやり取り画面に書いておくのも良いかと思います。

 

 

ただ、たくさん出品されている人はたくさんの数の発送になるので、普通はポストに入れる前に写真で記録化してあると思うので、「発送しました」 と言われ1週間とか経過しても届かないと連絡しても「発送しています」 と言われると凄い田舎に住んでいてそれで届かないだけなのかもしれない。

 

 

例えば、普通郵便で発送する際に記憶化でスマホでサッと撮影してから投函しておけば、「この度ご連絡をいただき確認したらスマホで投函する際に撮影した記録がありましたのでもう少しおまちくださいね」 と連絡ができると思います。

 

 

でも、「発送しており、通常2・3日で届くと思いますが、自然災害等で予定より遅れる事がありますので」 と記録化していないように見える返事がきて、そもそも自然災害ってここの2週間以内で全国的に無かったと思うので、コピペ文かなあ~ と思ったりします。

 

 

ただ、メルカリは事務局のお仕事ぶりが良い会社ですので、今回はトラブル北国のみさっとしておきました。