サーフィン業界ではたらく社長のブログ -631ページ目

守る会


海の帰りにふらっと寄り道してきました。


「日本の海岸環境を守る会」の「ビーチステーション」です。



アポなしで行ったのですが、快くインタビュー&撮影をさせてもらいました。







「日本の海岸環境を守る会」はどういう団体かというと...



サーファーや漁師、海辺に住む住民、海辺で観光業などを営む人たちなど


海に関係しているいろんな人たちを集めて、「海」とどういう風に


関わっていくか、環境問題などにどう取り組むか、などを話し合い、


進むべき方向を決め、「海」とうまく共生できるように活動していく、


ということをする団体です。 (認識が違っていたらすいません。。。)








代表の芝本聖子さん。


なんと、「日本の海岸環境を守る会」の代表として総理大臣にも会っているスゴイ人なんです。


すごくパワフルに話してくれました。







ビーチステーションにはいろんな人がふらっと遊びに来るそうです。


太東の国道沿いにあるので、興味のある人はどうぞ!


誰でも無料で利用でき、海に関するいろんな資料が置いてあります。




ビーチステーションには、大体いつも芝本さんがいるそうです。






個人的な考えとしては...


将来(いつかは分かりませんが)、砂浜はなくなってしまうのではないかと思っています。



地球の大きな動きとして、地面が隆起し、山ができる。


川から砂が海に流れる。海岸は波の力で浸食され、砂が海へ持っていかれる。


現在は川にはダムがあり砂が流れにくく、侵食されるような海岸では


護岸工事が進んでいる。


人々が土地を所有している限り、土地の所有者は、侵食を防ごうとすると思います。


そうすると砂が海に流れにくい環境になっている。


結果的に海の砂が少なくなり、海は深くなるのでは?


なーんて思っています。