そらみにあわー@Brasil -17ページ目

結婚式。

今日は職場の現地スタッフの結婚式。
私達日本人駐在員もお誘いを受けました。

会場はアパートからクルマ車で15分くらいの教会。

そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael002
こじんまりしたシンプルな教会です。

そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael003
中もシンプル。

そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael004
でもステンドグラスはとてもキレイ目です。

式が始まり・・・当然ポルトガル語なので、
神父さんのお言葉はよくわからず・・・残念

$そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael005
永遠の愛ラブラブを誓い合っています。

そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael008
こんなにカワイイ祝福も。

ブラジルの子供はホントにカワイイ。天使天使みたい。

そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael006
お2人ともお幸せにクラッカー

そらみにあわー@Brasil-WeddingRafael001
最後にみんなで記念撮影カメラ

今回の式はとてもシンプルでいいカンジグッド!でした。
ブラジルも日本と同様、派手演劇なタイプもあるようですが、
私はシンプルな方が良いなぁ。

ちなみにウチはまともな結婚式はやっておりません・・・

↓↓↓ 「ぽちっ」とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

Festa do Peixe(サカナ祭り)

職場の現地スタッフからお誘いがあって、
「Festa do Peixe(サカナうお座祭り)」に行って来ました。

イベントの内容は、日系ブラジル人達JapanBrasilが集まって、
焼き魚うお座や刺身などを参加者に振舞うというものです。

開催場所は私達が住んでいるカンピーナスの隣、
「インダイアトゥーバ(Indaiatuba)」という街ビルです。

私は運転車が出来なくなってしまったので、
一緒に参加する駐在の方に便乗させて頂きました。

クルマ車で30分くらいで到着。

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010002
準備が進んでいます。

飲み物ビールを用意して、早速いただきます!割り箸

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010003
焼き魚うお座や刺身、野菜炒めなどが食べ放題!割り箸

この焼き魚はウマイグッド!!サバうお座だそうですが、ちょっと小ぶり。
自宅以外でオイシイ焼き魚に出会えたのは初めてでは。
刺身もオイシカッタグッド!です。

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010004
味噌汁?も。

見た目の通り?、ちょっと不思議!?な味でした・・・
何故かショウガが入ってたな・・・

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010007
みんな満足ニコニコ

しばらくすると、日本の歌カラオケが聞こえてきました。

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010005
向こうのテントでカラオケカラオケやってます。

ブラジルで歌われる日本の歌といえば、やっぱり演歌カラオケ系。
私達にはちょっと古いかな。聞いたことはありますが。

あんまり気にせず、食べたり割り箸飲んだりビールしていたのですが、
気が付くと日本人の駐在員が1人見当たりません。
ドコに行ったのかな~と思っていたら・・・

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010006
歌ってましたカラオケしかも2曲。

そらみにあわー@Brasil-Festadopeixe2010001
いや~楽しかったですニコニコ

なんとなく子供の頃の日本のような雰囲気でした。
また参加したいと思います。

↓↓↓ 「ぽちっ」とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

暫定ばかりのブラジル。

ちょうど1年前、運転免許騒動ドンッがあって運転が出来なくなり、
約半年間、不便むかっな運転手付き生活をしました。
その後、免許を取得グッド!して、再び運転車していたのですが・・・

またもや運転が出来なくなってしまいましたしょぼん
運転手付き生活に逆戻りむかっです。

その理由は、私の就労VISAが更新リサイクルされないため、
免許の更新リサイクルが出来ないから。

ブラジルBrasilではVISAが発行された後、外国人登録メモをします。
運転免許を取得するには、この登録証が必要なのです。

そらみにあわー@Brasil-visa2010001
正式な外国人登録証。プラスチックのカードです。

このカードはブラジル連邦政府Brasilから発行されますが、
政府の対応が悪くダウン、発行までに結構時間時計がかかる。
私は前回は半年程で来たのですが、1年半かかった人もいます。
テンポラリービザの有効期限時計は2年ですので、
発行に1年半かかると半年で期限切れになってしまう。

そこで正式カード発行までの暫定として発行されるのがコチラ。

$そらみにあわー@Brasil-li2
メモで出来た仮外国人登録証。

この登録証は1~2週間くらいで発行されます。
有効期限は180日ですが、実際には正式版が発行されるまで有効。
そりゃそうだ。自分たちが発行しないんだからプンプン

とは言え、この仮登録証もVISAが発行されてからの話。
私はVISAが発行されていないわけですから、
外国人登録自体が出来ないドクロわけです。
要はブラジルBrasilでの身分証明が出来ない状態。不法滞在です叫び

そこでVISAが発行されるまでの暫定として発行されるのがコチラ。

そらみにあわー@Brasil-visa2010002
ただいまVISA更新中だぜカード。

というわけで現在、免許を取得するために必要な、
外国人登録証が発行されるまでに暫定で発行される、仮登録証を
発行するために必要な、就労VISAが発行されるのを待っています。
まだまだ免許取得まで先は長いな・・・

元々運転が好きなので、運転出来ないだけでもストレスむっなのに、
車内のプライベート空間を侵されて、さらにストレス倍増メラメラ

もう半年も前から更新申請しているのに・・・プンプン

他の外国人達はどうしているのだろうか・・・

↓↓↓ 「ぽちっ」とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ