高気密住宅だと無理かもしれないのですが、古い家、築20年とかの前の家ですとドアからの隙間風というのを隙間テープというので防ぐようにすると寒さが和らぎ暖房代の節約になるって知っていましたか?
隙間テープにもいろいろな種類があるのですが、こんな感じの半透明タイプというのが良さそうな感じでした。
ぱっと見写真でどんな隙間テープなのか? はイメージしづらいのですが、テープ幅が25㎜とかのテープのうち、両面テープの貼ってある部分が10mmとかで、その10mmの部分を玄関ドアとかのドアに貼ると、実質ドアよりも隙間テープの方が大きくなりドア枠のかぶさるので、ドアの正面から風が吹いた時とかにドア枠の隙間に入れない感じ。
ドアの表に隙間テープを貼るのはちょっとなあ~
という人もいると思うのですが、ドア下という部分は下に冷気が溜まる性質があり、その下から冷たい冷気がダダ漏れ状態で24時間入り続けるという事で家の中の温度を下げ続けているので、暖房代が無駄になりまくっていたりする。
リビングとかに入る廊下のドアの下とかに貼るというのもアリだし、寝室のドアとかに貼るというのもアリだと思う。
いろいろな種類があり過ぎてわかりづらいのですが、100円ショップで売っているので試すのが良いみたい。






