定番の脱税ランキング
第1位 売上
月並みですが事実です。
※イメージ動画ですので、記事とは関係ありません。
Moves Like Jagger - Maroon 5 ft. Christina Aguilera (Jervy Hou & Arlene Zelina Music Cover) .<
事業の根源となる部分ですので、税額もダイレクトに変わってきます。
税務署が最も警戒している部分で、2日の調査で、1日かけて主要な取引先の見積書や請求書を目を皿のようにして探します。
欠点としたら、売上は相対取引なので水面下でお互いに口裏を合わせておくとわかりません。
期末の売掛金がよく抜かれていますが、翌月や翌々月に入金がある場合すぐばれますので、記憶にない、よくわからないと答えましょう。
売上と仕入を同時に抜く事を業界用語で両抜きと言いますが、よくありますが、わかりづらいです。
第2位外注費
よく脱税に使われます
経費なのである程度許される的な発想で脱税される方多いですが、売上を抜いた事と対して差がありません。
雑な請求の外注費や期末外注費は得に注意が必要です。
相手に反面調査を行えばわかりますが、信用問題となるため行うには署員の勇気と決断が必要となります。
第3位 棚卸商品
理由としては、リストを作る暇がない事と、面倒な事。
上代を使うのか、下代を使うのかよくわからないなど、脱税も目的では無い事が多いです。
業界では棚卸除外と言います。
同じく仕掛の仕事にかかる経費を経費にしてしまう仕掛除外がありますが、理由はよくわからないでやってしまう事や、気づかない、故意の場合があります。
調査は数年後なので、時間を遡って調べる事は不可能なので、お咎めなしが実態です。
しかし消費税を考えていないと指摘されます。
その他です。
領収書を書いている人の預金を調べて、脱税を発見する
仕入れ返品を隠す。
領収書の書き換え
経営者の筆跡確認する。
2や7はクセが出る。
ゴルフ代
趣味なのか判断が難しい事、取引先なのか友人なのか判断が難しい
5千円未満の交際費
要件とは違う物が混入
会議費の中の交際費
隠れ交際費
架空人件費
個人的支出
交際費に遊興費が混ざる ツケコミ
修繕費
60万未満なら修繕費
原状回復と判断される物は 少額か、 支出額30万未満か、 3年以内の周期 か、取得の10%以下
売上計上時期の誤り 請求書の日ではなく、工事が終わった日を確認
自家消費計上漏れ
棚卸し 複雑な計算が必要な業種は狙われる
交際費は否認しやすい
医療関係者からの受取リベートを隠す
外国語圏での脱税
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ 【次の記事】 ■
「ベジタブルカレー」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■