お伊勢参り
今年最後の出張は近畿方面へ3泊4日。
今日は三重県の津まで来たので、自分的「一度は行ってみたかったシリーズ」を発動!
それは、伊勢神宮!
昨年は初の出雲大社も行ったし、あとは伊勢神宮でしょ。
行きたかった割に、基本的な予備知識は無く、伊勢神宮に外宮と内宮って全く場所の離れた所にあるんだね。
ネットによると、まずは外宮という事なので。
晴れてるけど結構寒い。
でも、背筋はシャンとする。
さすが平日、思ったよりも空いてる。
意外にインバウンドが少なく、日本人観光客が大半でした。
お宮の門をくぐると、どこも撮影禁止なので、その外から。
まぁ、見事な大木ばかりで、大きな森に包まれてる感じがする。
ところが正宮も思いっきり地味であまりのシンプルさに拍子抜け。
てっきり日光東照宮みたいなのかと想像してたら、それとは正反対。
なるほど。
これが天照大御神と徳川家康の違いか…。
能を舞う舞台もあり、なかなかの雰囲気。
入口には地元の酒造会社から奉納された酒樽「白鷺」
その外宮から車で5分ほど走ると、今度は内宮に到着。
ここも本当にシンプルで驚くわ。
「質素」とも言うね。
ここは階段から上が撮影禁止エリア。
エリア内にはお宮が何ヶ所もあり、正宮以外は別宮と言うらしい。
屋根は茅葺で作られていて、歴史の重みを感じる。
結構アップダウンもあるけど、普段から山道を歩き回ってるので、この程度は平地と同じ。
ほー、天照大御神か…。
神話の世界。
ここには三重県全域の酒樽。
それぞれ30分ほど急足で周り、
早めの昼ごはんは、あの有名な「おかげ横丁」
さすが、ここだけはにぎやかで、通りも雰囲気あって楽しそうだね〜。
やっぱり、スタバもこうなるわな。
すぐ横には五十鈴川。
ここに来たのは、この伊勢うどんを一度食べてみたかったんだよな〜。
「柔らかい」って以外は何にも知らない。
ここが有名らしく、最初にオーダーと支払いを済ませ、一番シンプルな伊勢うどんを。
讃岐うどんでいう一玉分、かけうどんってとこでしょうか。
料金は600円!
まぁ、場所柄、有名税込み。
トッピングはネギだけ。
いざ食べてみると、太麺でとにかく柔らかい。
歯が抜けて歯茎だけでも全然オッケー!みたいな。
博多うどんは、まだ麺の芯があったけど、伊勢うどんは腹壊した時の介護食みたい⁈
出汁も醤油色で真っ黒。
讃岐うどん好きにとっては、「とりあえず食べました」って感じ。
そして、赤福本店。
買うか迷ったけど、夫婦2人で赤福8個は多いのでやめました。
この横丁には射的など遊ぶ所や、年末ジャンボも売ってました。
年末ジャンボは相当迷ったけど、今回はスルーで。
今年最後の泊まりは、最近ロードサイドでよく見かけるコンテナハウスのホテル。
名古屋も京都もホテル代高い上に混むので、間を取って甲賀で泊まり。
部屋の中は普段泊まるビジホよりよっぽどいいかも。普通の冷凍冷蔵庫や電子レンジ、おまけにマッサージチェアまであり、ホテルに入ると人と接触したくない方なので、これは快適!
今日はフル回転してもらおう(笑)
コンテナなので、ビジホにありがちな「隣がうるさい」もないし、こりゃ気楽でいいや。
車も部屋の前にベタ付け出来て楽勝。
さて明日は最終日、京都。
寄り道の時間はないかな⁈
宇和島出張
今週頭から、同じ愛媛の宇和島へ2泊3日。
初日の夕方、全国現存12天守のひとつ、宇和島城へウォーキングがてら行ってみた。
途中、緩やかな迂回コースと、結構キツそうな階段が多い近道コースに分かれ、もちろん毎夕山道を歩いてるワタシとすれば近道コースへ。
これが意外にしんどかったものの、やはり体力はまだまだ残ってて、日々のウォーキングの成果だな。
その天守閣は…
全国出張するたびに地元の城を見に行くけど、青森の弘前城、千葉の館山城同様のこじんまり感。
城って麓から見上げると立派なんだけど、いざ上に来てみるとガッカリと言うパターン。
この宇和島を治めてたのは、仙台伊達家の息子だったんだね。
大名もあちこち飛ばされて大変だね。
そして、ここから見える宇和島海の眺めはキレイでした。
さて、ホテルに戻る前にスーパーフジへ。
入口には、宇和島ブラッドオレンジというみかんの木が。
さすが愛媛でも特にミカンの美味しい地域、南予だね。
夜は後輩達と地元メシ。
つい最近、秋田の県知事の発言で有名になった「じゃこ天」
ウチの地元じゃ、じゃこ天ではなく、エビチク天なので、小魚中心のじゃこ天はグレーな中身。
結構弾力もあり、美味しかった。
そして、愛媛に住みながら一度も食べたことがなかった「鯛めし」
土鍋で炊き込む松山方式とは違い、鯛の刺身が乗ったご飯に生卵と出汁をかけて食べる宇和島方式。
いやー、これは美味かった!
でも、これなら家でも作れそうなので、今度やってみようかな。
地元の産直では高級ミカン「紅まどんな」
1個400円ほどするけど、この紅まどんなは、JAを通さず出荷すると、「愛果」になるんだって!
ちょっと見栄えがイマイチな愛果だけど、同じ味でめちゃ安いので買っていきました。
他にもたくさんあるミカンの種類。
この宮川早生がお気に入りで、これも3袋買って、毎日3〜4個食べてます。
宇和島ならではの真珠。
そしてじゃこ天。
愛媛も東予より南予の方が面白そうだなぁ。
みちのく一人旅
今週は火曜日から2ヶ月ぶりの東京へ。
東京行きの新幹線も、3列席の真ん中まで埋まるほど混んでました。
インフルも流行ってるので、先週はインフル予防注射を打っての出張➕マスク。
なんだか、またコロナが戻って来たようでやだね。
前のオフィスはスカイツリーが真正面に見える所にあったけど、3年前に上野駅近くに引越し。
この景色が好きだったんだけどなぁ。
合間で行きつけのショップによって雑談。
そして今朝は朝イチからひたちなかへ。
茨城のこの辺では、ちょうど今から「干し芋」の最盛期で、特にココが種類多くて人気。
まだ紅はるかばかりで、他の品種はまだなのかな?
この丸干しが美味いんだ!
田舎の干し芋は固いイメージしかなく、子供の時から嫌いだったけど、ココのを食べてから変わった。
ほっこり柔らかで甘くて、とても美味い。
高いけどね。
せっかく茨城まで来たので、前によく行ってた所まで足伸ばすか!
我が、憩いの場所です。
隣にスーパーもあり。
そして東北で2番目に好きなポイント。
ここでよく仲間と車泊したなぁ。
へー、珍しくほとんど波ないね。
いやー、水も冷たそー!
いつも入ってる高知と海の色違うわ。
でも、この冷たい空気も安心するなぁ。
ここを見たら、あとはいつものコースを南下するだけ。
どこも波ないね〜。珍しい。
ここも無し。
さて、宿のある上尾まで戻りますか。
また来年の夏には戻って来たい。
























































