災害マニュアル

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災害にあったときの対処法をご紹介します。
いざというとき、少しでも落ち着いて対処できるように、知識と経験は大切ですよ。

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アフィリエイトを始めてはや1年。

なのに、アフィリエイト用語もよく分かってない有様に愕然。

 

っということで(前置き短っ)、早速わからない用語が出てきた端からことごとく、調べてやろうと思い立った最初の言葉が「ランディングページ」。

LPって書かれてたりして、何?レコードを思い出してしまうのは、世代的なもの?などと余計なことを呟きながらではありますが、サクッと勉強していきます。

 

で、ランディングページとはそもそも?

要は、「辿り着いちゃったページ」

ランディングページ略してLPですが、英語では(Landing Page)と書きます。

 

Landing=着陸

 

この我々が着陸したページ、2つに分類することができます。

 

  1. 検索結果に表示されたサイトをクリックして、表示された最初のページ
  2. 広告やリンクで誘導されて、表示されたページ

確かに、両方着陸しとるがな。

【分類1】は、広い意味で使われていて、【分類2】は狭い意味ピンポイントのイメージがあります。

 

では、こちらの2つ、ちょっと掘り下げてみますね。ちょっとです。あくまでも、ちょっと。

 

Googleアナリティクスはこっちよ【広い意味でのランディングページ】

何か困ったことがあったり、気になることがあったとき、私たちは文明の利器を使って検索しちゃいますよね。

苦しめられることもありますが、まぁお世話になっていますよGoogle先生。

 

で、パソコンやスマホを使って検索をかけると、その検索ワードに合わせた検索結果が表示されます。

その表示された検索結果の中から、良さげなものをクリックして情報を収集するわけです。

クリックした結果、表示されたページが広い意味での「ランディングページ」っちゅーわけです。って、わけです続いてますけど。そうなんです。

 

アクセス解析ツールの「ランディングページ」もこれ

アクセス解析で、なくてはならないツールGoogleアナリティクスで使われている「ランディングページ」も、こちらの広い意味の方です。

訪問者さんが最初に来てくれたページっていうことですね。

 

アフィリエイトではこっちを意味する方が多い【狭い意味でのランディングページ】

商品の注文、お問い合わせ、申し込みなど、訪問者さんがアクションしてくれるように促すことに特化したページのことも「ランディングページ」と呼んでいます。

 

ランディングページの特徴

  • 縦長い(情報量が多い)
  • 1ページで構成されている場合が多い(いわゆるぺらサイト)
  • 写真やイラストなど大きいものを使っている(インパクトがある)

商品やサービスを売りたい企業が、この1ページで自社の製品をどーんとアピールするので、情報量は多目ですね。

セールストークが凝縮されている感じですか。

 

私たちアフィリエーターは、この「ランディングページへのリンクをクリックしてもらう」ために、せっせと文章を書いているわけです。

ちなみに、訪問者さんがアクションを起こしてくれた状態のことを「コンバージョン」と呼びます。

 

あ?コンバージョンって良く聞くけど、本当の意味ってどんなんだろう・・・

続きは次回、「コンバージョンって何さ?(仮)」へ続く。