どうもワンボール鈴木です。

 

久々のブログです。さぼっててすみません(笑)

 

先日(2024.04.17)に、

精巣がんの転移が再発した

後腹膜(下腹部)のリンパを、腫瘍含めて

周辺一帯を切除する手術を受けました!




手術の傷も大分回復しまして、
人間としての生活を取り戻しつつあります。


30センチくらいお腹を切ったのに、

もうこんなに動けるなんて!

というくらい、自分でも驚いております(笑)

 

今回は人間ワンボール鈴木として、

"後腹膜リンパ郭清手術"について語ろうと思います。

 

※郭清:手術で癌(がん)細胞など悪性物を(有する臓器を)取り払うこと

 

後腹膜リンパ郭清手術は、

基本的に精巣がんの治療でしか行われないので、
そもそも病気になる人の数が非常に少なく、

手術のことやその後遺症について中々詳しい記載がありません。

 

リンパって取ったらどうなんねん??

 

という疑問に対して、

 

医学的、ではないかもしれませんが、

鈴木の実体験、生の情報を残そうと思います。

 

以下、リンパを取った後遺症です。

 

  • 射精障害

後腹膜(下腹部)のリンパは交感神経と密接に関わっており、

合わせて射精も交感神経の働きで起こる生理現象です。

そのリンパを取ると神経がバグを起こして、

逆行性射精といって、

射精の際精液が体外に排出されずに膀胱内に流れ込む現象がおきます。
もしくは全く排出すらされないか、どちらかみたいです。


前者の場合、射精後に尿と共にどろっとしたもの(精液)が出るみたいですが、

出てこないので、、、どうやら鈴木は後者のようです。


勃起は副交感神経で、

全然別の場所に神経があるので問題なく勃ちます!

人体おもしろい!!!笑
 

★こちらは妊孕性(子供ができるかどうか)に深く関わるため、

メンズの皆様は手術前や治療を始める前に

精子の凍結保存など深く検討するべきだと思います!

 

  • とにかく痛い

術後2日間は寝たきり。痛すぎで身動き取れず。

肋骨のすぐ下まで切っているので、深く呼吸をすると肺が膨らんでいたみました。
3日目に痛みが落ち着き、起き上がれました。

4日後にようやく立って少しだけ歩行できました。
 

余談ですが、

傷の痛みが落ち着くまでできることは脳みそを使う事くらいなので、

生まれてから今までの人生を振り返ってました。

 

すると、おもろいことも沢山思い出して、
わらけて死にそうになりました(笑) 文字通り腹がちぎれるかと思いました。

 

  • 浮腫み(むくみ)

この手術では下腹部のリンパ管を広く取り除くため、

リンパの重要な役割である余分な水分の排出ができず、ガッツリ浮腫みます。
実際鈴木の下っ腹周辺は著しく浮腫んでいてポニョポニョです。
しかも驚くべきことに、チン皮も浮腫みました。(笑) 

股間が驚くべきことに熟れたトマトくらい膨らみました。(笑)

 

 

取り急ぎ、こんな感じです。


ここをもっと深堀で聞きたい!などあれば

是非コメントやインスタにDMなどにご連絡くださいね!

 

以上ワンボールレポートでした。