しばらく更新はしなかったが、少しずつ今まで作ったモノの改善をしていた。
以前作ったDSP/FMラジオモジュールを使ったFMエアチェックシステムは問題なく動いていたが、もっと自由にプログラムの変更ができないか考えていた。もちろん”らじれこ”などのフリーソフトを使えば簡単に録音ファイルを楽しめるのはわかっているが、その操作がめんどくさいのだ。

イメージとしてはかつて盛んに使っていた録画機のタイマー設定のようにやりたい。

自分ではとても作れそうにないので、TimeAlarmsライブラリを基本にdeepseekに作ってもらった。

何回何回もやりとりをしながら、自分の満足できるレベルのプログラムに仕上げてもらった。

 

これはタイマー設定画面ですが、T1はタイマーNo(0~9)、受信周波数と紐づいたCH、下段の"-MTWT--"は曜日の設定、開始時、開始分、終了時、終了分と順番に設定します。

特に曜日の設定方法は日曜から土曜を0,1でON/OFFさせる二進数で表現する関数を作ってもらってすごく感激しました。

これらの設定はIRリモコンで行い、更新箇所は点滅表示、最後にEEPROMに書き込み電源を落としても自動で再設定するようになってます。

取りあえず10パターンを設定できるようにしてもらい、便利に使っております。

ちなみに写真の設定は”ニッポン放送の辛坊治郎のそこまでいうか~!”っていう番組で、時間的に仕事中なので次の日に携帯プレーヤーで楽しんでいます。最新ニュースを辛坊さん独自の視点でかみ砕いて解説してくれる面白い番組でお勧めです。

ちなみにESP8266で作ってますが、ここら辺が限界なのか動作が遅く感じます。

 

現在録音はハンディーレコーダーのH4nを使ってますが、CYDを使って録音機が作れないか?模索中です

取りあえずTFT_espiでタッチパネルが通常通り使えるように、MOSI・SCK・MISOをLCDと共用できるようにパターンカット&配線し直す改造をしました。

 

LVGLライブラリーを利用したUIを作ってみた。
アナログ風VUメーターがお気に入りですが、肝心のPCM1808の使い方でつまずいております・・