ついったーの話題に関係するので、昔出張先でヤラカシタことを書いてみる。

とあるノートパソコンのセットアップをしなければならなかったのだが、FDDが壊れているっぽい。FDDって、フロッピーディスクドライブね。最近の人はフロッピー知らないかもしれないけれど、昔はソフトのインストールメディアはフロッピーだったので、これが動かないとどうしようもなかったのだ。
ノートパソコンと、その外付けFDDの接続は確かめたのだけれど、間違ってはいない・・・うーむ。
仕事にならないので、とりあえずメーカーに電話。

電話「はい、○○サポートデスクです」(可愛らしいお姉さんの声。だったことにする。内容も何もかもうろ覚え)
ネコ「えーと、フロッピーディスクドライブが壊れているみたいなんですが・・・」
電話「接続は正しくされていますか?」
ネコ「はい。(あったりまえだろ、こっちはプロだぜ~~~)」
電話「では、FDの裏表は間違っていませんか?」
ネコ「えー?(間違えるわけ・・・お?おろ?裏返しても入りやがるぜ。うぉ、動いた!( ゚д゚))」
ネコ「・・・・えーと、すみません。動きました。」
電話「(微苦笑)はい♪」

まさかね。裏返しに入るなんて思わなかったのよね。(笑)
サポートの人もこのパターンの失敗には慣れていた感じなので、設計が悪かったんでしょう、パソコンの。
と、いうことにしておく!><