そらみにあわー@Brasil -14ページ目

Festival do Japão São Paulo 2010!

今年もFestival do Japão日本(サン・パウロ日本祭)が開催されました!

海外では最大級の日系人の祭うちわで、日本日本から20,000km離れた地で
日本日本を感じることが出来る貴重なイベントです。今年で13回目。
昨年と同じく職場の駐在員の方達と行って来ました。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010001
ココが駐車場の入り口。続々とクルマ車がやって来ます。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010002
会場の入り口。ハリボテの鳥居鳥居で装飾されています。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010003
入場券チケット。1人R$7.00(350円くらい)です。

野外では各都道府県人会のブースでそれぞれ郷土料理割り箸や食材を販売しています。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010004
奥さんの故郷、東京は焼きそば(何故焼きそば?有名だっけ??)

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010005
長野のブースで野沢菜と草餅よもぎ大福ちゃんを買いました。

野沢菜は日本から種を持ってきて、ブラジルブラジルで栽培しているそうです。
日本日本で食べる野沢菜と同じ味でした。オイシカッタ!グッド!

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010007
我が家のある栃木は、焼きそばと餃子がメインでした。

今年もイチゴいちごはありませんでした・・・残念。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010006
コチラは岐阜。しめじベーコンは人気で売り切れでした。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010008
宮崎は有名な知事さんのノボリが。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010009
青森はやっぱりリンゴリンゴ。ブラジルブラジルで生産しているそうです。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010010
山口は今年もバリバリそば。オイシイですよ。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010011
今年も食べました。ウマイ!

でもやっぱり私は「カタヤキソバ」と言ってしまう・・・

さて、食べ終わったら屋内のブースを回ります。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010024
いろんなブースが並んでいます。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010016
書道教室。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010017
切り紙教室。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010015
極真空手柔道を実演していました。痛そう・・・


$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010012
ブラジルブラジルでも人気のアキバ系ブース。コレもイタそう・・・

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010013
コスプレ?イタタタ・・・

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010014
何が良いのか私にはワカリマセンはてなマークが、人気です。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010018
着物を着て写真を撮ってくれます。カワイイですねラブラブ

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010019
キッコーマンのブースで「ハチミツハチゆず酢」を買いました。

でも1本R$39.00(2,000円弱)お金。高い・・・

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010021
デコポンオレンジも買いましたよ。3ヶでR$10.00(500円くらい)お金

外に出ると、ステージ演劇で踊りをやってました。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010020
みんな日本日本の文化が好きなんですね。

何とも懐かしい、昭和な雰囲気が漂っていました。
移民された当時の日本文化が引き継がれているのでしょうね。
今の日本日本にはあまり残っていない、独特な雰囲気でした。
コレはコレで残して欲しい気もします。

そういえば、私の故郷「神奈川県」のブースが無い!
昨年は屋内にありましたが、今年はそれも無い・・・
今年は富山県と神奈川県が不参加だったそうです。
とても残念ですね・・・しょぼん

さて、奥さんへのお土産は、

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010022
おはぎ。

$そらみにあわー@Brasil-festajapao2010023
草餅よもぎ大福ちゃん

あとは「ハチミツハチゆず酢」、「野沢菜」と「デコポンオレンジ」。
喜んでもらえました。

また来年も行きたいと思います。ニコニコ

↓↓↓ 「ぽちっ」とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

Copa do mundo 2010!

Copa do mundo(サッカーW杯)が始まりました!
ブラジルブラジルにとって、W杯は生活の一部。
大会が始まると、全てがW杯優先、W杯中心になります。

私が勤務している会社も、平日にブラジル戦サッカーボールがある場合、

1)11:00から試合の時は、仕事を中断して試合を見て、
 終了後に昼食ナイフとフォークを取って14:00から仕事を再開します。
 試合中に昼食ナイフとフォークを取らないのは、食堂で働く人達も試合を見るから。

2)15:30から試合の時は、勤務が14:30で終了します。
 そのかわりに勤務開始が7:30からになります。

試合中は銀行銀行の窓口も閉まります。
信じられないでしょう。日本日本では考えられませんね。
それくらい大切なイベントサッカーボールなんです。

街もW杯一色。
休日に近くの公園に行ってみました走る人

$そらみにあわー@Brasil-copa2010001
公園の広場には巨大なモニターテレビが4つ。

$そらみにあわー@Brasil-copa2010002
4方の観客席には出場国の国旗ブラジル日本が。

$そらみにあわー@Brasil-copa2010003
暑い晴れので日陰から観客席がどんどん埋まっていきます。

ちなみに入る走る人のも見る目のもタダです。スバラシイグッド!

$そらみにあわー@Brasil-copa2010004
スゴイブラジルおじさんがTV映画の取材を受けています。

$そらみにあわー@Brasil-copa2010005
こんなカワイイラブラブサポーターも。

クルマ車にもW杯の応援が。

$そらみにあわー@Brasil-copa2010009
ブラジル国旗ブラジルをつけたクルマがたっくさん走っています。

私達は自宅で観戦するので帰宅走る人します。

$そらみにあわー@Brasil-copa2010008
試合直前サッカーボールの帰り道。

$そらみにあわー@Brasil-copa2010007
帰宅後に撮ったカメラ、自宅下の交差点。

信じられないくらいに誰もいません目

$そらみにあわー@Brasil-copa2010006
私も自宅でW杯バージョンサッカーボールのビールビールで観戦。

いよいよ試合開始!
しばらくしてブラジルブラジルが得点サッカーボールすると・・・


祝砲ドンッやらブブゼラブブゼラやらですっごくウルサイガーン

W杯サッカーボール開催中はずっとこんなカンジでした。
ホントに国ブラジル全体で応援しているカンジがします。
この一体感はスゴイ目です。
優勝して当たり前なので、選手は大変叫びですね。

残念ながらブラジルは準々決勝で負けちゃいました叫びが、
負けた直後から何も無かったかのようにかお普通の生活に戻りました。

2014年はブラジルブラジルが開催国なので、もっと盛り上がるアップでしょう。
でもその頃には帰国しているな・・・ちょっと残念。

↓↓↓ 「ぽちっ」とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

Pamonha(パモーニャ)

Pamonhaとは、とうもろこしとうもろこしで出来たブラジルブラジルのお菓子。
土曜日の野外市場でいつも売っていて気になっていたので、
ひとつ買ってみました。R$3.00(150円くらい)/1ヶお金

$そらみにあわー@Brasil-pamonha001
コレがPamonha。チマキみたい。

とうもろこしとうもろこしの皮で包まれています。
ヒモをほどいて皮を剥がすと・・・

$そらみにあわー@Brasil-pamonha002
コレが中身。

とうもろこしとうもろこしの実をすり潰して、砂糖を加えて茹でたものです。

切ってナイフとフォークみると・・・

$そらみにあわー@Brasil-pamonha003
こんなカンジ。

蒸しパン食パンみたいな食感で、とうもろこしとうもろこしの味(当たり前ですが)
オイシイグッド!ですが、結構オモイ。1つ食べただけで腹が膨れますショック!
今回のは甘いPamonhaでしたが、塩味もあるようです。

これなら家でも作れそう。

↓↓↓ 「ぽちっ」とお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ