久しぶりにアメブロ見ました
2人育児にも少しずつ慣れ、なんとなくリズムもできてきましたが、毎日流れるように過ぎていきます笑い泣き


娘は明々後日で4ヶ月!


4ヶ月健診では身長63cm、体重6060gとどちらも平均くらい。
授乳は1日6〜7回、夜〜朝は母乳で、昼と夕方にミルクを160ccあげてます。


基本的に手がかかりません(手をかけていないとも言う…?)が、先週家族みんな風邪でダウンしてからグズグズいうことが多くなった気が…



夜は息子と一緒に21時頃寝て、朝方起こしておっぱい飲ませるとまたすぐ寝て…という感じで楽になってきていたのですが、一昨日、昨日とお腹が空いてなくても眠りが浅くなると泣いて起きたり、昼間もまとまった昼寝ができずグズグズしたり…




息子にばかり気を取られて、娘に手をかけずここまできたので(笑)、ママもパパも、今晩は朝まで寝てくれ〜と祈るような気持ちですあんぐりうさぎ
幸い、夫は夜泣き対応も助けてくれるので助かってます




昼間も、午前中出かけないとまとまって眠れないのかグズグズするので、今朝も2人を連れて公園へ…



天気が良ければ息子が遊んでる間、抱っこ紐で大人しくしててくれるのですが、今日は生憎風がきつく、少し眠かったのに風が吹くので眠れず、抱っこ紐でユラユラしてても泣く…


だんだん泣き止まなくなってきて、また風邪が振り返してもいけないので、帰ろうと促すも、無視して遊び続ける息子…



最終的には息子をひきずって帰り、他のママさんたちと少し離れたところで、先日からのイライラも募り(赤ちゃん返り+遅めのイヤイヤ期で手をやいてます…)、息子にキレて叱りつける私
みっともないわ… しかも外で…



家では1日中抱っこ抱っことまとわりつかれるのが本当にしんどいです… 少し気にくわないことがあると疲れた!とかマイナスなことを言ったり、怒ったり大声出したり…
毎日息子のことを一番に考えて生活しているのに、全てがうまくまわらない気がして、1人の時間も少ないし、疲れてます



そんな息子ですが、旦那の遺伝子か?数字や時計が大好きです。デジタル時計は読めるようになり、100までスラスラ数えて、足し算も少しできるようになりました。
2歳10ヶ月頃には平仮名とアルファベットもマスターしました


好きなことはとことん!という感じで、集中力も記憶力も良いほうだと思うのですが、失敗したり、上手くできないことにチャレンジするのは嫌いな性格なようです…



運動神経も怪しいので、3歳から体操を習わせようかと考え中…

食べる量も増え、体力もついてきて、幼稚園入園まであと1年の自宅保育、0歳児もいるし、不安しかないですショックなうさぎ





アメブロひらいたら、2歳児を抱えてるお母さんも、0歳児を抱えてるお母さんも、同じような悩みやモヤモヤをブログに書いておられて、少し気が楽になりました。



読み逃げばかりですが、またちょくちょく覗こうと思います
産後の経過が順調だったので、私は1日早く1月2日に退院しました

娘ちゃんはその日から黄疸の数値が上がってしまい、少し遅れて1月4日に退院。

今日黄疸チェックのため通院したところ、また数値が上がっているということで光線治療のため再入院になりました


肝臓、腎臓、心臓も念のためエコーで診てもらったところ、何も問題はなく、母乳性黄疸(母乳の成分がビリルビンの排出を妨げる)でしょうとのこと。


息子も黄疸チェックで何度も通院していたのでもう慣れっこです笑い泣き



が、まだ家で2泊3日一緒に過ごしただけだけど、もう既に娘ちゃんがいないと寂しいなぁ…


早く数値が下がって、明後日には退院できると良いな!






息子もだいぶ妹に慣れてきた模様


ヤキモチや我慢していることも多いだろうけど、『かわいい〜』と言って頭をなでたりしてくれてますおねがい


{88EE5D2B-1188-44AE-B9E8-7E987A8DE93A}







0m9d、よく飲みよく泣きよく眠る赤ちゃんです!

{2C918CF6-E6E7-48FF-89A3-C5C36BBB15B8}


息子はあまり泣かない赤ちゃんだったので、これが第一子だったら大変だろうなぁ…と思いながら、手を抜けるところは抜いて、頑張りすぎない程度に頑張ってます





今日は通院のため久々にメイクしました
やっぱりメイクが大好きだし、癒しの時間

{3DA3B9A5-A49E-41F3-AB20-2708D0401F6E}


今日はルージュリキッドエクラの13番をメインに、Diorのサンク デザイナーのトープデザイン、アディクションのチークスティック ローズバーを合わせました。

産後の浮腫み対策用に買っておいたクラランスのリフトアフィーヌも大活躍です


おはようございます☀

昨日、シャワーとトイレ、和室つきの広いお部屋に移動しましたニコニコ


年末年始で実家から父が来てくれていることや上の子がいることもあり、和室で皆んなでゆっくりくつろげるように


お部屋はかなり広くて、ベッドもふかふか、テレビも大きいー


さっそく母子同室がはじまり、昨日はお昼前から20時頃まで同室、授乳を3回しました


夜は赤ちゃんを預かってもらい、ぐっすり眠れましたが、まだまだ眠いzzz





さて今のうちにレポの続きを↓↓



---------------------





病院に電話したのが0時13分。




家を出たのが0時20分頃。





結局この2時間後には出産することになるとは、このときは誰も予想せず。
どうせ明日の朝に入院だしね〜、行ってきます。という感じで、寝ている息子を母に託し、夫と出発



病院へは車で10分ほど。




夫は直行しようとしていましたが、私は誘発剤よりもこのまま出産になるほうが良いなぁ〜とうっすら思っていたので、もしかして陣痛だったら弱まらないようにオロナミンC(ジンクス試すの遅すぎw)と飲み物を買いたいと言い、コンビニに寄ってもらう。




夫がお茶とオロナミンCとリポビタンDを買ってきてくれる。




成分表をみて、オロナミンCってただのジュースやん!と思い、私はリポビタンDを飲む。と言うw オロナミンCは夫に。





病院についたのが0時半すぎ?





お手洗いを済ませて陣痛室へ。




車の中では2回、イテテテッという痛みがあったのですが、NSTをつけてもそんなに頻繁な張りはなく。。



これが病院に着いたら陣痛が遠のくってやつ!?と別の意味でビビる私。夫はヒマそうにしている。

不安にかられてリポビタンDを飲むw 半分くらいw






20分くらいNSTをしたのかな?仰向けの姿勢になると、最後にイテテテッ!という張りと痛みがきて、このときに子宮口と骨盤あたりがピキピキっ!といったのを感じて、希望が持てた




術衣に着替えて、1時10分頃かな?

診察室へ移動し、内診メモ






この日の夜勤担当医が、声が小さくて何を言ってるかわかりにくい苦手な先生だったのでちょっと凹む






内診の結果、半分くらい(5cm)開いてますよ〜 このまま入院ね〜 みたいなことをサラッと言われる。これも声が小さいのでよくわからない








歩いたり着替えたり、動くと痛みが増す

このあたりで、あーこれ陣痛だわー 私このまま産むかも。と悟る(相変わらず遅いw)。








診察後はそのまま分娩室へ移動。




看護師さんが急に慌ただしくなり、こっちが焦る。





分娩台のうえでNST。



張ると痛いが、感覚は10分とか…?
5分を切るとかでは全然なく、こんなんで産まれるのか?いつまでかかる?と不安に思う。




でも消毒や剃毛、点滴の針を刺したり…と着々と準備が進む。





この日の夜勤は助産師さんはいなくて、看護師さんが2人。


担当してくれた看護師さんも息子のときから知っている方で、とてもしっかりしていて安心できるのだけど、多分わたしとは相性が悪いw


陣痛と陣痛のあいだ、痛くないときに点滴の針さしますね〜と言ったのだけど、おもいっきり痛いときに針も刺されて、なんで今〜笑い泣きと心の中で1人でツッコむ。




出産前ってこんなに何回もお股の消毒されたっけ?ってぐらい何度も消毒される。





消毒液が冷たいのと、陣痛がきたら痛いのでガタガタ震える。





冬の分娩室は赤ちゃんを冷やさないために暑いと聞いていたけど、25度くらいで乾燥もしているし寒い






そうこうしているうちに痛みも強くなってくる。



夫が手を握ってくれているのだけど、手じゃなくて腰を押してほしくなってくる(結局最後まで腰をさすってもらうこともなかったけど)。



フーーーーーと呼吸法で痛み逃しをするけど、そんなんで痛みは逃げていってくれないw

1人目出産のときは長期入院での体力低下のせいか、赤ちゃんに酸素が送れず、私は酸素マスク、赤ちゃんは吸引分娩になったので、いちばん苦しいのは赤ちゃんだ!!と思い、たくさん酸素を送れるよう息を吐くことに集中する。すると痛みが和らぐというか、痛みから多少気をそらすことはできたと思う。




この前後で子宮口7cm、と言われた。
相性の悪い←看護師さんの子宮口グリグリが痛すぎたw





あー、痛い。でも痛みと痛みの間隔が長いからまだまだ産まれない〜!間隔はからなくちゃーえーんと思い、夫に時間を聞いたのが1時59分。これが最初で最後になったw








ここから痛みが急激に強くなり、陣痛がくると目を開けていられなくなる。
目はあけてー、と看護師さんに言われるけど、痛くてどうしても閉じてしまう。







このあたりで‼️



夫がまた手を握ってきて、



『こっち向いてー はいココ(自分の目)見て〜』


とめちゃくちゃ優しい顔と声で言ってきた目






痛みに耐えながら目を開けているのは難しいけど、夫の目を見るのは不思議と簡単で、そして心が落ち着くお願い





このときは夫が天使のように思えた👼
この人、5人くらい子供産んでるんじゃ!?って思うような落ち着きよう(笑)

もとから結婚式のスピーチや人前でのプレゼンなんかも全く緊張しない人なんですが、こういう場面(前回の出産後、自室で白目むいてぶっ倒れたときなど)で本領発揮してくれるので頼りになります。









2時10分頃?




陣痛がくると、



いきみたいー!!なんか出るー!訳わからないー!痛いーーー!!という陣痛MAX状態に。







子宮口はほぼ全開だったと思う。


夫の記憶によると、それが2時15分頃。



人工破水が2時16分。
羊水少なめ、って言ってた。








この頃に先生到着かな?


声の小さい先生と相性の悪い看護師さんなので、今どういう状況なのかがよくわからない






赤ちゃんの頭が見えてるのかどうなのか、いきんだらダメなのかもういきんで良いのか、前は助産師さんがハッキリと伝えてくれていたと思うんだけど、とにかく状況がハッキリせずよくわからない。




 
そこからもう身体がいきんでしまうし、股に頭が挟まってる間隔もしてきて、とりあえず陣痛に合わせていきむ。
2回吸って2回吐いてを繰り返して、最後はハッハッハッハッと呼吸して、と言われるが、そんな余裕まったく無しw





とにかくいきむ!



1回目!出ない!




というか私もいきんで良いのかまだダメなのか状況を把握しきれずパニックになってるから、9割くらいの力でいきんで陣痛の波がおさまってしまった。





痛いのが続くのはイヤだから、次で絶対出す‼️と誓う。









そして次の波で、いきむ!!







出ない!








まだまだいきむ!








陣痛の波がおさまりかける!
ヤバイ!








でもこのままいきんでて良いっぽい雰囲気(←誰かハッキリ言ってくれよw)なので、引き続きいきむ!









このときには陣痛の痛みはほぼなく、ただただいきみに集中してた。














ハッハッハッハッと息するように言われて、えっもう生まれるの⁉️と思った瞬間に、ドゥルンっキラキラキラキラ















2016年12月29日 AM 2時20分

妊娠40w2dで

身長47.0cm 体重2893gの元気な女の子を出産しました

ずっと3000g超えてるって言われてたから覚悟してたけど、思っていたより小さかった〜









産まれた瞬間に元気に泣いてくれたので、カンガルーケアもたっぷりできましたラブラブ










息子のときにはわからなかった自分でいきんで産む感覚を十分味わえたし、夫と協力して出産に臨めて、本当に幸せな時間でした











とーーーっても長くなっちゃいましたが、ひとまずこれでレポを終わります。



最後までお読みいただき、ありがとうございましたほっこり