SURF'S UP
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

九州入り

ずいぶんアップが空きました。


今週は火曜日から九州出張。

八幡浜からフェリーに乗る前に、お決まりのコースを。

全く偶然に電車が入ってきました。

初めてここに来た時は、この線路は廃線だと思ってたので…。

ほんと、江ノ電の鎌高前駅に雰囲気そっくり。

江ノ電と違うのは、江ノ島がないことと、ギャラリーがほぼ居ないこと。


臼杵に渡ったあとは一路宮崎へ。

でも、やはりここも定番、波チェック。

宮崎がクローズ気味だったので、やはり多少波が立ってました。

ここの雰囲気が大好き。

いつも手前のインターで降りて、山越ルートを辿りここへ入ります。

この砂のグラデーションも独特で、穏やかな気持ちにさせてくれます。


宮崎ではこれを食べたい!

チキン南蛮はどこにでもあるけど、この冷や汁が美味しいんだよね。

夏は細かい氷も入って、ご飯を食べる食感じゃないのが新鮮。


昨日は都城での仕事が早く終わり、福岡へ移動途中にまたもや寄り道。

そこは、40年ぶりの太宰府天満宮。

インバウンドが多いのは全国どこも同じだけど、アジア系がめちゃ多くて、欧米系がほとんどいない観光地。

なぜ?

それにしても、巨大な樹木だね。

時期柄、修学旅行生もたくさん来てました。

びっくりしたのは、この仮殿の屋根!

屋根の上にそのまんま庭が乗ってる!

見た感じ、土の部分も厚くなさそうだし、これだけの樹木が乗るなら、根っ子はどこにあるんだ?

雨降ったら自重でつぶれないのか心配。


その後、久しぶりの海の中道。

学生時代はよく来たけど、なんだか砂浜が減ったのか、殺風景な景色になったなぁ。

あの頃はガードレールも無かったような気がする。

夕方から福岡市内で仕事があるため、ちょっと早めに市内入り。

その途中、博多ポートタワー。

そしてここも40年ぶり?

いやー、なんかここは変わらんな。

仕事を終え、和白のホテルまで都市高速を走ってたら、あのポートタワーが見事な色彩で浮かび上がっていたので、ついつい高速を降りてしまった。

ちょうど今日はスーパームーンなのかな。

鮮やかな赤だなぁ。

本当キレイ。

1人でいる寂しさを感じるわ。

そこへタイミングよくメッセージが。

しばらくメッセージのやり取りをして、後ろ髪をひかれながらここを去りました。


またここに戻って来たいもんだ。

夏休みのような土曜日

暇な時はよくインスタを見て、どこか面白そうな所がないか探してます。

毎日毎日暑いので、冷んやり出来ないかなぁ。


そこで見つけた、家からわずか1時間ほどの、高知の山の中。

そこは、絵に描いたようなポイント。

サーフィンで人の少ないシークレット的なポイントで波を見つけた時のよう。

透明度抜群で、浅い場所から少し深いところまであり、川沿いの木にはブランコまで。

ぬる〜い水なので、ずって入っても体が冷えすぎず、ちょうど良い感じの水温。

でも、意外に混まずにのんびり出来て、暑くなれば橋の下へ行けばさらに涼しい。

いやー、こんな所で泳いで遊ぶなんて、子供の時以来かも!

川魚も結構泳いでて、小さな子供がいるグループは魚獲りに夢中。

ウチらは僕以外はカナヅチ4人なので、泳ぎ方教室を開いてました(^^)

久しぶりに川に飛び込んだりして、すっかり忘れていた童心にかえりました。


「午後から雨」の予報も良い方にはずれ、昼過ぎまでたっぷりの太陽を浴びて、この夏行けていない海の代わりに日焼けしました。


帰り道は、高知の水がめ「早明浦ダム」へ。

へー、こんなに大きかったんだ。

ダムの近くに行ってみたら、貯水率は半分程度かな。

来週の台風で貯水率が上がらないとしんどいね。

そして今朝はいつものコースをウォーキング中、これは秋の虫なのか?

道路の真ん中で、ユラユラと蟷螂拳を披露するカマキリ。

ほんと、「蟷螂拳」をやってくれました。


ウォーキング後は、昨日のドライブで汚れた車を洗車したんだけど、また海パン履いて頭から水を何度も浴びながら、気持ちいい洗車を。

こんなに汚れてたボディーが、

水洗いだけでキレイに。


おまけ。

一昨日の夕陽は、この夏一番の夕陽でした!

瀬戸内海。

いやー、素晴らしい。


毎日毎日、いろんな夕陽を家から眺めてます。

お盆休み

6月末以来、海からは遠ざかっています。

そして今回のお盆休みは今日までの5日間。

庭のハイビスカス4鉢も交互に咲いてます。

ウォーキングコースに咲くひまわり。

瀬戸大橋公園からの夕陽。

お盆中なのに思ったよりもガラガラに空いてて、瀬戸内海に沈む夕陽をゆっくり眺めてました。

そして翌日の部屋から見る夕陽は、瀬戸内海に映るダブル夕陽が見事でした。

昨日は徳島にある風鈴で有名な「童学寺」へ。

到着した時は無風で、当然風鈴の音も鳴らず、「思ったのと違う、期待はずれか?」と…。

ところがそよ風が吹くと、約3,000個の風鈴が一気に音色を奏でます。

思わず、「おーーっ」と声が出るほどの見事さ。

短冊に願いを書いた風鈴は見てても楽しめました。

そのあとは一路、池田の阿波踊りを観にUターンしてたら、途中水遊びをしてるのを見つけ、急遽立ち寄ってみる。

たくさんの家族連れが、ぬるくなった川ではしゃいでて、ここで泳ぎたかったなぁ。

その池田に向かう途中、夕立があったようで、無事阿波踊りが開催されるか心配したけど、

阿波踊りが始まる午後7寺頃には、見事に雨も上がり、半世紀ぶりに来た池田の阿波踊りが始まりました。

最初はステージをみせてもらい、ちょっとこの距離感に物足りなさを感じたので、

すぐ隣の商店街で踊っている方に移動してみると、そこは大盛り上がりでした。

この最前列から観る阿波踊りは、女性らしい女踊りや、激しめの男踊り。

そして腹の底まで響いてくる太鼓やお囃子の笛など、期待以上の楽しさ!

徳島市内の総踊りを観たかったけど、ここの距離感で観られる阿波踊りの方で良かったかも。

あっという間の5日間。


ホント早くて、

「仕事せずにお金だけあればなー」と実感する夏休みでした(笑)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>