やっちゃん(malulani)のblog -11ページ目

やっちゃん(malulani)のblog

自由人が綴る その日の気まぐれblog

やっちゃん(malulani)のblog


でつ・・・・




今日は寝坊からのStartでつ・・・・



いやー打合せ時間に目が覚めてビックリどーん。。。。



慌てて用意の



滑り込みでどーん。。。。



アチラコチラと移動の中。。。。。



うぉぉぉぉ



懐かしい声。。。。。



Bali滞在中に。。。。


やっちゃん(malulani)のblog


いつも一緒にSurfing・・・・


やっちゃん(malulani)のblog



いつも子供のように釣りも遊んでいた・・・・・



やっちゃん(malulani)のblog

やっちゃん(malulani)のblog



やっちゃん(malulani)のblog

familyである。。。


やっちゃん(malulani)のblog


また大会やねっ・・・・('-^*)/



やっちゃん(malulani)のblog


(右下)

ウィーからの電話。。。。Σ(・ω・ノ)ノ!



今は日本に働きにプロスノーボーダーと・・・・


山で働いてると・・・・


今日は休みらしい。。。。



嬉しいもんだっ(ノ◇≦。)・・・・




懐かしい声。。。。


かなり寒い日本ながらもボードを楽しみ仕事だそうで。。。。



Baliに帰る前に会いに来たいという。。。。



是非時間をとり遊びたいもんだ。。。。



家族同然の中だからね・・・・≧(´▽`)≦



寒い日本で働かないと現地でも大変なようで・・・・


日本では日本の釣り道具屋のセカンドを購入する予定。。。



現地では日本の製品は高価だからね。。。。


 

一緒に釣り道具屋で・・・・選び!!!



次回は負けないようにアハッ(*^▽^*)




懐かしいついでにと・・・・



海上がりや釣りから帰ると・・・・


決まって誰かが・・・


声をかけてくるKids・・・・

やっちゃん(malulani)のblog

いつも笑顔が最高に可愛い。。。。о(ж>▽<)y ☆




暖かいところは・・・・



ええもんやね・・・・




やっちゃん(malulani)のblog


最近のBALIのWaveである。。。。


やっちゃん(malulani)のblog


裸のSurfing早くしたいぜよぉぉ

やっちゃん(malulani)のblog

今年の前半頑張って・・・・



暖かい国へ・・・・早く行きたくなってきたわぁぁ



Surf Bali Padang Padang Big Perfect

この景色も懐かしいなぁ・・・・



明日も笑顔で頑張ろうっと・・・・



やっちゃん(malulani)のblog


POWERをもらった久しぶりの声だった。。。。



明日から日本海 波あがるなっ・・・・・


やっちゃん(malulani)のblog


see uuuuu XOXOXO・・・・・


酔っ払いが悩む・・・・

この日記は無意味・・・・・???

だから日記・・・・???

テイク&テイク(受けとるだけの愛)

テイク&ギブ(条件付きの愛)

ギブ&テイク(かけひきの愛)

ギブ&ギブ(無条件の愛)

テイク&テイクとは、受けとるだけの愛・・・???



生まれたばかりの赤ちゃんが、親から世話を受けることは、まさに受けとるだけの愛。。。




テイク&ギブは、条件付きの愛・・・???




受けとったから、お返しとしてギブをするということ・・・????


相手から愛情を受けとったから、見返りとして愛を返すという条件付きの愛・・・


わたしを愛して。そうすればわたしもあなたのことを愛します。。。


わたしを好きになってください。そうすればわたしもあなたのことを好きになります。。。


受けとってから、動きはじめる愛・・・


結局、本物の愛ではないやん。。。。そんな気がするねんけど????





ギブ&テイクは、かけひきの愛のひとつ・・・????



自分が相手のことを好きになるが、でも見返りを求めてのことと・・・????


本当に相手のことが好きだという本物の愛があれば、見返りなど求めない・・・???





ギブ&ギブの「無条件の愛」・・・・


これこそが、本当の愛の形なんだろうなぁ・・・????


自分が好かれていなくても、相手のことは愛しているという状態・・・????


相手があなたのことをどう思っているのかは関係ない・・・・???


常に相手のことを好きだという状態・・・・????


相手のことを愛しているがゆえに、ただ相手に愛を与え続けるもの・・・???


生まれたばかりの赤ちゃんを育てる親は、無償の愛があってこそできること・・・???


無条件の愛があるからこそ育てることができるのでしょうね。。。。


赤ちゃんに、いくら愛を与えても、お返しをしてくれるわけではないのだから・・・・


わが子だから見返りはなくても、昼夜を問わず一生懸命に世話をすることができるのでしょうね・・・





本当に愛があるのであれば、この「ギブ&ギブ」という無償の愛を表現することができはずなのでは・・・???


このレベルにまで達すると、人とぶつかり合うことはありませんよね・・・・


なぜなら見返りを求めませんから、相手にうらみを抱いたりはしないからね。。。。


与えることで、自分がうれしくなり、豊かになると思う。。。。?



いろんな愛・・・・???



愛ってなに????



もう???



わからないよね・・・・???



信じていることでさえ・・・・???



そうでなかったり・・・・???



与えて・・・・わかってもらえないことも・・・・・???



なんか悲しい・・・・???



切ない・・・・・???



みんな自分の思う事が叶わないから・・・・



愛せないのかな???




愛することって・・・・



簡単でないよね。。。。



自分が愛していても・・・・



望む形が異なれば・・・・



愛でなくなるの????



ひと時の愛はいらない・・・・



そんな慰めなんていらない・・・・



思いこみの愛もいらない・・・・



互いの幸せを望み叶えていく努力も愛の力では・・・・???




なんだか・・・・???



もうわからない。。。。



愛の形なんて・・・・???



最後にわかる愛・・・・



もう・・・・



愛がわからない・・・・???




そんな 馬鹿げた事 書いてみた。。。。




酔っ払いの日記は・・・悩んでも・・・答えがでない・・・???


???だらけやぁぁ。。。。




所詮・・・・


俺ってそんなもんやなぁぁ



泣ける・・・・



けど・・・・・



俺は自分を信じて生きたいわぁぁ・・・・



  



終わり。。。。



外は明かるくなってきたなぁぁ





さようなら。。。。。



テンション だだ低いぜぇ!!!!



ちぇっ



ばかげた日記やぁぁ
















こんばんわぁぁぁ(*^▽^*)
2月3日と言えば・・・・(o^-')b


「節分(せつぶん)」ですねーーーー。。。
立春を1年のはじまりである新年と考えれば、
節分は大晦日(おおみそか)にあたりますね・・・
平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師らによって
旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」の
行事が行われていました。
室町時代以降は豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し、
民間にも定着・・・
京都ではこの時期は表鬼門にあたる「吉田神社」と
裏鬼門にあたる「壬生寺(みぶでら)」の節分祭が
ことに有名ですね厄除節分会の期間中は大勢の人でごったがえし・・・

住んでる場所の神でもあり・・・


僕は初詣も恵方の方角にある神社と言えば松尾大社・・・


今年の初めも伺いまして・・・


今回も毎年ですが・・・・


一人で来るのが気持ちいいのです。。。。



賑やかな時間帯は避けようと夕刻あたりに・・・・


いざっ・・・・





今日は山間も雪もおさまりながらも・・・晴れです。。。


毎度伺う時は・・・なぜか晴れ???


日頃の・・・・かな????(^▽^;)


さて夕刻なんで・・・


誰も居ない静かな時に祈りをと思えば・・・・


なんと まぁぁ・・・・


鬼わぁぁ  そとぉぉぉぉ・・・・


福わぁぁ  うち・・・・


声が聞こえてきて・・・・


今日最後みたいなぁぁ(-^□^-)



なんて奇跡的??


いや いや・・・ 普通なんでしょうがね・・・・


なんというタイミングぅぅぅぅぅo(^▽^)o


皆様・・・・


こっち投げてぇぇぇぇ


大きな紙袋を開けて 口を開けて待っております。。。。


皆気合入ってますがなぁぁぁ(゜д゜;)


僕はフラリ近くまで行くと・・・・


なぜか????

目の前に どっさり 豆さん。。。。。

みかん・・・・

餅と・・・・・


うーん。。。なんてラッキーボーイ!!( ´艸`)


ガッツリとれば!!  やらしいやん( ̄_ ̄ i)


慌てずに必要な豆さん ゲットンしまして。。。。満足じゃo(〃^▽^〃)o



美味しい水が出ることから京都地酒が生まれる。。。。



可愛い❤型でしょ・・・・


あっという間に終わりました・・・・・





はい・・・・


この中にあった おまめさん。。。。げっとんですから・・・・


ありがたや・・・・・


明日から 一から気合入れて頑張ろう・・・・っと・・・・o(〃^▽^〃)o






しっかり 色々とご挨拶と願いと感謝・・・・


有難うございました。。。。


感謝です。。。。

本当に感謝です。。。。


どこでも手を合わせる事・・・


感謝できる事・・・・


ありがたいものです。。。。






そして おまけ・・・・


豆あれこれ・・・・

豆まきのための重要な道具、大豆???



なぜ大豆がこれほど重要視されているのでしょうか。


大豆はもともと満州が原産地とされています。


中国ではしたたかな生命力をもつこの穀物を重要視し、しだいにまじないの中に取り入れていきました。


それが日本でも受け入れられたようです。


まいた豆から芽が出ると良くないといわれていることから


大豆は生ではなく煎ったものを使用します。


また、こんな伝説もあります。その昔・・・


京都の鞍馬山に鬼が住んでいて人々を苦しめていました。


そこへ七福神の一人、毘沙門天が現れ、三石三斗(約600 リットル)の豆を


鬼の目をめがけて投げるように言い残しました。


悪魔のような鬼の目、つまり「魔目(まめ)」めがけて豆を投げれば「魔滅(まめ)」につながる、というわけです。

豆ひとつにもいろんな意味があるのです。

節分は自然に感謝する日

節分行事では厄払いのために大豆やその他・・・


ヒイラギや鰯の頭などの自然の恵みがたくさん使われます。


落花生をから付でまく地方もあります。


昔から伝わる、自然の恵みの持つ力で悪霊を追い払うという伝統行事です。


節分は鬼退治だけでなく私たちを取り巻く自然の恵みに感謝しながら


家族や周囲の健康と幸せを願って行いましょう。

恵方とは

恵方とは歳徳神の在する方位で、明の方(あきのかた)ともいいます。


歳徳神とは方位神の一つでその年の福徳を司る吉神。


由来は諸説あるようですが、美しい姫神様であるとの認識が一般的です。


恵方はその年の干支に基づき、めでたいと定められている方角で、


その方角に向かって行動を起こすと万事に吉とされ、初詣も恵方の方角にある神社、


仏閣に参拝すると福を得られると考えられています。


節分行事では「恵方に向かって豆を投げると良い」


「恵方を向いて、年の数+1の豆を食べる」


「恵方を向いて、ひとことも話さず、海苔巻を丸かじりすると良い」などの風習もありますね・・・


ちゃんと考えなくても・・・・


自然に方向も偶然にあっていて・・・・


こりゃー凄いわぁぁ 今年も頑張れそう・・・・にゃはっ・・・・



    2012年の恵方は「北北西」ですよ・・・



そして・・・・


いただきます。。。。。


歳の数だけ・・・・(-。-;)




お腹いっぱいなるわぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

では・・・・また・・・・


see uuuuu THXε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

うぉ~(--;)


朝からやはり寒いなぁー(-.-)


お腹痛さのあまり起きて

寝惚けまなこな僕に

後輩君達から電話で(^^;


波良いので行きましょうー


なんて嬉しい誘いなんですがね


昨日からテレビでは、大雪!雪!

大雪でっせって

報道では言われてるなか


さすが最近は、ギアが良くて!

温かいのか?

皆さん雪の中頑張ってるようです。


でも僕は、もう今更行くことにも

気合いいるし!

時間も倍がかかる!


そんな怠け者になってしまった僕

これではあきまへん!


せっかくの誘い断ってはと!

toiletで気合いいれて!


いざっ!(^o^;)



基本1人での海ですが!


数名になったので分散して


えい!





ほらぁー


まだ思ったより道中は、雪ないやん


ぬぅー

途中わんさか!雪!雨!風!


にゃー(・・;)

数時間後


雪と風がないこと祈りながらーの!




あるやん




あるやん

setは、長いですが


あるやん


でも

雪もあるやん




車から降りると


ザクリと沈みまーす(TT)





サクサクと着替えて

入水じゃ(^^;




ひやこい





寒い




あっと言う間に大雪と雷で!

寒さとの闘いともあり

逃げて終わりやし!


でっ!

雪ダルマ作り!



眺めるのー





うん


眺めて





やはり

夏よ こい


早くこい




只今修行中(--;)

See u u (⌒0⌒)/~~




Android携帯からの投稿

こんちわぁぁ≧(´▽`)≦



昨日は近所・・・



地元での鍋Pに誘ってもらいまして・・・・



テクテクと歩いてと・・・・



地元ってやっぱりいいもんやね。。。。



歩いていけるなんてね・・・・



そして手ぶらでは申し訳ないので・・・・



部屋のWセーラーからWine2本ぶら下げてと・・・(*^ー^)ノ



久しぶりの酒でつたぁぁ(^▽^;) うまひぃぃ



やっちゃん(malulani)のblog

OPうまいなっ・・・・


ワインとビールと京都地酒と ちゃんぽん(・Θ・;)


ちゃんこ・・・・


ごっつぁんでした。。。。


F夫妻 あーざぁーす。。。。




そして部屋のワインも底ついてきたのらぁぁ・・・・・



で・・・・・・



隠れ覗きのH君・・・・(^ε^)♪



近いうちにWine補給願いますぞぉぉ(*^o^*)にゃはっはっ




久しぶりの酒でノックアウトで二日酔いながら・・・・



My Kからのお便りとプレゼント(/ω\)



ふむふむ・・・・


SDのデーター削除・・・・・


大切な過去の写真を全部消してしまったそうなぁぁ(///∇//)


そんなメディアのプレゼント?



はいはい!!!!


レスキューしまひょ(^^ゞ



お金だしてまで業者にさせぬ・・・・ヽ(`Д´)ノ



ほなっ



まず・・・・



作業にとりかかるべ・・・


こやつFree Softで いざっ!!!



やっちゃん(malulani)のblog

探して待つこと30分・・・・・



にゃはっはぁぁぁぁ



出てきた1000枚ほどぉぉ



モニターでチェックしてOKですやん。。。。



ほな保存にかかるかと・・・・・



おもいきや・・・・・



なんぞぉぉ やぁぁぁぁぁ



保存したいなら????



金払えやて!!!



なぬぅー┐( ̄ヘ ̄)┌



南無・・・・(ノ_-。)



レスキューできてまーす。。。



画像見せてからーのー・・・・・・



請求させるなんて\(*`∧´)/



引っぱるだけ ひっぱってくれたなぁぁ あなたぁぁぁヾ(。`Д´。)ノ



削除!!!じゃて!!!



ちゃうソフトで再度レスキュぅぅぅぅぅぅ・・・・・・




やっちゃん(malulani)のblog


うーん。。。



うーん。。。。



ちゅるちゅるぅぅぅぅぅ・・・・・



今度こそレスキュー トライ あげいん。。。。すぅぅぅぅ・・・・




ふふふっ・・・・



ぱーぺきやぁぁ!!!( ´艸`)



欠損した画像もまた・・・・



ちゃうソフトで復旧させてーのー。。。。


確認からーのぉぉー。。。。



でました。。。



できました。。。。(*゜▽゜ノノ゛☆



破損画像はレスキューできないようなものもあったが????



なんでも・・・・・



早期発見は重病にはならんねっ・・・・(^▽^;)



思いで写真は・・・・



大切なものですからね・・・・・



必ず何かの保存方法でバックアップしておかないとね・・・・



データーは持ち歩きはNGですね。。。



HDとCDに保存してても永久でないので・・・・ねっ・・・



近年便利ながらも不便な事にもなりかねませんなぁぁ( ̄_ ̄ i)


基本データーも盗まれるので・・・


最近は怖いですね・・・・


犯罪アプリもあるので気をつけないとね・・・・



そして同封のなには・・・・



やっちゃん(malulani)のblog

高価なハンドクリームじぁーござぁーせんかっ(*^.^*)



やっちゃん(malulani)のblog
でつた・・・・




シトラスの香り・・・・ ふふぁぁぁぁ・・・


クンクン ワンワン。。。。



ええ かおり・・・・やん。。。



りーそく・・・・



ヌリヌリ。。。。



もみもみ。。。。



手のマサージも。。。。



ツボも押しながらも・・・・


うーん マンダムぅ・・・・


ちゃう 製品なっとるやん。。。。



こちら・・・・


製品とパッケージは、必要なものは全て自然素材からつくりだしてます。


べたつかず、しっとりとした使い心地で肌荒れをケアp(^-^)q


深層部までうるおった、ふっくらとやわらかな手肌を保ってくれるのです。。


ジュリーク化粧品とは・・・


オーストラリア生まれの、ジュリークは科学者であり。。。


自然療法家であるクライン博士と植物学者のクライン夫人が・・・


「世界で最もピュアな自然化粧品」作りをコンセプトに、徹底した品質管理の元によって作られた


自然化粧品です・・・ジュリークの各種商品の原料となる花やハーブは、自然豊かなオーストラリアで、


バイオダイナミック有機栽培法により一切人工的なもの、化学合成の成分は使われておりません。


ジュリーク製品は 太古からの英知である、スパゲリックと呼ばれる錬金術式医学、ホメオパシー、


および、アロマテラピーなどにもとづいて、人工や動物原料を使わない、


『エイジレス』スキンケア製品を生み出したそうです。。。

植物のパワーを最大限に利用して作られた「ジュリーク」


「自然」だけがもつ本物の香りや力強さ実感しましょ。。。(●´ω`●)ゞ


自然派の僕にぴつたりぺったり。。。



やっちゃん(malulani)のblog





ジュリークのハンドクリームは、芸能人やモデルさんにとっても人気でご愛用らしいですね・・・



香りにとても癒されますね・・・・


また・・・手のつぼをマッサージしながら使用がいいんじゃないのぉぉ・・・・



ついでに・・・合谷(ゴウコク)と言う親指と人差し指の間の付け根の部分のつぼは美肌効果があり!!


それだけではなくて・・・・このツボは万能ツボとも・・・


合谷(ごうこく) … と言う場所・・・・手の甲の場所なり・・・



やっちゃん(malulani)のblog

身体にはいろんな ツボありますがね・・・・



笑いのツボがええねんけどぉぉ・・・(*⌒∇⌒*)



でっ・・・・



もとい・・・・



人差し指と親指の間から、親指の第一関節分入った位置にあり・・・



※肩こり、頭痛を一気に解消するツボ(*^ー^)ノ



肩から上の血流を良くし、頭痛、肩こり、歯痛、鼻炎、血圧調整効果を現します。。。



このツボは、いろいろな症状に効果を発揮する「万能のツボ」!!!



刺激すると皮膚にも強力に働きかけて、お肌の回復を早めてくれる美顔作用があるとか・・・・



男でオヤジやけど・・・・



今日の疲れも回復!?



僕?わたし???ガハッガハッ~・・・・・



おねぇーでも ねーし。。。。



おっさんも・・・・


美意識も少しは必要やんなっ・・・・( ̄_ ̄ i)



まして今日は飲んだ後やしね(-。-;)ちーん・・・・



これで今日も頑張れるぞぉぉ(*^o^*)



優しい気持ちとかおりにつつまれて・・・・・


あーざぁーす。。。。


さて今日も仕事まだまだ頑張るかなぁぁぁ( ̄▽+ ̄*)キラーン☆



see uuuu THX♪(*^ ・^)ノ⌒☆





今日は少し気分転換にと・・・・


掃除していたら・・・


こんなポスターでてきた。。。

“MANY CLASSIC MOMENTS”

$やっちゃん(malulani)のblog




70年代に制作・公開され爆発的な大ヒットを飛ばしたサーフムービー

「メニー・クラシック・モーメンツ」

多くのサーファーや後のフィルムメーカー達にも多大な影響を与えたといわれる伝説の映画

サーファーはサーフィンをする時、常に様々な一瞬に遭遇する。

そしてその一瞬に感動や恐怖、喜びや苦しみなど様々な感情を抱く。

初めて波に乗った時、巨大な波に巻かれた時・・・

サーファー誰もが持っているそんな「一生忘れることのできない一瞬」

サーフィンの醍醐味ともいえるそんな一瞬が、この映画のテーマとなっている。

登場するサーファーはマーク・リデル、バテンス・カルヒオカラニ、デーン・ケアロハなど。

多くのサーファーに多大な影響を及ぼした

偉大なラリー・バートルマンの華麗なライディングも登場する。

また、ハワイの「カラパナ」によるオリジナルミュージック・・・

サーファー達の華麗なパフォーマンスにぴったりマッチ・・・

サーフィンをするときにサーフィンの楽しさ、素晴らしさを存分に教えてくれる映画。。。


Buttons アフロヘアって懐かしいなぁぁ

そんな時代もあり・・・

時代は変わっていくのですねぇぇ(^▽^;)

古き良き時代・・・

でも今も良き時代にしなきゃねっ(o^-')b

see uuuu aaaa THX・・・・






うおっ・・・・・



めっちゃ さむい さむいぃぃぃ・・・・・



もう・・・・


どっさり・・・・


日本国内 雪やねぇぇ。。。。。


こちら。。。。


やっちゃん(malulani)のblog



北部も凄いらしいですよん。。。。



僕は・・・・・



ひきこもりに作業に明け暮れてますけどね。。。。。。



部屋にいても・・・・・



じっと我慢の子であーる。。。。(^▽^;)


やっちゃん(malulani)のblog



海へ出かけても・・・・・



道中は雪の中を走るという危険ですやん。。。。



根性決めていかないとね。。。。



無理無理・・・・・



もう少し まっし-なれば・・・・



行ってみよっ。。。。



でないと・・・・・


立ち往生shまっせ!!!!

やっちゃん(malulani)のblog



市内も雪積もれば・・・・・



雪だるまでもつくり遊びたいですなっ!!!


やっちゃん(malulani)のblog



そして ・・・・



のほほんと・・・・・



やっちゃん(malulani)のblog





寒い外から室内で・・・・・



ストーブに上で 餅か芋焼いて食べたいなぁぁ。。。。




あっ・・・・



深夜夜食の時間やっ。。。。。



ほな また。。。。。



やっちゃん(malulani)のblog



訪れてくれて。。。。。

やっちゃん(malulani)のblog


see uuuu THX.....♪(*^ ・^)ノ⌒☆



先日TVで・・・


ホンマでっかTVで光について話で・・・・


 冬、気分が落ち込んだら、耳の中に光を当てると良い!? (フィンランド「オウル大学」)   SAD(季節性感情障害)が酷くなると うつ病に⇒日光に当たると効果的 (医療・おおたわ)
  うつ病治療に光の部屋が効果的!?
   日光の部屋に入る治療法⇒幸せホルモン(セロトニン)が分泌・1日1時間
  1日10分、耳の光治療で気分障害が治る!?
   気分障害を治療する器具・耳の中に光を当てる⇒1日8~12分・9割治癒
  18ヶ所の脳領域が光に反応する!?

 冬のうつ病治療が最も効果的!? (心理・植木)   冬にうつ病治療を始めるのが一番効果がある
   人は心の状態と環境が一致⇒健康状態が良好

 耳の光治療でビタミンDが合成され、うつ病に効く!? (脳科学・澤口)   ビタミンDは万能薬
   ビタミンD⇒うつ病治療・がん予防に効果的
  耳の光治療はヘッドライトもオススメ!?
   ヘッドライトの色温度⇒太陽光に近いので有効的

こんな内容だったので


ビタミンDは凄いと!!!


いや!?


太陽凄いやん!!と・・・・


やっちゃん(malulani)のblog



万能薬と言われていたので?・・・・


チョット検索してみたのであーる。。。。



なぜか???


海が好きな僕にとっては・・・・


やっちゃん(malulani)のblog


太陽が大好きでもある事からね・・・・


下記ながーいので・・・・


適当に興味ないならスルーした方がいいよん((((((ノ゚⊿゚)ノ



太陽光は万能薬!? うつ病からガン予防まで、「太陽ビタミン」のすごい効能!?



「ビタミンDをつくるために、おひさまの下であそびましょう」ってフレーズは・・・


昔はよく言ったものだった。。。


なんでも・・・・


昔の言葉にせよ・・・


凄いなっ・・・


昔ながらとは現在では物事いかない事も沢山あるけれど・・・・


でも勉強になるよね。。。。


で・・・・どうかってねっ・・・・



紫外線が皮膚に当たるとビタミンDができる・・・・


ビタミンDは骨を作るために必要。


だから子供は外で遊びなさいなんだよね(*^▽^*)


ビタミンDは、皮膚が太陽光、正確には紫外線B波にさらされると


体内で生産されます。このため“太陽ビタミン”とも呼ばれ・・・




でも最近は違う。「なるべく日光に当たらないように」なんて・・・???


確かに以前から言われてる・・・


オゾン層の破壊が進み、紫外線が皮膚がんや白内障の発生に影響することが明らかになったからだという

しかし、日光に当たらなくて、ビタミンDは足りるのか??


ビタミンDは食品からも取れるのだが・・・


例えば・・・


ビタミンDは「いわし・かつお・さんま」からしっかり摂ることが出来ますよね・・・




厚生労働省の資料によると・・・


ビタミンDの1日の摂取目安量(成人)は5μg(マイクログラム)


これに対して日本人の平均摂取量が7.9μg。なんだ、普通に食事をしていれば足りるんだ。


骨粗しょう症予防の観点から、特に高齢者では1日に20~25μgのビタミンDが必要だと言われています



体内のビタミンDの半分以上は日光から作られているという。


普通に生活していれば、顔と手の甲を日に当てるだけで、1日の目安量が取れる。


でも、日焼け止めを塗ってしまうとビタミンDは作られない。


女性の方は冬は特に厚化粧などは控えた方がよいとか・・・(笑)


失礼m(..)m



近年赤ちゃんのビタミンD欠乏が増えているという。


妊婦さんがビタミンD不足になりがちだからだそうです。。。


直射日光を嫌う若い女性が増えているが、やはり、ある程度は太陽に当たっておく必要がありそうですね。



ビタミンDとカルシウムはとても重要な間柄らしいです。。。

ビタミンDが足りなくなってしまうと筋肉の収縮作用に


重要なカルシウムをうまく利用することができなくなってしまい。


筋肉の収縮作用がちゃんと行えなくなってしまうって・・・(-。-;)




トレーニングやSurfingをする僕たちにとって・・・



これほど深刻な話はありませんよねΣ(・ω・ノ)ノ!



良く知られているように、ビタミンDは骨の健康のために重要です


ビタミンDはカルシウムの小腸での吸収を促進して、尿としての排出を防ぎます。


高齢者では転倒を防ぐ効果も報告されています。


さらに、ビタミンDレベルを正常値以上に保つことは


高血圧や糖尿病、いくつかのガン、心臓発作や脳卒中の予防に


ひいては長寿に貢献するようです。



研究で、脳や心の健康にも役立つこともわかってきたらしいです。。。


ビタミンDは、「情緒」に関連する脳領域にも影響するようです。


3つの研究がビタミンD欠乏とうつ病との関連を報告しています。


ビタミンDレベルを高めると、うつ症状が改善することも・・・


ビタミンDには、免疫システムの働きを助けて呼吸器感染症を予防する、


炎症を抑える、血管や心臓病の機能を改善する、細胞レベルの老化を防ぐ、


ガンの発症や進行に関連するメカニズムを妨害する多くの抗ガン作用など、


たくさんの有益な働きがあるそうです。。。



そして気になる・・・


幸せホルモン???セロトニンですが。。。。


若返りに大きく影響を及ぼすホルモン「セロトニン」


幸福を感じたときに分泌されるため!!!


通称「幸せホルモン」とも呼ばれていますね・・・(o^-')b


セロトニンが分泌されると筋肉の働きをサポートして


脂肪を燃えやすくする効果もあります。


女性には・・・効果的なホルモンやねo(^▽^)o



神経伝達物質。セロトニンは脳内に必ず存在する物質。


眠って居る時はほとんど出ないけど、起きている間は絶えず一定のリズムで


一定の量を脳全体に(指令を)送り続けているんだって。


私たちの心と体を整える大切な働きの一つらしい。


神経伝達物質って言うとドーパミン・ノルアドレナリンなどが有名だけど


セロトニンも同じ仲間。。。


セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、


心のバランスを整える作用のある伝達物質で、


セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、


暴力的(キレる)になったり、うつ病を発症すると言われています。


セロトニンの名前はうつ病などの精神疾患に関する話題と同時に語られることが多いようです。

最近では特にうつ病の患者数や自殺者の数が増加し続けているため


TVや雑誌でも目にする機会が増えてきましたね・・・


セロトニン神経の役割・・・


神経細胞は脳全体で約150億個ある中、セロトニン神経は数万個なんだって。


セロトニン神経は数自体少ないけど脳全体に指令を送っているという事になる。


神経伝達物質であるドーパミン(喜び・快楽)やノルアドレナリン(恐れ・驚き)等の


情報をコントロールして精神を安定させる作用がある。


セロトニン神経が正常に働かなかったとしたら心と体のバランスが崩れてしまうことになる。

セロトニンは私たちのからだにとってとても大切なものです。

セロトニンを増やすための5つのPOINT

1.早寝早起きの規則的な生活を心がける
2.太陽の光を浴びる
3.リズミカルな運動をする
4.食事をする際に、よく噛む
5.トリプトファンを含む食品を食べる
(なんやねんトルプトファンって・・・・)こうみたいよっ・・・
  • バナナ 10mg/100g
  • 豆乳 53mg/100g
  • 牛乳 42mg/100g
  • ヨーグルト 47mg/100g
  • プロセスチーズ 291mg/100g
  • ひまわりの種 310mg/100g
  • アーモンド 201mg/100g
  • 肉類 150~250mg/100g
  • 赤身魚 200~250mg/100g
  • 糸引納豆 242mg/100g
  • すじこ 331mg/100g
  • たらこ 291mg/100g
  • 白米 89mg/100g
  • そば 192mg/100g

  • なるほどねっ(o^-')b


    早寝早起き・・・・


    果物食べて・・・・


    朝から太陽に浴びて・・・・


    運動して・・・


    恋して・・・・


    しっかりバランスの良い食事・・・・


    やはり・・・・


    人間も動物なんだから・・・・


    自然環境が無くなると病気になるよね。。。。





    自然万歳なお話でした。。。。



    お わ り・・・・・



    やっちゃん(malulani)のblog




    See uuuu THXε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




    (一部文章・ダイヤモンド社・美容整形外科検索『Btサーチ』等々・・・引用)







    朝の疲れた身体からのstart?

    目覚めのモーニングコールから


    寝惚けながらの

    二回目のコールはと?


    海行きましょうーって(^^;


    んー・・・・


    身体が筋肉痛だけど・・・

    そう

    ここでベットinか?


    海にinか?


    ストレス発散?refresh?癒し?


    あーだーこーだー言うてるまには、

    海に着くもんだよね!


    ならば早々に海に向けて!

    誘いの後輩君pickして

    海へと向かうのであったが


    途中で情報にて、とあるpointは

    風がブーブーでNGだとか(-_-;)


    途中でどうするか悩んだ結果


    これもまた悩むなら

    行けば分かること

    人生も悩んでも一緒!

    進めば分かること

    答えは、自分でだしましょねっ!


    そんな気楽に行ってダメなら

    帰ればいい(^^;

    そう思って行けば

    心に軽やかに(^^)


    道中は、曇から雨へと(-.-)

    tensionサゲポヨですがね

    でも1%にかけてみるのもね!


    だーん!




    晴れて風も微風にて



    sizeもsetはOKぢゃなーい(^^)

    人も二人やーし!

    答えは、ここにあり!





    十分楽しんでの海水浴やん(^^)d


    でも、やはり・・・


    基本!裸でやりたいよね!

    早く夏きてよね(;_;)

    身体に悪いわっきっと・・・

    本日、天気も良かったので

    結果的に笑顔ですごせましたがね

    帰り道は!

    雪降ってきてるやーん!

    もー堪忍してやーって!



    これからますます寒く冷たい水温になりますよね(・・;)

    また極寒surfing修行の季節!

    修行なら滝に打たれたいと

    最近そちらも気になるので!

    近々、滝に打たれに行こうかと思ってます(^^)/

    また気合い入れて!

    目の前の壁を乗り越えたいと思います。


    ほなぁー

    See u u (⌒0⌒)/~~




    Android携帯からの投稿