みなさんこんばんは。主将の石田洋輝です。

最近は暑くなったり突然涼しくなったりと気温の変化が激しいですね。もう少し一定になって欲しいものです。

 

毎週火曜に上智にくるエスニック系のご飯ものを売っているキッチンカーがあり、昨秋から通い続けたこともあって販売のお兄さんと仲良くなったんですが、あまり暑いと車の中が地獄のようになると言ってました。そんな中でも美味しい料理を振る舞ってくれてるので感謝の念でいっぱいです。

(もし来るなら)秋も通います。

 

 

さて、いよいよカンカレが近づいてきました。

先輩方の活躍によって1部に昇格させてもらえはしましたが、上がって早々崖っぷちです。

 

ですが個人的には、少しでも多くの得点を取ることに駆られていた昨年までと違って「勝つ」ことに対するプレッシャーがない分とても気が楽です。とにかく一本一本最高の泳ぎをして4日間戦い抜く。それだけです。

 

そして今年のカンカレではいよいよリレーを泳がせていただくことになりました。しかも3つとも。フリーリレーはどうなるかまだ決定していませんが、メドレーリレーは種目柄第1泳者を務めることになります。

 

「勝ち」に対するプレッシャーはないと言いました。ですが、リレー1泳のプレッシャーは結構あります。自分の泳ぎで後の3人のパフォーマンスに影響するかもしれないわけですから。

ですがここで怯んでいたらそれこそみんなを心配させてしまうので、「いける・できる・やれる」のマインドを徹底して、ベストタイムで繋げられるようにします。

 

 

カンカレが近づくと同時に、幹部期間の終了も間近に迫ってきました。就任当初はめちゃくちゃ長く感じましたが、2024年になってからはあっという間だったように思います。

 

正直主将になった当初は全然(今でもかもしれませんが…)周りのことが見えておらず、勝手に暴走して同期含めみんなを振り回してしまいました。

 

メンタル的にも不安定だったその時から、少しくらいは成長できているでしょうか。

 

66代も少しずつ活動を開始しており、頼もしく思います。カンカレ後よい形で幹部として始動してもらえるように、後少しの任期を大切にするとともに、彼らのことをできる限りサポートしていきたいと思います。

 

 

そしてカンカレ当日のワンパ。

 

高校時代から、チームのワンパが大好きでした。つい今日途中の部分でなんて言ってるのか知ったというぶっちゃけもありますが、とにかくチームが一つになるのを感じるのが心地よかったです。

 

コロナ禍で声出しが制限され、ワンパができなくなったのはとても悔しく、寂しかったです。

 

そして長い時を経て、今年の上南戦からワンパを正式に復活させました。

過去の先輩方が実施していたものに自分なりのアレンジも少し込めさせてもらった、自分の成長を象徴するものの一つとも言えるワンパになりました。

 

ですが主将としてワンパをやるのは、このカンカレで早くも最後です。泳ぎもそうですが、命を燃やして親を務め、主将としての生き様をみんなの胸に刻もうと思います。

 

 

本当は昨日ぐらいにはブログを投稿しようかなーって思ってたところ、次の人に「ゆっくり書いて!」と頼まれました。

実際今回は珍しく内容が降りて来ず、結果としてとてもゆっくり仕上げることになりましたとさ。

 

遠慮なく上げてしまっても良かったんですが、その人のお願いを無視すると後々恨まれそうで怖かったので大人しく従うことにしました。

 

というわけで約束通り時間は稼いだから、きっといいブログを書いてくれるよね!田中花さん!

本命種目でジャパンオープンに王手をかけつつある彼女の力作にご期待ください。それでは。