まずペットを飼うときはその子が自分たちの家族になるんだから最後まで一緒に暮らすんだってこと。絶対に手放さないで一緒に暮らしてほしい。
なんでかというとね、あたしは動物が好きだから。
保健所の殺処分されてしまう動物たちってかわいそうじゃない?
昔から思っていることなんだけど・・・。
助けてあげたいな。ボランティアでもいいから助けたい。どんな場面を見てもめげない。私は。
保健所のそういうとこで働くのって簡単じゃないのわかってますよ。職場の人間だって辛いよね、たぶん。
大変なのも、辛いのも。・・・どんだけ大変かって。想像を絶するむごさもあるってね。
そういうとこで働く人にはやっぱり人間だから助けてあげたい気持ちを持っている善人様や別にどーでもって感じのなんとも思っていない人だっていらっしゃる。
実際すごく難しいのはわかってるし無理なのもわかってるし、どんだけ大変かわかるけど、
もう、本当に大変だってのはわかるんだよ!ただね、命を簡単に潰して、あんなに苦しませて殺すって人間じゃないから!!これ定めたのっておかしくない?
でも、こういう目に合わせるのは、軽い気持ちで買ったり家族になるって自覚持てなくていらなくなったおもちゃのように捨てるバカな奴らのせいなんだよね。
噛み付き癖がある。無駄吠え、トイレがきちんとできない。ハイ!それしつけの問題ね。子供にもしつけるし面倒見るでしょ?しつけをしないあなたが悪い。もちろん一回じゃ聞かない動物君たちもいるよ。人の子だってそうでしょ?困ったらそれを専門職とするブリーダーさんも居るし、本も売ってるし、今はPCもあるからね。
最後まで、自分の子供として一緒に暮らしてくださいよ。
動物は、人のおもちゃじゃない。物じゃなくて命があって自分の意思もって生きてるんだから。
あたしは理系じゃないけどやっぱり将来は動物関係の仕事についてみたいかもなぁ、、、