するめの部屋 -38ページ目

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

ネットでニュースなどを見ていたら、もんた&ブラザーズのもんたよしのりさんが亡くなった…と言う見出しを見つけて驚きました。

先日のチンペイさんの死去に続いて、自分が若い頃に音楽で楽しませてくれた方がまた亡くなって、時代の流れの速さを感じます。

『ダンシング・オールナイト』を初めて聴いた時は、もんたさんの迫力とリズム感とハスキーボイスに圧倒されました。

当時、あんなに激しい曲はあまりなかったし、僕もまだ中学生ぐらいだったから衝撃的でしたね。

現在、60歳前後の人は僕と同じ気持ちではないですか??

 

この曲って今の時代でも売れそうな気がするよ。

 

 

数日前のブログ記事で、僕がキターを始めて最初に弾いた練習曲がチンペイさんの『昴』と書きましたが、その教本の中にもんた&ブラザーズの『ダンシング・オールナイト』もあったんです。

ストローク奏法の最初の練習曲が吉田拓郎さんの『元気です』という曲で、その次のカットとミュートを取り入れた練習曲が『ダンシング・オールナイト』でした。

僕はこの曲も下手ながらに何度も弾きましたよ。

 

でも、まさかこの曲が『昴』=チンペイさんの次に繋がるとはね。。。

ビックリして、またそのボロボロの教本を取り出して写真を撮りました。

 

 

あの頃は、当然ですが、この人たちが亡くなるなんて考えもしなかったのに、こういう時が来るなんてね。

もう、さっきから溜め息ばかりです。

 

また今日も歴史のページをめくったような思い…。

 

若い人は、今、聴いているミュージシャンを大事にしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今夜は、もんたさんを想いながらの弔い酒です。

これを飲んでいたら、もんたさんの訃報を見たので弔い酒になってしまったよ。

 

弔い酒なのに安い酒で申し訳ないけど。

 

 

もんた&ブラザーズにはワインが似合いますね。

 

 

誰かと、1980年前後の音楽を語り合いたいなぁ。

どなたか、今からうちに来ませんか?? (笑)

それとも、僕が行きましょうか?? 🚙🚄🛫

 

 

今夜は、ドリンキング オールナイトでいきましょう笑い泣き

 

 

寂しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

  

 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。