別居から離婚-裁判記録

別居から離婚-裁判記録

別居→円満調停→離婚調停→離婚裁判→離縁裁判→損害賠償の記録や現在進行の出来事を書いていきます。

誰しも結婚をするときには、結婚詐欺以外は離婚をすると思わないろう。

 

人生を共に歩んでいき、生涯一緒に幸せに暮らすだろうと思うはず。

 

時には喧嘩し、歩み寄り、仲直りの繰り返しで、お互いを尊重しあう事ができれば

離婚などないのだろう 3組に1組が離婚をする時代、離婚原因は様々

①性格が合わない ②金銭面 ③暴力 ④異性関係 ⑤酒乱 ⑥親族と折り合い ⑦性的不調和 ⑧配偶者の実家依存 等々いろいろ。

ひと昔みたいに嫁や婿に嫁いだのだからと我慢して婚姻を継続する男性や女性は今は少数だろう。

 

確かに無理をしてまで婚姻関係を継続する必要性がない、子供がいるからと子供の前では仲のいい夫婦を演じていても、子供は敏感なのでかえって気を使わせてしまう。 だからと言って離婚を進めるをわけでもない。

 

そこが難しい。 判断が難しい。私は離婚前に自問自答を繰り返していた、本当に離婚をしていいのか? 子供たちと離れて暮らしていけるのか? 色々と。 友人は現状を知っているから、離婚を進めてきた。有名な○○あつ子カウンセリングも受けた。 結果、継続しがたい事由がいくつもヒットし決断した。

 

私の離婚原因はサイコだけの原因とは思っていない。 ただ唯一言えるのは、実家依存が度を越えて、最終的には言葉の暴力や自宅を追い出されたことだ。(過去ブログに経緯記載) 

 

主観的に考えてみた

 

離婚原因 難易度 低い1、2・・・・・・9,10高い

 

①は、難易度2 生まれた環境や性格が違うのだから、お互いを尊重しあう気持ちがあれば婚姻継続の望みはある。

 

②は、難易度5 パートナーの金銭面や金銭感覚は、修復は難易度は高め。

 

③は、難易度7 そもそも愛している人に対して暴力や暴言はしません。 暴力は繰り返す。

 

④は、難易度9 許したとしても心の傷が一生残る。 浮気は病気と昔から言うが本当だと思う。

 

⑤は、難易度6~10 酒癖の悪い人は、気が小さい人が多いいと思う。 酒癖=暴力、暴言に発展したら難易度10

 

⑥は、①と同じ性質で、親族と折り合い(不仲)でも、お互いの気持ちを思う心があれば難易度は2 それ以外は難易度4

 

⑦は、⑥と同じでお互いの思う気持ちがあれば乗り越えられる。 レスで浮気に発展したら難易度10

 

⑧は、依存を共に共感できるかに限る。 それ以外は、必要以上に実家に帰る、長期滞在する、配偶者より実家の考えや予定を優先にする。休みの日は常に実家 共感できなければ難易度9~10

 

夫婦は上記の出来事にいつの間にか歯車が狂って破綻をする。色々な出来事が起きても一緒に乗り越える事ができれば離婚は少なくなるのかな。 夫婦で1番大事なのは愛情?愛情=情も大事だけど、歩み寄りが1番大事なのかもしれない。

あくまでも私の主観的な考えで、全てが当てはまるかは人それぞれの考えです。

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

もうすぐ5月・・ゴールデンウイークが始まる。

まずは、離縁裁判で判決がでてから、約2週間後 担当の弁護士さんから連絡がきた

どうやら相手方は控訴したみたいですと・・

やはり控訴するよね お金に対する執着がすごいし、(元配偶者以下サイコパス又はサイコさんと呼ぶ)控訴すれば時間稼ぎになるしね。

判決がでてギリギリ2週間で控訴・・・ 想定内((´∀`))

 

それから約2か月が経とうとしている。

 

控訴却下 控訴棄却 原判決取消のどれかになるとけど、確率的に 控訴却下60 控訴棄却20 原判決取消10位かなと思う。

 

控訴認容は、控訴人の不服を肯定するのであるから、原判決取消しである。
原判決が取り消されると、原告の請求に対する裁判所からの応答が消えてしまうことになるので、控訴審がこれへの応答をしなければならない。
ここで初めて、不服申立て=控訴という外皮が除かれ、原告の請求(訴え)が審判対象の正面に出てくるが、原判決取消は確率的に少ないと思う。 5月半ば位には方向性がでてくるかな。

 

離縁調停から離縁裁判に出廷なしで、調停に文書で原告が怖い、恐怖を感じる、専門学校卒業まで、離婚裁判の和解条項とおり学費を払っていただければ離縁を考えるって・・・・・

どう見ても親子関係は破綻しているでしょう。と裁判官は判断して判決を出したのだから。また再審理なんてしないでしょうね。

 

面会交流の相手方(サイコ)が提出した陳述書の内容がすべて偽りだった草

 

以下サイコさんが提出した陳述書

 

1 お子さんの状況

(1)生育歴

 

同居家族  母(サイコさん) 姉(○○)  祖父(○○)←記載なし 祖母(○○)←記載なし

そもそも現住所が何で枝番なのか不思議 児童手当不正受給でもしているんじゃないかな??

 

母子手当の中で色々支給や免除される金銭面がある  不正受給が発覚したら遡って返金 いや返金どころではない子供たちが後ろ指刺されながら生活することになる だからやめなさい!!!!!

 

中盤割愛

 

(4)父拇の現状に関するお子さんの認識や気持ち

【面会交流や手続についての説明の有無、説明した場合は時期・内容とお子さんの反応等】

面会交流については本人の意思を尊重してきました。(尊重して何で10年以上なのか不思議)父親の話は今も以前からもしたがらないので本人から進んで話はしませんが、父親より連絡があれば意思の確認は直接本人に聞いていました。(まさしく片親疎外症候群)8歳上の姉と非常に仲が良く幕っているので姉と一緒ならばと小さな頃は言ってはいました。引越しや転校などの積み重ねと、(積み重ね?次々転校、引っ越し??ないない)現在の凜暖の離縁の裁判や私の裁判であまり父親に対して良い印象がないようで、(姉が裁判の事を伝えるのかな?母親が子供に対して損害賠償裁判で訴えられてるって話す親・・・心配かけないのが親だよね)

父親の話をする事も嫌な様子です。(そりゃそうなるよね 話を聞くのは一方通行なのだから)本人の意思を尊重してしまうと難しいとは思いますが私としては面会交流はした方がいいと思っています。わかりやすく話せば理解できるので現状は全て話はしています(前記にを書いたけど、父親から母親が訴えられていると聞いたら子供はいい気分になるはずがなく、むしろ嫌な気持ちになるでしょう、面会交流をしたほうがいいと書いてあるが言っている事とやっていることがあまりにもおかしいし矛盾している)

 

(1)同居時のお子さんと父母との関わり

【養育への関与の内容や程度、お子さんとの過ごし方等】

父親の永麻に対しての養育は、千葉に転居した為、帰宅が遅い事が多く、あまり積極的ではなかったのですが、険悪な状況などではなく普通でした。抱っこしたり手遊びなど普通に過ごしていたかと思います。まだ言葉もはっきり話せ

なかったので本人はあまり一緒に過ごした記憶はないようです。(????サイコさん 貴女からこのようなショートメール内容で来てましたが、また嘘ですね・・ サイコさんからの内容(お疲れ様です。 この前○○が突然ゴルフを始めたいと言い出しました。パパもゴルフ好きだったな~と思い出しました。DNAですね・・ まだやってますか?)私がゴルフをしていたのは、子供がまだ1,2歳くらいです。 記憶はない・・・・

 

(2)別居後の別居親との交流の状況

【別居または離婚時の面会交流に関する取り決めの有無・内容、別居または離婚後の双方間の連絡状況】

和解にて月1度の面会交流を取り決めしています。離婚後父親から私に具体的な面会の連絡はなかった。(具体的な話を振ると、今バタバタしている 体調が悪い 子供たちに聞いてみる 無視 話をそらす)子供達が私同席以外の方法を強く嫌がった為、NPO法人の第三者立ち会いの方法ではと相手に提案したが返事がなくそのまま具体的な面会日時や面会方法を決めるやりとりはできなかった。

 

[面会交流を実施している場合には、その具体的実施状況(日時、場所、時間、調照の方法等)及びお子さんの反応】

【面会交流を実施していない場合または中断した場合には、その事情等】 父親からは離婚後あまり連絡もなく具体的な話が出なかったのとコロナ禍もはさみ、本人が父親に会う事を嫌がっていたため面会交流を実現できませんでした。(嫌がっていたためは常套手段、嫌がる環境を作った責任は大きい 特に偽装DVとかある)

 

あなた自身の状況

(1)現在の生活状況・就労状況

【同居家族(氏名、年齢、続柄等)】○○○○45歳(本人)

○○20歳(長女)

○○11歳(次女)

 

[職業、勤務の状況(勤務時間、休日)等】会社のパート社員です。

 

(2)心身の状況

現在の健康状態等】

持病などあり通院しています。

【主な病歴、受診歴等】

偏頭痛や高血圧、その他病歴あり(主な病歴 サイコさん・・ 貴女 ショートメールで脳梗塞を患ったと また嘘ですね)

 

サイコさんの悪事はまだまだあるだろうね、不正受給は犯罪です。よもう一度言います不正受給は犯罪ですよ!!!!!! 納税者はサイコさんの私利私欲の為に納税なんかしてませんよ(# ゚Д゚) 

 

この文書を書き込んでいるだけで吐き気がするね・・・・・・・・

 

まだまだ、離縁控訴や損害賠償、面会交流の決着が先になるけど前を向いて歩いて行こう。

 

次回は、面会交流調査官調査の結果と不正受給

つづく・・・

 

😊

損害賠償請求&面会交流調停&養育費減額調停の提訴と申し立てをした。

 

以前から元配偶者に面会希望を申し入れをしていたが、ことごとく拒否に近い回答しか返信がなかった。

 

返信内容

ばたばたしているから。 連絡くれましたか? 聞いてみます。今週は都合が悪い。体調がわるい。 無視。 思秋期だから。 話をすり替える。

等々色々な理由で、面会交流を拒み続けて10年以上が経った。すでに子らは成長してる。

 

明確な理由がなく長年に渡って拒否をしてきた罪は大きいだろうね

 

第一回調停の内容は双方の意見交換で内容が薄いので割愛

 

〇月〇日 約2か月後、第2回目の面会交流と養育費減額調停が同時に〇〇家庭裁判所●●支部にて開催された。 調停開始時間の15分前に到着し今回は弁護士さんに依頼をしていないから、一人で調停に臨む。申し立て人の待合室でしばらく待機し予定時間になったので、担当の調停委員さんが来て調停室に着座した。 調停委員2名 調査官1名

 

最初に面会交流と減額調停のいきさつを話した。

 

今までの思いや経緯を話、約40分~60分位話しただろうか、相手方はいつものように欠席かなと思いきや、弁護士同席で来所していた事は驚いた。多分、面会交流調停だけでは来所はしていないだろう、減額調停も同時だからこそ来ていることは明白だ。しかも弁護士同席。(まーよく弁護士費用を捻出できるよね)

一通り話したあと申立人の待合室で待機となった。

約60分位待ったあと再度、調停委員に呼ばれて調査室に入った

 

以下が具体的な調停員さんとのやり取り(細かい内容は割愛)

 

私 具体的な面会交流の話は相手方からでましたか?

 

調停委員A 前回調査官調査の話が出ましたので先方に伝えたところ、調査官調査をしていただいて○〇ちゃんの気持ちもはっきりわかっていただけるのでしていただきたい。

 

私 親権者として父親に合わせるような促しはしているのか?

 

調停委員A そのようなお話はしているとのことでした ただ思春期というのでしょうか、学校でもふさぎこんじゃう気味で、ただ女の子ですからナーバスでしょうから、はかばかしく言っては(お父さんに会いに行こう)とゆう返事は無いみたいです。中々言えないのと私はきいてますが、中々厳しいでしょうからね。

 

私 9.10年の中で子供は成長するし調査官が調査する前に、元配偶者や同居人家族が面会を促さないことの重大さは大きいのでは? 調査官が調査すると子供は余計、萎縮するのでは?

 

調停委員B ですから調査官調査で3名で本人にじっくりお話を聞いていくのはそれはおねがいしたいとゆうことでしたから・・・・・

 

私 今まで元配偶者を含めて同居人の祖父や祖母の促しがあるべきことではないのでしょうか?

 

調停委員A おねいちゃんと凄く仲がいいですよね たぶん私が想像するのに お母さんが働きに出ているときにお姉ちゃんがすごく面倒をみていたと思うのですよね (この時点で調停委員の偏る考え 相手方の考え方?言葉を鵜呑みにしている )

 

私 そうなんですか? 私が思うに従妹のこが年も近いし一番仲がいいのではとおもいますが?

 

調停委員AB・・・・

 

私 調停でもお話しましたが、祖父からの暴言があったとお話ししましたが

今回はその話はでましたか又は確認していただきましたか?

 

調停委員B その話はでていません。ただ祖父が孫の扱いに慣れていないとは話していました。

 

私 そこまでの問題を何故掘り下げて聞いていただけないのでしょうか。子供らに何かあったら責任とれますか? 通常、虐待の疑いがある話を聞いたら通報案件ですけど。

 

調停委員B この場は面会交流の話し合いですから。

 

私、前回の場でそれを踏まえて話を進めると結論に至ったとおもいますが?

 

調停委員AB・・・・

 

私 元配偶者が連れ後の実父から養育費をもらっていたことは聞いていますか??

 

調停委員B そのようなお話はでていません。

 

私、 離縁の証人尋問で私が使い込みしたといっていましたし、調停の場で元配偶者が話してあるといっていましたが。

 

調停委員 いやーそのような話しはでていませんが・・・

 

私 やはり嘘なんですね・・・・

 

調停委員AB・・・・

 

私 前回の調停で本人は携帯電話を持たしていないと言っていましたが、再度確認していただきましたか?

 

調停委員B 確認しました やはり携帯電話を持たしていないみたいです。

 

私 おかしな話ですね、今時、小学生高学年で携帯電話を持たしていない家庭はあまり聞かないですよね。 

 

調停委員A いろいろなご家庭の事情があるので・・・・面会交流で携帯電話の持っている持っていないはあまり重要視しませんし・・・(確かに交流手段として裁判所は携帯電話の有無は重要視はしていないが、元配偶者が偽りを述べている可能性を考えてないのか?今時、携帯電話を持たしていない事の疑問が生じないのかが不思議であり調停員に不信感が芽生えた瞬間だった)

 

私 前回 本人宛に手紙を送りましたが、渡したか確認していただけましたか?

 

調停委員 はい 直接わたしたと聞いております。

 

私 携帯電話を持たしていないとか、手紙を渡したとか、あまり信用性が乏しいですよね。

 

調停委員AB 確認を含めて調査官調査を実施するのです。 私たちは双方の意見をきいて折り合いを見つけることが目的ですから・・・

 

私 調停の期日も長く どんどん時間だけが過ぎていくだけですよね 次回が3か月後ってながくありませんか? 私が先方に聞きたいことを伝えてもらえない状態で意味がないですし、前回、今回の調停で、調停員さんは偏った考えとおもいましたしもう少し踏み込んだ話し合いを望みます。

 

調停員B 期日も先方の都合もあるので・・調停を不調にしますか?

(調停委員の顔が早く終わらせたい顔つきにみえた)

 

私 不調を望んでいるののではありません。・・・

 

調停員は裁判官じゃないので、裁くことができない、ただ裁いてもらいていのではなく真実か偽りか位、長年調停員としてかかわってきたのだから分かるとは思うし、

調停員も色々の事例を見てきてわからないのかなと。 この後も相手方の考えを優先にしてきている感じがしたので、調査官調査の日程と次回調停時期を話して終わりました。

 

養育費減額請求申し立て調停は、2.3分で終了。 

 

調査官 やはり先方は、減額されたら厳しいみたいです。 

 

私 では相手方の収入証明を提出お願いします。

 

調停員 一応つたえておきます。・・・

 

なんだそれ 減額請求に関しての添付書類を時間かけて提出したのに・・・・おかしいのでは

 

一応伝えておきますって・・・ 当然、離婚時の収入が変動している可能性を考えないのか

 

はっきりいって減額請求調停は無意味 なんの調停かわからないよね。十年前の暫定で養育費は決められたけど、その当時よりも当然、収入増や収入源はあるとおもうけどね。再審理しないんだね。

 

調査官調査で本人と逢って話をしたところの内容は大体想像がついている。

 

以前元配偶者に子供たちはもう父親に会いたくないのかとメールした

すると、会いたくないはずじゃないです、会いたと言えない環境ですと・・

環境?????

 

それが片親疎外症候群 

 

子どもが示すこれらの症状は、①同居親が自分の意向(別居親に対する嫌悪感や恐怖心)を子どもに刷り込む(洗脳する)こと、②子ども自身は同居親の意向を「察知」して自分の意向であるかのように表明すること。 この2つの感情が合わさった時にPASになってしまうと言われている。


 

まさしく↑↑↑に当てはまる。

 

次回、相手方の面会交流に関する陳述書について書こうと思う。

 

長文を最後まで既読し有難うございました。爆  笑爆  笑