続・生き残り | 野菜ソムリエYasushiのもっと高いトコに行かんと

野菜ソムリエYasushiのもっと高いトコに行かんと

金太郎アメみたいなヤツにはならないぞ! そんな感じのブログ???かなぁ

生き残れる店になるために

って・・・どうしよ



ワタクシの担当してる店で参考になる店があるんです。


お店の立地は駅から離れた小高い丘の中腹

車がないと行くのが億劫である。



なのに人が多い



ヤング(って死語?)の世界では

かなり当たり前だが

カフェと服

服と雑貨

みたいな複合方式を採用してる。


ミセスのブティックなんですが

お客の幅が広い

若い子もいれば

お年寄りまでいる


ターゲット層が広いんです


中にはターゲットをもっと絞りなさい

って言ってる本もあるが

それも果たしてどうだろう。



お客の数と売り上げは比例してる



人口の多いところでの商売と

人口の少ないところでの商売では

明らかに多いところの方が

商売に成功する確率が高い。


でも、そのお店は人口の少ない片田舎


せめてターゲット層は広げないと売り上げが

アップできないでしょう。


集客するには?


まず間口を広げるのは一つの方法で

このお店は複合方式で最初の取っ掛かりを

掴んでるのでしょうね

そこからがこの店の勝負なんですよ


そして


わざわざ駅から離れた所に

お客が足を運ぶ理由は?


次に考えたいと思います。