初めまして、黒ごま団子です。
本日よりマイアースについて細々とブログを書いていこうかと思います。マイアースの認知が高まって欲しいというのと、2015年に一度販売終了しましたが近々再販予定ということで今後の活動へと応援、そして自分と同じマイアーサーに少しでも楽しんでいただければと思い始めました。
今回は赤の地球破壊側のデッキ紹介です。
自分のデッキの中でも勝率が高く、動きも難しくないデッキです。マイアースはまだ他のカードゲームに比べてカードプールが多くないのと、デッキを触る効果のカードなどが少ないため基本は純粋な殴り合い、またサポートによる除去などがメインですが、このデッキは〝相手のデッキを減らして、相手を制限しながら殴り勝つ〟というデッキです。
デッキリストはこちら👇
反射してますゴメンなさいm(._.)m
動かし方は至ってシンプル、「海面上昇」と「海面が膨張する」で相手のデッキを減らしつつ、少ないみなもとで出せ手中抜きの心配もない「雪や氷が溶ける」「海のかさが増える」「土地の水没」で相手にダメージを与えていきます。「土地の水没」は「海面上昇」とも連鎖できるため、後半余った「海面上昇」を活かすこともできますし、手札事故が少なくなります。
また人のみなもと、サポートカードも入れていないので手札事故がかなり少ないのが特徴です。
対策としてはまず〝打点の低さ〟です。
ジョバンニなるべく「海面上昇」で相手のデッキを減らしたいので、優先的に場に出しますが、「海面が膨張する」と連鎖しても4点とかなり低い点数になってしまいます。
ジョバンニは笑うとこですよ。
ただ、2ターンくらいはよっぽど相手が回らない限り負けることは無いでしょう、なのでダメージ最小限にしながら耐え、相手の対決カードが増えてきたら、「生態系の崩壊」で場をリセットします。タイミングが合えば「消える生息域」も活かせます。
その後相手に対決で負け返されても、中盤になると連鎖の優秀な「雪や氷が溶ける」「海のかさが増える」「土地の水没」などが出せて点数を伸ばすことが出来ます。同時に相手の山札がなくなり始め対決カードが少なくなります。サポートカードでこちらの対決カードが除去されても何枚か手札に対決カードを残しておけば最終的には殴り負ける事はほぼ無いでしょう。
マイアースはデッキ枚数が30枚と少なく、最初に手札5枚引いた時点で残りは25枚、1ターン目に4枚程度は消費するので2ターン目には21枚、「海面上昇」と「海面が膨張する」が3回ほど出せればもう残りは10枚ほどになります。対決カード、みなもとカードをそんなに失うと相手も戦意喪失します。
またサポートカードも自分のターンか対決のタイミングでしか使えないため、場に出た時点で発動する対決カードの効果は基本止められません。
如何せん近くにマイアーサーがいないため自分のデッキ同士で回して確認しているだけですが笑、それでもなかなか対処のしようがない、強いデッキだと思います。
また企業プロモなども入ってないので比較的組みやすいかなと思います。
一発目のデッキ紹介がこんな害悪デッキでいいのかと今更ながら思いました。笑
感想、質問など頂けると嬉しいです。
では今回はこの辺で、さようなら〜(^^)/~~~
