どうして背中って手が届きづらい所ばかり痒くなるのだろう?
これ恋愛と一緒だよね。届きそうで届かないから思いが募る・・・。あと一歩だって言うのに!
・・・全然違いますな・・・
まあ背中に話を戻すと孫の手を使うほど老いてはいませんので、気合でボリボリですよ。

ってそんな話は本当どうでもいい!
どうやらオイラのブログが4周年を迎えたらしいっす。

これも毎年言ってるけど読者の皆様のおかげだよな~。
誰も読まない、なんのコメントもないって状況だったら『やってられっか!ボケ!』って感じで放り投げてるもん。

なんか趣味に特化してるわけでもなく、本当俺の思った事、日常生活のあれこれを書きつつ、たまにマニアックってのが良いバランスなのかもしれないな。
プロレス、本、ゲーム、マンガ、ラーメン・・・これらの事だけ個々に書いていたら、集まってくる人ってその趣味の人しかいないわけでさ。それもいいかもしれないけれど、今みたいに全方位態勢ってのが、例えば本繋がりで仲良くなった人が、全然関係ない別の記事でコメントくれたりして、そういうまた違った一面を知る事が出来るから楽しいよね。覗き趣味があるわけじゃないけれど、その人のちょっとしたプライベートな部分が垣間見えたりするのが楽しいんです。

しかし・・・最近全然書いてねーなぁwww
これ本当ダメだよね。いやさ、書きたいって気持ちはあるけど、ネタが続かないっていうねw
口を開けば仕事の話や、家の話。たまにだったらいいけど、こんなのばっかりだったら読む人も読み飛ばすだろうし。
良いネタがあっても膨らませられなくなってたりして。困ったものですよ。

あと書評ね。これもさー、書きたいんだけど、今まで俺が書いてた形式だと、今凄く書きづらいんですよ。ねぇアメーバさん!
新エディタになってかなり経つけど、全然前みたいにアマゾンの画像引っ張ってきて、あらすじをコピペして・・・ってのが面倒なんだもん。今、読んでいないわけじゃなくて、結構読んでいるんだよ。でも発表したくても、それが面倒だなーって思うと二の足を踏んでしまうしね。

と言う事で、チラッと過去の記事を読んでみたけど、この4年で色々とハマってるものが変わってきたんだな~なんて思った。本だったりゲームだったりマンガだったりね。今やってるゲーム『428~封鎖された渋谷で~』ってのがメチャクチャ面白いから、これ全面クリアしたら記事でも書こうかな。そんな事を思いました。

ってことで今日は以上!本当今までお付き合いくださってありがとうございます!更新頻度は減ってるけど、まだまだ頑張るぜ~!
あうっ!
まいど!
どうやら風邪をひいてしまったようです。
今、嫁がマイコプラズマだか何か知らんけど、かなり咳こんでてね。もしかして俺もそれか?とか思ったんだけど、咳は全くない。
ただただ頭痛と寒気。

それにしても久しぶりに正統派な頭痛だったな~。いやさ、今まではストレスによる頭痛ばっかりだったからね。
それと熱だ出たってのも本当久しぶり。まあ身体がだるくて動けなかったんだけどね。

なので昨日は会社をお休みしました。ええ、持病の仮病じゃないですよ?ちゃんとした風邪です。
でも偉いもので、午後あたりから体調が回復してくると「これ仮病だったんじゃね?」とか思ってくるから不思議だw

ただね~休んでいると仕事が気になって仕方ない。もちろん俺が居なくても仕事は進むようにはなっているハズ。たださ、みんなが忙しい中で、俺の係の仕事を誰かがやってくれているとは到底思えなくって。だから今日は生産一日遅れを覚悟して行きましたよ。

そしたら見事に半日分だけやってくれていました。これはかなり感動だったな~。聞けば他のラインでトラブルばかりで、全然流れなかったみたいでさ。怪我の功名ってわけじゃないけど、それほど迷惑をかけたわけじゃなかったってのがありがたかったな。もちろん俺に気を使ってそう言ってくれたってのも半分くらいはあるんだろうけどね。

ってな感じで今日は朝からバリバリやるぞ!って思ったら・・・トラブルですよ・・・。例のアルバイトのオジサンです。
聞けば昨日からミスばかりで、でも俺がいなくて、助っ人も居ない時間帯だったからなんとかパートのお姉さん方で対処できたらしいんだけどね。
ただその後の対応が不味くてさ。他の係に迷惑をかけたのにも拘らず、謝罪が一切なくそのとばっちりがオイラに。でも俺はその係の人とは仲もいいからなんとか穏便に済ませたけどさ。

そして午後です。またもやトラブル。これは今まで何十回って言い続けてきたこと。なんだったら事を大きくして絶対にこういうミスはしないように!ってあれほど釘を刺したと言うのに・・・。それは梱包間違いを防ぐために、段ボールの向きを統一しましょうって事でさ。これはもう何十年も変わらずにその向きでやってきた事。でもオジサンが来てからはそれを勝手に変えてしまった。だから他の人達は身体がその動きになってるから、梱包間違いが増えた。オジサンに合わせるのではなく、今まで通りのやり方でちゃんとやりましょうよ!って事。これを何度も何度も言ってきたのに、また向きが違う。

さらに言い訳が「この向きで置いてあったから・・・」って。その向きって気付いたのなら変えろよ!って話でさ。他にも細かいミスばかりで、俺も重箱の隅をつつくみたいで凄く嫌だ。だけど言わないとまたミスするし・・・。一度言った事を何度も言わせるなよ!って本当そう思う。例えばさ、5~6回程度だったらいいよ。でも何十回。なんでそうしているのかって理由も話した。それでもダメ。これマジです。本当ダメって言うのにやるんだもんな~。女の子だったらそこはダメっていう所は何度もやるべきなんだろうけど。いやなんでもない。

そんなこんなで今日から復活!って思っていたのに、午後からまた頭痛がひどくなってきました。なんかもう眩暈とかしだしてさ。あぁ、ストレスで倒れるってこういう事なんだな~なんて思ったね。正直今日はオジサンが悪魔に見えたくらいだw

って事で今日は以上。このオジサンクビにして他の人を!ってわけにもいかないのが辛い所なんだよな~。と言うか使える新人が入ったら余所に持って行かれちゃうからね。困ったものです。あうっ!
今日は本当読者無視で好き勝手書きますw
もうね、このネタについて書きたくてどうしようもないんだ。
この衝動を受け止めろとは言わん。ただ、俺の心の叫びを聞いていただければ幸いです!

何かひとつ、超詳しいものある? ブログネタ:何かひとつ、超詳しいものある? 参加中

それはもうプロレスだな!
今日はプロレスについて語らせてくれ!興味ない人は本当スルーしてね!絶対わからないであろうネタばかりだから。

まずさ、プロレスって凄くマイナーだと思うんだ。一般の方はプロレスって聞いてどんな競技かイメージも出来るだろうし、知ってるプロレスラーを挙げろと言われたら、引退した方も含めて5人は言えると思う。ヒントを与え続ければ10人は行けるだろう。またバラエティ番組や格闘ゲームでもプロレスラーって需要はある。
だけどそこまでなんだよ。実際生でとは言わん、中継でも見たことがあるって人何人いるだろう?殆どがダイジェストでチラッとってだけだと思うよ。それはさ、テレビが深夜に追いやられているっていうのが一番の原因だろう。本当は凄く面白いんだけど、これは中々伝わらないんだろうな~。まあそれはどんなに俺にサッカーについて熱く語られたとしても、響かないのと同じだろうしね。そんな話はいいや。

思えば俺の人生はプロレス好きな人を探し続けている人生と言っても良いかもしれん。これは未だにそう。今までの人生の中で俺と同程度、もしくは俺より詳しいって人はリアルでは3人です。でもそれも偏ってて、海外のプロレスが好きとか、昭和のプロレスが好きとかね。海外のプロレスが好きって人は本当マニアックで、将来レスラーになりそうな奴がいるかもしれないからって理由でアメフトまで観だしてたからね。

でもさ、本当凄く濃い話がしたいのよ。なんだったらプロレスの話をするためだけに芸人になって、ケンコバ、有田、大吉先生、東京03豊本とお近づきになりたいくらいだ。それくらいマニアックなプロレス談義に飢えています。実際目の前に篠田麻里子がいて、一夜を共にできるって状況だったとしても、麻里子様がもし仮にマニアックなプロレスの話をしだしたら、、もう抱くなんてどうでも良くなるだろうな。ちなみに上に挙げた芸人さんは2ちゃんねらーでも認めるプロレス好き芸人だと思うよ。いわゆるビジネスとしてプロレスを語るのではなく、心からガチでプロレスが好きって方々。これにバッファロー吾郎やユリオカ超特Qもそうだな。

実際ね、プロレスが好きって人はいるんだよ。でもさ、俺に言わせれば凄く薄い。悪く言えば上辺だけ。良く言えば有名所は抑えています!って感じでさ。もっと深い所まで味わおうよ!って思うんだ。メジャー団体だけじゃなくて、インディーと呼ばれる団体だってそうだし、プロレスに関わるものすべて。プロレス記者だったり、あの日のあの会場でたまたまテレビ中継に入ってしまったファンの心ない野次とか。そういう部分まで語れるのがプロレスの懐の深い所。もうなんでも語れるんだよ。それが出来る人を探し続けています。

これはね、例えば野球で言ったらプロ野球だけじゃなくて独立リーグとか大学、社会人、高校野球を語るって言うのと同じと言えばわかりやすいかな。ジャニーズで言えば規模は違うけどジュニアだったり、その親族だったり。アニメだったら声優やプロダクション、制作会社。マンガで言えばアシスタントさんとかね。サッカーだったら良くわからんけどJFLとかその辺なのかな。ようはトコトンまで追求した話。これが出来ないのが凄く寂しくてね。

中学高校って自分がプロレス好きってのをアピールしまくりました。そういう話がしたいから。最初の自己紹介ではプロレスが好きと言いつづけ、文集ではプロレスネタを散りばめて・・・それでもダメだった。自分から動かねば!とプロレスの話を大声でしたり、誰かいないかと探したり。でもダメでした。でもさ、まだ俺の時代は良かったんだ。K-1があったから。あっちの話題から徐々にプロレスの話題にシフトしていって、探るって事も出来た。そしてプロレス布教活動みたいな事もした。でもここまでマニアックな人っていなくてさ。好きって人が居ても、やっぱり毎週週刊のプロレス詩を買うって程のプロレスバカはいなくて。

だからちょっとでもプロレス好きって芽があれば、それを育てようと知識を与えて・・・でもこっちがマニアックになればなるほど「もういいよ」って顔をされるし。ちょっと詳しいと思ってマニアックな話題を振っても「そこまでマニアックな話はちょっと・・・」って顔されるし。このもどかしさ、わかってもらえます?偉そうに言うと、俺のレベルまで付いてこられる奴っていなかったんだ。上に挙げたプロレスマニア3人ですら、やっぱ方向性が違っててさ。ある方面では俺以上の知識はあるんだけど、最近のプロレスについて詳しくなかったりして。

と言う事でね、これがオイラの心の叫びです。このブログを利用して、どこかのプロレスバカに届けばいいな~とも思ってる。G馬場や佐々木健介のドス黒い話とかしたいものだよね。例えばどんだけマニアックな話がしたいかって、今度M岸和田とブラックバファローが試合するけど、彼らの因縁は何も大阪プロレスからってだけじゃないんだぞ!オリプロ時代からなんだぜ!って。なんだったらセコンドに平野勝美と板倉宏も欲しいし、レフリーは高杉さんで。うん、まあそんな話、無理だろうなwでもこういう話が出来る人がいれば本当たぎるもんなんだけどねぇ・・・

って事で今日は以上。タイトルはね、週刊プロレスで毎週書かれていたターザン山本のコラムから。このキャッチコピーが泣かせるんだ。『プロレスについて考える事は喜びである』うん、ターザンは嫌いだけど、このキャッチは凄く好きでした。イヤォ!
ブログネタで3連休の予定を聞かれて書いたのに『ものいい』ってどういう事なんだろうねw
満足のいく答えじゃなかったって事なのだろうか・・・。さすがにこのネタで盛って答えるわけにもいきませんよw
まあそれはいいや。

今ウチの職場には、営業で入ってきた新入社員の子が研修で来ています。
北海道と愛知の子ね。彼らは半年くらい工場で商品を覚えてから、営業研修に入るようで。
この子らと話していると結構色々な事に気付かされることも多いんだ。
それは自分が営業でギラギラしていたころの熱い想いとか・・・ってこともあったりなかったりでねw
そんな事ではなくて、今日は言葉のお話です。方言ネタね。

群馬弁は汚い!
だって語尾に「○○だんべ?(○○ですよね?)」って必ず付くんだもん。そりゃあ田舎者ですよ。
この発展系で「○○だんべや!(○○でしょうが!○○だろうが!)」とかさ。
他には「○○だがね!(○○でしょ!)」これは主におばちゃんが使う傾向があるかな。

あとは単語としての群馬弁で「よいじゃあねえ!(容易ではない=簡単ではない)」とか「なっから○○(かなり○○ものすごく○○)」って言葉もある。これも地方によっては「おおか○○(かなり○○)」ってバージョンもある。物を捨てる時には「ぶちゃる」とか言うし、かき回すことを「かんます」とも言います。まあどこの地方でも方言自体がエキセントリックなんだけど、どこかイモ臭さがあるわけだ。

ただね、この辺の言葉って結構意識して使ってる時もあるんだ。だんべとかは無意識って事も多いけど、でも言ってて「あ、これ群馬弁だよな~」なんて思ってたりもしてね。そうだんべ?

でだ、今日新人の子と話してて、それ群馬弁ですよ。って言われた言葉があってさ。これ無意識で言ってた言葉だから凄く新鮮だった!
それは「今日は少し製品が残ってるからちょっと残業してぎゃあいいや。おまえもやってぐ?いいよ俺がやってがあ!
うん・・・書いててすごく違和感です。でもこのまんま言ってるからねw和訳wすると・・・
「今日は少し製品が残ってるからちょっと残業していけばいいや。おまえもやっていくの?いいよ、俺がやっていくから!」
うん、多分文章で書くとこうなんだよね。ぎゃあとかとかがあって絶対文章では書かないもん。だからこそ意識してなかったんだろうけどね。

同じ様に衝撃を受けたのが「さー。」これも語尾によく使うんだ。凄く頻繁に。例えば「あのさーこないださーコンビによってさー飲み物買ったんさー」って。
ね?さーを使う頻度が凄く高いでしょ?
これも学生時代バイトしていた時に「それ群馬の方言ですよね?」って言われてちょっとショックだった。だって全然意識してなかったんだもん。

なんて事でね、多分意識していないだけで相当使ってる言葉もあるんだろうな~。他にも「きゃあ!」とかあるんだけど、これどんなシチュエーションで使ったか思い出せないので例文は書けないんだ。多分怒鳴る時とかで語尾に「○○きゃあ!」ってなるんだろうけどね。まあ確実に最後にビックリマークがつく言葉だろうw

って事で今日は以上。生の群馬弁を聴いたら田舎者が喧嘩してる風に聞こえても仕方ないよなぁ。まあそんなもんだ。ぎゃあ!




いや~、参りましたよ。
本当は懐かしのファミコンネタとか書きたかったんだけど、今日は衝撃的な事件がありまして、それをどうしても書きたくなったのです。

まずはじめに、この事件はうちらの隣の係で起きました。
そこは塗装係と言って、まあその名の通り塗装をする部門です。

その係で一人精神的に参ってしまって長期休養に入ってしまった人がいます。結構辛い立場の人でね。
で、その人が休んでいる影響で他の人がその作業をしなくてはならなくなってさ。おまけに使用する機械の調子も悪い。上に訴えても、自分でメンテしろの一点張り。挙句は、みんなこのしわ寄せで残業続き。塗装はみんなイライラモードなんです。

そんな中、先週の金曜日に残業時間、突然怒鳴り声が聞こえました。たま~にこういう事もある。犯人は大体わかる、チンピラみたいな佐藤ってクソ野郎です。年齢は42歳。いい歳して何やってんだよ!ってみんな呆れてんだよね。もう誰も相手にしないくらいで。怒鳴られた方はまたまた別の係の係長さん。佐藤とこの係長は犬猿の仲だからね。何かにつけて佐藤が絡んで、勝手にキレるってのがいつもの事。まあその日もそんな感じでした。

そして今日。10時ちょっと前にまたもや怒声が聞こえてきてね。相手はまた係長か?と思ったら、そいつの下に居る兄ちゃん相手に怒鳴ってる。まあ放っておけば落ち着くと思って、俺らも俺らの課長も放置してさ。課長や、塗装の連中(係長も含む)なんて聞こえないフリしてるくらい。まあそれだけいつもの事って感じなんだ。佐藤のクソ野郎がキレるのは。でも今回は違った。いつもより長めにキレてらっしゃる。鳴り止まない怒声、震えるパートさん、いつも通り仕事をこなす俺や課長や他の連中。

その時課長は俺らのトラブル対処をしてて「団長くん、治ったよ~」なんて言ってね。俺も「ありがとうございます~」なんて言ってたら、塗装の有様が目に入ってきて。それはもう修羅場ですよ!あんなの警察24時とか、プロ野球珍プレー好プレーでの乱闘特集でしか見る事が出来ないような感じ。佐藤が兄ちゃんの胸ぐらをつかみ、今にも殴り掛からんとしていました。それを止める塗装の係長。それはもうプロレスのレフリーさながら。あまりの事態に、課長に「大変な事になっています!ヤバいです、死人が出る!」と報告したらすぐさま飛んで行ってね。みたら別の課の課長も走って止めに入ってきてて。

そこからはクソ野郎(佐藤)はふてくされて、仕事を投げ出して帰るとか言い出す始末。子供かっつーの!それで工場長や課長にも逆切れしてさ。普通だったらクビだろうけど、どうなることやら。まあ課長の見解だと、手はまだだしていないってのと、人がいないっていうネガティブな理由で今回は厳重注意って事で落ち着くかもって。確かに塗装係でまともに塗れる人ってこのクソ野郎を含めて3人くらいしか居ないからね。でもそういう問題でもないんだけどね。ちなみにこのクソ野郎、以前も同じ様なトラブルを起こして、他の係から島流し同然で塗装に来たって経歴を持っています。

でも本当凄かった。ヤクザのケンカってあんな感じなのかもしれんな。あれ塗装の係長や、課長が止めに入らなったらとんでもない事になってたかもしれん。事の発端はマシントラブルを兄ちゃんが起こしてしまい、きつく咎めたってのが理由らしいんだけどさ。でもどこにでもどうしようもないのはいるんだけどね。本当問題児だよ。結局クソ野郎は定時まで適当に仕事してたみたいだけどね。

ってことで今日は以上。勤めて5年、色々な修羅場は見てきたけど、ここまでの事件は初めてでした。まあその後に控えているうちらの係にとっては、物が流れてこないし、みんなの雰囲気も悪くなるだけなんでいい迷惑なんだけどね。本当早くクビになればいいのに。あうっ!