近々計画しているビワイチ(自転車で琵琶湖一周)
その足慣らしを兼ねて、富士山のヒルクライムをしてきた。
この日の朝、静岡市内は薄曇りだけど富士山🗻がよく見えていた。
今週末からはしばらくの間、梅雨前線の活動が活発化しそうである。
午後には天気が下り坂の予報だったけれど、今週残された☀️マークの日はごくわずか。
急いで支度して表富士周遊道路の水ヶ塚公園へ向かった。
水ヶ塚公園に着くと、すでにガスが湧きだしていた
気温15℃、ヒルクライムには問題ない気温だけど、下りは寒そうである。
標高1,450mの水ヶ塚公園から、15km先の標高2,400m富士宮口五合目を目指しスタート🚴
もし順調に五合目に着き、晴れていたなら宝永火口まで足を延ばす🥾計画である。
登山区間に入ってすぐの二合目
ハルゼミの鳴き声🎶を聴きながらひたすら漕ぎ続ける🚵♂️
七曲り駐車場
徐々に傾斜がキツくなる
五合目まで残り4km地点
少しだけ青空が見えた
五合目まで3km地点
四合目、もう少しだ
五合目駐車場、周囲がガスってしまい山頂が拝めない(^^)
ポツポツと雨が降り出した
この時点で・・・
この日の天候と時間を考慮し、宝永火口までのトレッキングを断念。
⬇︎旧五合目レストハウス跡地
⬇︎2021年3月の失火・焼失以来、レストハウスの無い状態が続いている。
ゴールの富士宮口五合目登山道入り口
登山道は冬季閉鎖中
愛車(電動アシスト自転車)のバッテリー残量🪫はなんと18%に
上り坂をフルアシストモードで走行すると、スタート時80%➡︎18%まで激減しちゃう
まあ、復路は下り坂だけなのでバッテリー残量0️⃣でも大丈夫(^。^)
⬇︎人生下り坂サイコー🚴
上りに90分掛かったけど、下りは20分。
⬇︎走行データ
最高速度53.2kmでビューン
⬇︎走行データ(マップ)
この日は曇っていて見えなかった富士山🗻
⬇︎水ヶ塚公園にある看板(晴れていたらこんな景色が望めます(^^))
ロングライドのビワイチに備えてMt.富士のヒルクライムをした日のこと
おしまい
















