私が息子の発達に疑問を持ちはじめたのは、2歳を少し過ぎたころです

 

病院の予約もまだまだ先でしたが、できることをすぐに始めよう!とABA(応用行動分析)を、日々の生活に機会利用で取り入れるようになりましたグッ

 

単音での発声や指差しはあったものの、意味のある言葉を発しない息子でしたが、ABA的な関りを増やすことで

 

外で石が欲しい時に

(し)」

という

(当時、石が大好きでした。強化子用にと、ホームセンターで買った石を常に持ち歩いていたくらいです)

 

バナナが欲しい時に

(ナナ)」

という

破裂音の「バ」は息子にとっては出やすい音でした。これは個人差がありますので、その子の出やすい音から始めていくといいと思います)

 

ジュースが欲しい時に

ジュー(ス)」

という

(ジュースも大変な強化子でした。パック式のストローで飲むタイプの物にし、ちょっとあげたらまた「ジュース」という発声の練習をしました。発声できたらまた少しあげます。最終的には「ジュース」と言えるのが目標でしたが、頑張っている姿勢だけでも沢山褒めて、話すって面白い!言葉で伝わるっていいな!と息子に思ってもらえるようにしましたウインク

 

抱っこしてほしい時に

うえ

という

(抱っこが好きな息子で、いつも抱っこしてほしい時は単音でわめいたり、ジェスチャーで伝えていました。ただ、「だっこ」という言葉は息子にとって出にくい音だったので、すでに2音節で言える「うえ」という言葉を教えました。「うえ」と言ったら上に持ち上げて抱っこしてあげるという意味です。「だっこ」の音が出るようになってきたら、「だっこ」という言葉を入れなおしました)

 

 

このような調子で、クレーンの要求から、少しずつ発語の要求が出るようになってきましたが、

 

「ママ」

 

とは言ってくれません。。。プンプン

 

そこで私は、ママに来てほしい時、関心が欲しい時は

「ママ」と言う

ということを息子に教えることにしました

 

クレーンで私の手をつかんだときは

私は自分を指でさしながら、「ママ」と教えました

すると息子も、自分のお腹を指さしながら「ママ」と真似しますニヤリ

 

ママの意味は全くわかっていなそうでしたが

 

・「ママ」という音が2音節で出ること

・模倣ができること

 

は確認できました

 

そして、しばらくの間、私への要求の際は「ママ」と言いながら自分を指さすことを教えました

 

ある朝、息子が朝の5時前に目覚めたようで、バタバタと私が寝ている布団の周りを歩き始めました

でも、私は寝たふりをしています

何度も私の手を引っ張ったりして、起こそうとしますが、寝たふりを決め込みますショボーン

 

すると…

 

息子は自分のお腹を指さしながら

 

「ママ!

 

と、自発的に言ったのです

 

私はすぐに起きて、「ママ起きたよ~」と言いましたおねがい

 

息子にしてみれば、私の代名詞が「ママ」だということは理解できていなかったかもしれません。

ですが、「ママ」と言ったら、いつも面倒を見てくれる大人が反応してくれるんだ、ということは理解できたはずです

 

 

それからは、息子の「ママ」という発声はどんどん増えていきました

そしてその逆に手をつかむクレーンは減っていきました

 

わざわざ手をつかみに行くより、「ママ」と言う方が簡単だときづいたのかもしれません

 

だいぶ前のことを懐かしく思い出して書いてみました照れ

 

今では思春期で「お母さん」ですが、家の中だけは

「ママ~、ママ~」

と言ってくれる、可愛い息子ですブルーハート

 

 

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