テイクオフ上達のコツ | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


なんか夏が来たな!って感じがする暑さだな・・・


週末も案外楽しめた感じがしたオイラ。


というか、その時に見てて思ったことを今日は書こうと思う。


サーフィン初心者の人はテイクオフがイマイチ出来なくて
悩んでる人もいるんじゃないだろうか。


パドリングもそこそこ上手くなった
波波もできるようになった。


さて、波に乗るぞー的な感じでアウトで波を待っているのだが
良い波が来てトライしても波に置いてかれているヤツ。


波の前で珍プレーに出てきそうなパーリングしているヤツ。


般若みてーな顔して必死でパドリングしているヤツ。



まー、色々と居るわけだが
もう少し力を抜くことをオススメするわ。


波をしっかりと見極められれば
そんなに死に物狂いでパドリングしなくてもテイクオフ出来る。


逆に力が入り過ぎてるとパドルが進んでないかも知れん。


波のタイミングと良い感じの波が良いのかは
上手い人の間横に居ればいい。


その人がどんな波にトライをしていくのか
どのタイミングからパドルに入るのかを
しっかりと見極められれば、自然と波を見る目が養われる。


ただ、どんなに良い波が来ても決して乗ってはダメだ。


上手い人が隣に居る時点で
その人が動き出した時にはほぼその波に乗るだろう。


それを下手なヤツが横から無理に乗ろうとするとトラブルになる。


最初から乗る気はなく波を見るという目的で居てくれ。


波のテイクオフのタイミングがわかれば
そんなにムキになってパドルをしなくても大丈夫だろう。


さらにテイクオフ時はサーフボードの角度を波に合わせるのが重要だ。


最初は体を反ってパドルをしているだろうが
波が盛り上がってきたらその角度に合わせるように
ボードを持っていこう。


あとは勝手に波が押してくれるから!


その角度に反して体を反ってパドルをして
ボードのテールが沈んでいる状態だと滑りだしてくれない。


そこは自然に波と同じ角度にしてみたら
テイクオフはそこまで難しくない。


何度もその辺を意識して練習すればテイクオフは上手くなるぞ。