(2016年9月20日追記)
今週は私が住んでる地域は雨が多いそうで・・・
そこを抜けたら一気に秋らしくなりそうですね。
秋は過ごしやすくて好きな季節なので楽しみです。
今日は会社の健康診断。。。
体重・・・減らず・・・っていうか微増?
20歳の時と比べて10キロ以上の体重の増減がありますか?
と問診票にあって、しばらく固まりました・・・。
やばっ!
夜は炭水化物を気持ち少なめで行こうと思います。
さて、照明です。
先日書いたようにパナソニックのショールームまで行って検討してきました。
・・・本当はオーデリックとかコイズミも行きたかったですが、
夫があまり乗り気ではなさそうなので割愛しました。
ちなみにですが、照明のショールームに行くつもりと言った時の我が家の設計士さんの一言。
「照明はこだわればこだわるほど、天井知らずです。
パナソニックさんの素晴らしいショールームに行ってかなり影響を受けて帰ってこられたお客様を何組も見ました。
正直に言うと、個人的には一条の照明でも十分だと思います。
参考にするくらいの気持ちで行って、取り入れたいと思ったところを取り入れるくらいの感じでちょうどいいと思います。」
とのこと。
我が家はお金もないので気を付けます!といって行って来ました。
で、その記事がこちらです。
http://ameblo.jp/sushiko21/entry-12195409021.html
照明についてはパナソニックさんで家の雰囲気づくりにかなり影響を及ぼすことを体感しました。
・・・が、私たち夫婦にとってはなければないで分からないところ。
最初から一条のシーリングがついていれば、
それはそれで違和感なく受け入れてしまう方かと思います。
というわけで、自分たちなりには取捨選択して採用。
その結果、2カ所にパナソニックの照明を入れて、
他の部分は一条オリジナルの照明で行くことにしました。
パナソニックの照明を入れる場所は
①ダイニング
最初からここはペンダントの3連ライトと決めていました(私が)
我が家は子供が小さいうちはリビング学習(というかダイニング学習?)してもらうつもりです。
LDKにスタディコーナーでも作ることができたらよかったのですが、そのスペースもないし、
子供が小さいうちはダイニングテーブルで宿題などしてもらおうと考えています。
また、親の私たちが書き物をするのもここで。
というわけで、昼白色から電球色に調光できるタイプのペンダントライトを採用します。
品番は私の趣味でLGB10604 LU1にしました。
これです。
ちなみにダクトレールも採用。
こんなやつですね。
設計図には縦長でダイニングテーブルが仮置きされていますが、
長い人生、ダイニングテーブルを横にしたい時とか、
子供が巣立って買い換える時が来るかもしれません。
仮に横置きしたい時に、3連のペンダントライトがテーブルから十字にはみ出ててたらなんとなくカッコ悪いかなー
と思って採用です。
ダクトレールない方がスッキリしそうですが、
私自身優柔不断な性格なので、
色んなパターンに対応できるようにしておきます。
②ズバリ寝室です。
ベッドのヘッドボード上にブラケットとかも素敵ですが、
ベッドの配置を変える可能性もなきにしもあらずなので、それはなし。
枕元とかに照明が欲しかったらおしゃれなスタンドでも買おう。
で、採用したのは、調光式のダウンライトをほぼ部屋の真ん中に一つ。
スイッチはベッドサイドの枕元です。
おいおい、上で言ってるブラケットの理屈と矛盾しているやんとなりますが、恐らく我が家のベッド配置はこの範囲での移動に限られます。(布団かもしれないですけど)
というわけで、窓の下付近、



