勉強法、勉強法といっても多くあるし、どれがいいのかと迷う人も多いのではないかなと思います。
そこで今回は、どの勉強法を選択していくべきかを書いていきます。
基準のひとつは
学年(時期、年齢)に合っているかどうかです。
中学1、2年生、高校1、2年生と
受験が迫っている各3年生で同じ勉強法でやっていたら立ち行きません。
1、2年生が受験生向けの勉強法を使っていたら、3年になったあと失速してしまいます。
逆に
受験生が1、2年生向けの勉強法を使っていたら、間に合いません。
例えば1、2年生は学校で出された宿題を丁寧に解いて、理解するだけでも十分な勉強法です。
しかし、受験生が「学校の宿題しかやってません!」となると、そりゃあ間に合いません。
持ち時間が全く違うのです。
もちろん1、2年生と受験生で共通する勉強法も存在します。
ただもう一度繰り返しますが、受験までの持ち時間が違うのです。
だから同じ勉強法でもペース配分がまったく異なります。
1、2年生は丁寧に勉強をやるというのが基本です。
じっくり理解する。
受験学年になったら追い込みをかけて理解とスピードを並行して高めるのが基本です。
頭に詰め込んでいく。
今後、具体的な勉強法に関しても更新していく予定です。
もしよろしければお付き合いください。
~編集後記~
今回は便宜上「3年生は受験生です」といったような文章になりましたが
自分が受験生だと自覚をもった時点で受験生です。
別に3年からじゃなくてもいい。
2年生から受験生になったっていいんです。
逆に受験生としての自覚をもっていない3年生は受験生ではないです。
su.studyguide@gmail.com
または
Line ID:susan212216