今日は旦那と付き合い始めて13年目(結婚して3年と短いのですが)。

記念日なのでどのように出会ったか、今後国際恋愛、国際結婚を考えている方の参考になればと思います(参考にならない可能性の方が高いですが…。)

 

 

出会い

旦那と出会ったのは大学の寮でした。私の寮では結婚したカップルがかなり多く、今ではみんな子供がいるカップルばかり。

同じ寮の知っている人たちが幸せな家庭を持ち幸せな報告を受けるのはとても嬉しいことです!大学の寮の友達はみんな共通の友達なので、家に泊まりに来てくれたり、一緒に旅行に行ったりしても、旦那も私もリラックスして楽しめます。なので、大学の寮恋愛、結婚はかなりオススメ。大学の寮でなくても、大学が同じで結婚した人も多く、大学はかなりの確率でいい相手に出会えるようです!

 

友達からの…

大学時代は、お付き合いと言うよりデート『Dating』を色々な方としていました。ニュージーランドはデートは付き合う前のお互いを知るためにお茶をしたりご飯をしたりすること。お付き合いする『Going out』となる『ボーイフレンド』『ガールフレンド』と言う状態になります。旦那とよく映画に行ったりカフェに行ったりしていましたが、正直私の中では友達だったので、デートをしていた覚えはありません。旦那によるといっぱい付き合う前にデートをしていたそうです。笑。そんな、全く意識をしていない仲でしたが友達としては最初から尊敬していました。かなり深い話、自分の家族の話や、人種差別の話など幅広く話たり討論したり。意見が違ってもきちんとお互いの考えを聞いてそう言う考えもあるのかと、納得できる関係だったので出会った頃から彼とはいい意味で意見が食い違える仲でした。

 

告白されて…

友達を一年以上続けたある日、夜ご飯を作ってくれて映画にまで連れて行ってくれました。その時初めて映画を奢ってくれたので、「あれ?」と思ったのを覚えています。そして映画からの帰り道に告白されました。私の感想は「え?全く気がつかなかった。え?友達でしょ?え、無理無理無理」とすぐに拒否(彼は性格的にも外見的にも私のタイプとは正反対でした)。旦那はかなり落ち込んで帰ったそうです。家に帰り一緒に住んでた同居人(フラットメイト)たちに伝えるとみんな、「付き合いなよ!」と背中を押してくれました。でも、私の中では速攻断っていたので、もう友達にも戻れないだろうなと思っていました。その晩友達を失ったことがすごく寂しくて眠れませんでした。その次の日は昨日記事に書いたアンザックデイ。彼にとって大切な日だと知っていたので特に連絡はせず、その翌日13年前の今日、友達を失いたくないと言う思いで会いに行きました。私に正直な気持ち「正直恋愛感情を持ったことがないからビックリしていること、でも、友達として失いたくないこと。」そのことに彼はすぐに「振られたからって友達をやめるつもりはないから安心して」と言ってくれました。数時間後、気まずさもなくなりお話をしている時に私が何を思ったか「恋愛感情がうまれるか分からないけど、ボーイフレンドになってみる?」と彼に聞いてみると、「うん!」と即答、そしてお試しのお付き合いがスタートしました。

 

付き合って…

流されやすい性格なのか、運命だったのか、意識し始めると彼の存在がとても愛おしく、周りからも半端ない応援をされお試しからいつの間にかずーと人生を歩むことになりました。最初は喧嘩もいっぱいしたし、価値観の違いでぶち切れして彼のものを窓から投げ捨てたこともありましたが。笑。一度も別れたり、喧嘩を2日以上引きずることなく13年間安定した関係を継続することができました。『友達と付き合うとかありえない』とずっと思っていた私、結局親友と言える人と付き合い、結婚しました。

 

結論:

こんな、つまらない恋愛参考にならないよ、と思ってるそこのあなた!私からのアドバイス!

  • 全くタイプじゃなくても尊敬できるなら少し考えてみよう!
  • 友達からのお付き合いはあり得る、そして長く続く可能性大!
  • お試しだっていいじゃないか!
  • 大学は最高の出会いの場!!!
 
旦那とはもちろん今でも喧嘩もしますが(くだらないことばかり)、今では彼のいない人生が考えれなし、彼以外の旦那は考えられません。家族であり、親友であり、戦友(子育てにおいて)であり、最高のパートナーです。
 
13年一緒にいても飽きない関係、13年一緒にいるのに一週間会わないと寂しくなる関係、13年いるのに会話が途絶えない関係、13年間一緒にいるからこそ自由な関係、13年間一緒にいるからこそ無言でもいい関係、13年いるのにお互い成長できる関係、13年を短いと思える関係、13年一緒にいるのに今後の二人の将来が楽しみで仕方がない関係、13年いるのに一緒におじいさんとおばあさんになるのが楽しみな関係。13年前のあの日ポロっ「お試しお付き合い」を提案して本当に良かった。と、ノロケ話でした。