イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜、帰って参りました。さて、帰る日は何が困るって服装ですよね。こっちは絶対寒いから上下HEATFACT着るんですが、それで沖縄の町中を歩いてご覧なさい。汗だくです(^_^;)

ま、それはいいとして。昨日は帰りのリムジンバスも貸切状態。気ぃ遣うのも邪魔くさいんで速攻寝たフリしました。帰りは2時間強かかりました。と、遠い……( ̄□ ̄;)

手荷物を預け、身軽になった上でゆいレールでGO!です。奥武山公園にデッカくてキレイなスタジアムが出来ててビックリ。野球以外にもイベントで使えそうですね(←真夏にやったら熱中症続出ですが 笑)。

県庁前で降りて、国際通りをテクテク歩いてくと、SPEEDさん達が火サプで食してたジェラート屋さんや焼き芋の店頭販売もありましたが、別に珍しいモンでもないんでスルースルー。ちなみに、変な笛吹職人さんの販売コーナーもあって、そこには火サプの時に撮った写真が置いてありました。

で、ホテルJALシティ那覇(←ここは以前泊まりました)の横道を入っていくと前方に

多『こっちじゃないよ、絵理』
絵『え、どこ(・◇・)?』

のやり取りがあった場所発見。手前の細~い路地を入ると程なく『花笠食堂2号店』到着。見覚えのある外観です↑。いや~、確かに観光客がほとんど来ないってのは理解できますね。この路地の先にお店があるなんて思えないし、ズカズカ進むにゃ勇気いるもん。

で、店内に入るとテレビでお見かけした“お姉さん”がいらっしゃいました(≧∇≦)ワクワクしながらテーブル席につきましたら、何のことはないフツ~のお冷やが…。『何だ、あれはテレビ仕様か…(-"-;)』と思いながら早速オーダー。みそ汁も捨てがたいんですが、大好きなフ~チャンプル定食を頼みました。

お客さんはワタクシ以外に女性がお1人だけだったので、それほど待つこともなく定食が来ました。それがコレ↑。定食とほぼ同時に茶色の液体も(≧∇≦)早速、1口ゴクリっ(-.-;)……もう1口ゴクリ(・_・;)……コレ、何だろう。コーヒーって薄めるとこんな味になるんかなぁ。砂糖水に軽く色と香りがついてる感じです。ま、タダなんで文句はありませんが。

定食はかなりのボリュームでした。ご飯は山盛りだし、チャンプルはお皿いっぱいだし。普段、お休みの日は2食しか食べないんで(←昼ナシ)結構キツかったです。味はまぁまぁかな。ま、600円ですからね。妥当でしょう。そう言えば、ちゃんぽんがなかったなぁ。

店内を見回してみますと、火サプでメンバーが座ってたお座敷に色紙が飾ってありました↑。でも、お座敷があんなに狭いとは思いませんでした。撮影マジックですね。

しっかし、最終日は暑かったぁ。今回もお天気に恵まれて良かった、良かった(o^∀^o)


P.S.たぶん、今年最後のテレビ出演が歌番組じゃないってのも『ウ~ン』ですが、こういう番組で制作サイドが期待する気の効いたコメントができるのか、これまた『ウ~ン』ですね。

イメージ 1

イメージ 2

今年の宿泊先は恩納村名嘉真にあるコチラのホテル↑。那覇空港からリムジンバスで1時間45分。ここ数年、空港から1時間程度のトコばっか利用してたんで『沖縄って広い(・_・;)』と改めて実感。しかもリムジンバスの乗客はワタクシ1人の貸切状態。いや~、出だしから気ぃ遣うわぁ。

1日目は気疲れから着いてすぐ爆睡。気づいたら夕食の時間を大幅に過ぎてました(^_^;)ま、遅い昼食をDFSのフードコートで済ませてたんでノープロブレムでしたが。

2日目は午前中から昼過ぎに掛けてお散歩。ワタクシの場合、お散歩≒遠足ってくらい歩きます。足がないってのもありますが、旅行に行くと無性に歩きたくなるんですよ、平気で3~4時間。特にこの日は曇り女である事を忘れるくらいの快晴。海も大好きなエメラルドグリーン。半袖で十分な気候でした。でも、帰ってお昼寝してる間に雨ザーザー。いや~、持ってるな自分(≧∇≦)ちなみに3日目はジムとスパで4時間過ごしました。

ま、それだけ動いたんで夕飯は結構ガッツリ食べました。昨日はバーベキュー、今日は焼肉……。って肉ばっか。しかも1人バーベキューに1人焼肉って…(←そもそも何が違うんだ?)。で、今日の焼肉がコレ↑。食べかけの画像で恐縮ですが、カルビ、イチボ、豚舌、豚バラ、地鶏がちょこっとっつ食べれるコース。美味しいんですが、かなりヘビーでした。年取った証拠かなぁ。

ちなみに朝食はバイキングで、洋食会場と和食会場に分かれてます。バイキングの品数的には悪くないんですが、連日似たような料理を出すんで連泊客には物足りないかなぁ。

修学旅行の時期らしく『騒がしいかも』という配慮から、当初のウイングタワーからオーシャンタワーの最上階に変更してくれてました。子供嫌いなワタクシに最高の配慮ありがとうm(_ _)m

ってなワケで、評価としましては。部屋はツインのシングルユースなんで当然広く、ベランダからは海も見えますし、アメニティも十分だし、清掃も迅速、スパもあるし、ジムもある。ま、料金通りってトコでしょうか。

が、しかし。スタッフが若過ぎる。もちろん、若くない方もいますし、若くてもイイ子達はいましたよ(←『焼肉 朝』のスタッフとか)。でもねぇ、多くのスタッフはマニュアル通りなのよ、接し方が。笑顔がない場合もあるし、気も回らない。スタッフ同士で雑談してるし。それ見ながら『ろくな指導者がいないんだろうなぁ』って感じました。

もう、このホテルを利用する事はないだろうなぁ。


P.S.明日は帰りの飛行機まで時間があるので、あのお店で昼食を頂く予定。ホントにアイスコーヒーが出てくるのでしょうか?乞うご期待o(`▽´)o
昼夜参戦です。セトリは大阪と変わりなし。ただ、大阪は夜のみだったダブルアンコールが、東京は昼夜とも。グッズの絵理子セットは早々に完売。結局、自力では1つも買えなかったなぁ(┳◇┳)ちなみに、東京昼公演のうちわが色、画像とも好みです。

そして何がスペシャルって、昼夜ともサプライズゲストが登場した事。昼公演はダブルアンコールでライちゃんがパーカッションとしてステージに上がり、夜公演はラブマジとダブルアンコールであのCrunchの4人がダンサーとして登場。

ライちゃんは登場時にGajinさんが抱き上げた瞬間に見えただけで(←あのマッシュルームは誰の好みなんだろぅ…)あとは退場するまで頭頂部しか見えない状態でしたが。時折、ライちゃんを気にしながら歌う絵理ちゃんの姿が印象的で貴重な共演シーンでした。退場前に自分が使った物を片付けようとするライちゃんに『あ、片付けるんですか、ライムさん(・◇・)?そのままでいいですよ』みたいなやり取りが微笑ましかったです。何より絵理ちゃんのDNAをしっかり受け継いで物怖じしないステージングはサスガでした。

また夜公演のCrunch登場には血管切れたんじゃないかってくらい興奮しちゃいまして、アンコール前に燃え尽きてしまったワタクシ(^_^;)上がるよぉ。サチカちゃんが絵理ちゃんやトモミさんよりデカくなってたのには『そりゃ私も年を取るわさ』と納得。

ちなみに夜公演はドリンクカウンターに寄りかかりながら見てたんで、ライブ時間の半分以上は絵理ちゃんが柱の陰に隠れて見えない状態でしたが、4公演目ともなると『ま、いっか』って達観しちゃいますな。お陰で元ダンナが入って来るのも、帰るのもしっかり確認できました。目の前を通りましたが、ビックリするほど小っさかったです。ライちゃんはどっちに似てもデカくなれそうにないなぁ(≧∇≦)

時系列ムシ、思い出した順に書き出してみますと…。

●昼公演の1曲目とアンコール1曲目、歌詞飛びました。

●会場からの『絵理子様~』の声に『エリカ様みたいじゃない?…別に』と懐かしいフレーズを口にする絵理子様。

●カワイイ衣装に『大丈夫?27歳だけど(=。_。)』と気にする絵理ちゃん。

●『ハナウタ』の説明で『私の尊敬するアーティスト』というフレーズが出て、会場から『誰~(・◇・)?』の嵐。『…元のダンナさん(=。_。)』に会場が大爆笑すると『そこ笑うトコじゃないから(≧ヘ≦)』と絵理ちゃん。

●25日のUSTREAM配信を告知。カメラが何台も入ってたんでDVDリリースの発表か、『COWGIRL(仮)』の正式タイトル発表のどっちかでしょうね。

●インネムの説明時に『もの凄いスランプだった』と振り返る絵理ちゃん。その流れでモーツァルトの話題になり『寛~、頑張ってるか~』とエール。

●元ダンナのライブを見に行ったそうで『負けられないo(`▽´)o』と思ったらしい。

●『ID』の時は近寄らないでオーラ出まくりで『1人で生きていく』って思ってた絵理ちゃん。『若気の至り?』の声に『そうだね(笑)』と。

●マックのハッピーリングプロジェクトのイベントで何を歌おうか考えた時、SMILE繋がりって事で『…& smile』を強引に結びつけたらしい。

●メンバー紹介の時に『We love 絵理子、We love 絵理子♪』とファンを巻き込みながら歌うGajinさんに『もういいから(=。_。)』としきりに照れる絵理ちゃん。

●クリスマスを誰と過ごすか聞かれた絵理ちゃんはすかさず『小さい恋人とに決まってるじゃない』と。

●今回のコーラスは絵理ちゃんのウチでGajinさんと録音したそうですが、すぐにライちゃんにマイクを奪われちゃうとか。『DNAだね』とGajinさん。

●『COWGIRL(仮)』のレコーディングでみんなの声を使っていいか聞いた際『ウチの事務所、権利関係うるさいから(-"-;)』と一言。

●リピータが多い会場に『新鮮なリアクションよろしく』と絵理ちゃん。

●『We can go!』の手話の説明で無反応のファンに『あれ、反応ないんだけど大丈夫(・◇・)?』と絵理ちゃん。2つ目のパターンの説明でファンも一緒になって手話をやると『こっちには反応するんだ』と変なトコに感心。

●『ID』と『ゆりかご』の間のMCにて。『感謝の気持ちを持たないトンガってた私が、2004年に出産し、3日目に耳が聞こえない事が判明し、“神様は残酷だ”って思ったし、音楽を憎んだし、ず~っと泣いてたけど。この子の目に映る景色が楽しく、光に満ち溢れたものであってほしいと願った時、そばにいる自分がまず笑顔でいようと。たくさんの方々、息子とは違う障がいをもつ子供たちに出会い、感謝の気持ちが芽生え、生きていく事の素晴らしさを知った』と絵理ちゃん。もうね、素晴らしいとしか言いようがない。昔は絵理ちゃんの言動にハラハラしたもんですが、誰かの受け売りではなく、自分の言葉で自分の思いをちゃんと伝えられる女性に成長しましたね。

そして大阪の握手会では受け身な感じの絵理ちゃんでしたが、東京では絵理ちゃんから声を掛けてくれる様子に感動。しかもステージ衣装のまま、人一倍寒がりの絵理ちゃんが寒いトコで笑顔を絶やさず対応している姿にも感動。昼の握手会では私に向かって『頑張ろう』という手話つきのメッセージや、夜の握手会では沖縄に遊びに行く私に『気をつけて』と両手を振ってくれた絵理ちゃん。

すべての事がとってもとってもスペシャルなリベンジライブでした。顔見知りの絵理友さんとお話ができるのもソロライブの良さですよね。


P.S.ってなワケで、せっかく東京に出てきたんで、ついでに沖縄まで足を伸ばしてみました。今年は『かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ』に3泊します。