8/24

東海大学Dチームとの試合を13:00時に控え、本日は8:30から一時間の合わせ練習を行った後に、57番グラウンドに向かいました。

 先日行われた関東学院大学Dチームとの試合は、前半の入りに緊張がなく大量失点をしてしまいましたが、今日の東海大学との試合は昨日のそれを改善できた試合でもありました。

 前半、FWを中心に相手の身体の大きいランナーが縦に突破をしてくるのを上智大学のディフェンスラインは低いタックルで止めましたが、相手の早いテンポを崩すことができずに、4次攻撃や5次攻撃でディフェンスラインを突破され、トライされるシーンがありました。

 上智大学は昨日よりも、BKがうまくボールを回すことができ外側でWTBが大きくゲインするシーンがみられ、前半には1トライを返しました。

 後半、相手のテンポに慣れたせいもあり、前に詰めるDFで相手のノックオンからトライを奪うなどの積極的なプレーが見え、後半はトライ数で上智3-4東海Dと切迫しました。

 総スコアでは26-66と大きく離されてしまいましたが、結果以上に内容のある試合となりました。

 疋田監督からは「よくタックルにいき、相手を止めてはいるが、押し戻すタックルが見られない」という指摘を受け、今日からは身体を当てる練習をして対抗戦初戦の明治学院戦に備えることになりました。


上智大学ラグビー部のブログ


菅平まで足をお運び応援に来て下さったOBの方々、矢島部長、ありがとうございました。


次回は9/11(土) 明治学院大学との公式戦です。


※試合開始時刻が16:00からなのでご注意ください。



8/21 

菅平に来て四日目、上智大学ラグビー部Aチームは関東大学ラグビーリーグ戦2部の玉川大学のBチームと試合をしました。

 菅平に来て初めてのAチームの試合はFWのタックルからのターンオーバーや激しいラックの争奪、BKの決定力を確認する試合でもありました。

 前半、後半と共に安定したディフェンスで相手の得点を2トライに抑えましたが、後半の攻撃でBKのミスが目立ちました。 FWのモールでも2トライを取り、最終的なスコアは32-12という結果で勝利に終わりました。



上智大学ラグビー部のブログ


上智大学ラグビー部のブログ



8/22

菅平に来て五日目は試合が組まれていないので、午前中にアタック&ディフェンスやランパスなどを盛り込んだ強度の高い練習をして、午後はオフでした。


8/23

 菅平に来て六日目、午後にAチームと関東学院大学のDチームとの試合が行われました。

 この試合は対抗戦Bリーグの上位校を仮想し、格上のチームにAチームがどこまで食い下がれるかというものでした。

 前半、ほとんどラックを作らずに立ったまま早いテンポでボールをつないでくる関東学院大学のアタックついていけず、上智大学は10の反則を繰り返し、陣地を取られて、モールで押し込まれるなどして多くの失点を許しました。

 後半、気持ちを一新して粘りのDFで相手の攻撃を3トライに抑えると、FWがラックに激しく頭を差すことで、クリーンなボールが出たことからテンポが生まれ、CTBの上田、笹部がラインブレイクを繰り返し、そこにFB中島が走りこみゲインを重ね、最終的にはWTBまでボールが回り、1トライを返すという意地をみせました。

 最終的なスコアは5-74と大敗しました。体の大きく機動力の高い相手との差を感じさせられました。

 疋田監督からは「後半はいい緊張感の中でいいDFができた、日々の練習の緊張感を高めることで前半から気持ちの入った緊張感のあるいいプレーができる」と対抗戦開幕までの3週間、練習の意識をもう一度見直そうと指摘を受けました。

<
上智大学ラグビー部のブログ




上智大学ラグビー部のブログ


 明日の東海大Dチームとの試合も、関東学院Dに劣らず強い相手です。

 Aチームがどこまで食い下がれるかが、対抗戦Bチームを勝ち抜く指標になるはずです。