そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

ブランチは

 

少し前にパルシステムから届いた

 

冷凍のマラサダをいただきました。

 

 

ハワイの揚げパン・マラサダです。

 

 

小さめのマラサダですが~他に茹で卵やヨーグルトを食べましたから

 

1個で丁度よかったです。

 

 

マラサダは、パルシステムでも中々販売されませんから~

 

カタログに載ると買いたくなります。

 

冷凍ですから

 

ほんの少し30秒ほどレンチンしましたから

 

ふんわりなって美味しかったです。

 

 

 

 

ピカケをカットして飾っていましたが

 

1日で散ってしいます~

 

 

落ちた花は~まだ綺麗に咲いていますから

 

やっぱり何時もの様に

 

フラワーベースに浮かべました。

 

 

ほんの短い期間ですが

 

水に浮かべて楽しみたいと思います。

 

 

 

 

雨でしたし・・・家時間で過ごしていましたから

 

午後、暫く写仏の時間で過ごしました。

 

 

仏像の絵を写す「写仏」は、お経を写す「写経」のように

 

心を整える修行として古くから親しまれていて

 

描いていると心が軽くなりリフレッシュ出来ます。

 

 

今日は、毘沙門天立像(静岡県・願成就院)を写仏しました。

 

武将のような屈強な開運出世の仏様です。

 

 

 

薄い線をなぞって行きます。

 

 

上手くなぞるのが難しいですが

 

完成しました。

 

 

ご利益は、開運出世だそうですから

 

強運がめぐって来そうな仏様です。

 

心穏やかな良い時間になりました。

 

 

 

買い物にも出なかったので

 

先日、父の日に届いたプレゼントの鰻を

 

夕飯にいただきました。

 

 

次男のお嫁さんからのプレゼントです。

 

 

お嫁さんの優しさに感謝して

 

美味しくいただきました~ご馳走様でしたお願い

 

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

 

午後から~雨の中

 

多摩川駅まで行って

 

 

大田区のせせらぎ公園の中にある

 

田園調布せせらぎ館に

 

フラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。

 

 

月に一度か二度

 

フラワーアレンジメントの募集があり

 

事前予約をして~フラワーアレンジのレッスンを受けることが出来ます。

 

私は~今回が初めてでした。

 

 

今日のレッスンは

 

「ブーケ・韓国ラッピングをマスターしょう!」という

 

スパイラルブーケのレッスンと

 

韓国ラッピングをレッスンしました。

 

講師は日比谷花壇の先生です。

 

お花も日比谷花壇のお花ですから

 

新鮮で美しい花を使って行われ~~

 

募集定員18名でのレッスンでした。

 

 

お花は、SPバラ、SPカーネーション、アリストロメリア、スターチス、ルリタマアザミ

 

エレンジュームマグネーター、テマリソウ、ヒペリカム、アルケミラモリス、オキシペタルム

 

グニューカリ(ユーカリ)、ナルコラン、ゼラニウム

 

を使いました。

 

沢山の花でしたから~覚えきれない程です。

 

最初にスパイラルの花束を作りました。

 

スパイラルが中々難しかったです。

 

 

スパイラルの花束が出来たら

 

次は、韓国ラッピングでした。

 

韓国のラッピングは~ラッピングペーパーをふんだんに使って

 

お洒落で可愛いラッピングになります。

 

白のペーパーとブルーのペーパーを使って

 

リボンをつけて完成しました。

 

 

スパイラルの花束は、難しいですが

 

何とか~出来てホッとしました。

 

レッスンは、先生もスタッフの方も丁寧に教えてくださって

 

初めての方もいらしてレッスンは

 

和気あいあいでとても楽しかったです。

 

帰りは

 

せせらぎ館のお隣のカフェで一休みしました。

 

 

時々伺う~カフェ・レストランです。

 

雨でしたから空いていました。

 

 

雨を眺めながら~~

 

 

コーヒーとアップルパイをいただきました。

 

また~アレンジメントレッスンへ都合つけて行きたいと思います。

 

家へ帰って・・・

 

 

ラッピングのまま・・・フラワーベースに飾って

 

折角のラッピングがもったいなくて~~

 

少し眺めて楽しみました。

 

でも、花の茎を縛っていますから

 

アレンジでは花が息ができないかと思って

 

花瓶に入れ替えてあげました。

 

 

まだ、ちょっと元気がない花ですが・・・

 

 

活力剤を入れて暫くしたら

 

こんなに活き活き~元気になりました。

 

 

お部屋がパッと明るくなりました。

 

 

家へ帰って再びブレイクタイムです(笑)

 

夫と一緒に、コーヒーと

 

クルミッ子とリンツのリンドールをいただきました。

 

 

最後に~今日のフラワーアレンジメントを

 

見てくださいね。

 

 

 

 

先ほど地震もありましたし・・・・

 

週末の台風も、皆さん気を付けてお過ごしくださいね。

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

 

早く行かなくては~と思っていた

 

お中元を送りに

 

玉川高島屋まで行って来ました。

 

こんな雨の日でも~

 

二子玉川はいつも通り混んでいました。

 

 

届いていた~お中元の冊子で決めていましたし

 

以前の情報もデパートのPCに入っていますから

 

最近は早いですね。

 

しっかり、おまけの保冷バッグと食品売り場で使えるサービスの

 

500円券もいただいて来ました。

 

食品売り場で買い物をして~早速500円券も使いましたので

 

その後、暫し休憩タイムしました。

 

食品売り場のデパ地下に移転した

 

アフタヌーンティ・ティルームです。

 

 

以前は、もっと可愛いお店だったと思いますが

 

地下に移ってからは

 

シンプルな店内になっています。

 

男性お一人でも入りやすそうでした。

 

 

販売されている~紅茶類をパチリです。

 

 

シンプルな、店内でしょう~~

 

私は、こういう雰囲気も好きですが・・・

 

久しぶりに、スコーンが食べたくて今回はスコーンと

 

アフタヌーンティですから~私には珍しい紅茶にしました。

 

 

紅茶は、アールグレイです。

 

ポットですから3杯は飲めるのが嬉しい爆  笑チョキ

 

スコーンはプレーンとブルーベリーのスコーンでした。

 

 

焼きたてだと思います温かくて~外はサクサク、中はふわりと

 

食感の美味しいスコーンでした。

 

でも、チョッと残念、クリームが・・・

 

大好きなクロテッドクリームでは無くて甘くない生クリームでした。

 

ジャムはブルーベリーでしたから

 

一緒に付けたらそれも美味しかったのですが~~でも

 

私はクロテッドクリームが良かったです(笑)

 

 

こんなのがあると・・・試してみたい私ですOK爆  笑

 

 

こんな、フォトが撮れました。

 

 

 

帰ってからの夕食は

 

デパ地下で買ってきた~

 

 

華正樓の肉まんをいただきました。

 

 

大きな肉まん、これだけで~満腹になります。

 

久しぶりの華正樓の肉まんは、やっぱり~美味しかったです。

 

 

 

 

今日のベランダのピカケとインパラ・コルダナです。

 

 

ピカケは次々に~咲いては散っています。

 

今朝は雨でしたし

 

直ぐに散ってしまうのでカットしてお部屋に飾りました。

 

 

ほんの暫しの間ですが

 

甘い香りを楽しみました。

 

 

インパラ・コルダナは

 

更に綺麗に咲いていました。

 

毎日の変化を楽しみにしています。

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

 

 

先週からの

 

毎日お出かけや~寝不足などが続いたせいか

 

今頃になって

 

疲れがどっと出た来たのか・・・・

 

朝から怠い1日になりました。

 

午後からお中元を送りにデパートへ行こうと思っていましたが

 

パスして、別の日に行くことにしました。

 

最近予定変更が多いです~~(;´д`)トホホ

 

この梅雨の陽気も影響しているのかも知れません。

 

午後から

 

気分転換に~お部屋のクッションを夏仕様にしました。

 

 

5年前に作ったクッションですが

 

キルトは中綿が入って三層になっているので耐久性がありますよね。

 

未だに~洗濯機で(デリケート洗い)洗っても

 

綺麗なままです。

 

 

他にも10個くらい作りましたが

 

夏にはブルーがやっぱり好きです。

 

ダイニングの額もキルトに替えました。

 

 

ガラスの額に入れていますから見えづらいですね。

 

 

小さい額は、直ぐに出来るのが嬉しいです。

 

因みに~いつも参考にしていたハワイアンキルトの本は

 

 

大好きな、マエダメグさんのキルトの本です。

 

お部屋が~ハワイアンキルトで明るくなりましたやしの木

 

大好きなキルトですが、指が痛くなり

 

もう出来なくなりました。

 

今まで作ったキルトを大事に使って行きたいと思っています。

 

 

 

 

疲れている日の

 

ブレイクタイムは~~

 

スイカをいただきました。

 

パルシステムから届いた小玉スイカです。

 

 

スイカの果肉は疲労回復や利尿作用があり

 

カリウムが豊富で、夏バテに効果的だそうです。

 

まだ~夏バテの時期では無いですが

 

疲労回復の為に・・・

 

 

この時期のスイカでも、最近は甘くておいしいですね。

 

とっても美味しかったです。

 

今年もスイカを食べて元気に夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

我が家のベランダの

 

インパナ・コルダナ(ミニバラ)が咲いて来ました。

 

 

今日はこんな感じに咲いてます。

 

それが・・・こんなバラになるのかな?

 

 

(この画像は、5月に購入したときに撮ったものです)

 

花びらが~~沢山バラです。

 

毎日、変化を見るのが楽しみです。

 

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

 

 

 

いつも~朝はゆっくり過ごしているのですが

 

夫の通院の日は早起きです。

 

今日は検査もありましたから

 

いつも以上に早く出かけました~~アセアセ

 

それにしても、総合病院ですが

 

いつも混んでいます。

 

でも、ドクターもスタッフも皆さん親切でお優しいです。

 

混んで時間が掛かりましたが・・・

 

でも~嬉しいことに検査の結果が良かったのでホッとしました。

 

病院の帰りは

 

何か美味しいランチを食べて帰ろうと

 

言っていた夫と私ですが

 

時間が掛かって疲れてしまい

 

早く家に帰りたくて~~~なんとも(;´д`)トホホ

 

夫が薬局でお薬を待っている間に

 

2人とも大好きなお弁当を買いに私が行きました。

 

お弁当屋さんは駅の近くですが

 

行ったら~20人くらい・・・並んでいました。

 

とっても~人気なのです。

 

私も並んで買ってから、見たら私の後にもまだ~沢山並んでいました。

 

でも、お弁当が買えたので

 

薬局へ行ってから

 

タクシーで家へ帰り着きました。

 

 

鳥久弁当です。

 

 

色々種類があるのですが

 

今回も~鳥そぼろから揚げ弁当にしました。

 

ご飯もお肉も~見た目以上に美味しいお弁当なのです。

 

美味しいランチになりました。

 

そして~~疲れて

 

TVを見ながらうたた寝してしまいました。

 

夫はベッドで寝ていましたが・・・

 

ひと眠りしたら~少し元気が戻りましたOK爆  笑

 

 

 

 

 

時間指定していましたから

 

時間通りにお届け物が届きました。

 

 

嬉しいはちみつ梅でした。

 

チョッと豪華な個包装のはちみつ梅は嬉しいです。

 

早速おやつに~~

 

 

お友達にいただいた美味しいおかき「花しおん」と

 

「くるみっこ」と

 

いただいた、「はちみつ梅」を・・・

 

 

コーヒーと一緒に美味しいおやつになりました。

 

はちみつ梅はコーヒーにも合います(笑)

 

どれも美味しかったですコーヒー

 

 

 

 

夕飯は

 

お弁当を全部食べたので~~お腹いっぱいになり

 

美味しい、おやつも食べて・・・

 

軽く食べたくて

 

夕飯ですが、大好きなお素麺を食べました。

 

 

お素麺は、お友達からの頂きもの揖保乃糸と

 

ピンクの素麺は、小豆島のしそ素麺です。

 

韓国のりも一緒に・・・

 

この他サラダはいただき

 

丁度よい~美味しい夕飯になりました。

 

今日は

 

食べ物記事だけになりましたOK爆  笑笑

 

 

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー