今日は、こころの信号シール☆セルフモニター☆をご紹介します

 

 

セルフモニターは、数値で表したり、文字で表現したりすることもありますが、小学生でもわかりやすいように信号機を使うことにしました

 

我が子がセルフモニターを使い始めたのは小学校1年生の時です。

 

その当時、学校生活で

『枠が明確でない音楽やグループ活動での行動が大きくなりすぎる』

という課題がありました。

 

普段からよく出ていた

大きな声で発言する、離席をする(両方とも注目引き)

という問題行動が、さらに大きくなってしまうのです

 

そのせいで、授業が成り立たなくなることもあり、早急な対応が必要になりました

 

そこで短期的な対応として

 

<行動の契約>をしました

 

具体的に、音楽の時間に“何はしていいのか”“何はしてはいけないのか”

約束を守れたら、どんな強化子(できる範囲でのごほうび)を設定するのかを、わが子と話し合いました

 

そしてもう一つ、長期的な改善策として

 

<セルフモニター>を取り入れました。それがこころの信号シールです

 

 

自分のこころの状態を自分自身でモニタリングします

 

当時は1年生だったので、まずは

 

①他者モニター

 

から始めました。

家で、子どもがイライラし始めたな、そわそわし始めたな、と思ったら、信号機を見せて「今のあなたは黄色信号です」と教えます。

パニックや癇癪はなるべく起こしてほしくありませんが、もしそうなってしまったときがあったら「赤信号になっちゃったね」と声掛けをします。

そして、調子のいい時は「青信号だね、調子がいいね、頑張ってるね」などと声掛けをし、子ども自身にモニターさせるのではなく、周りの大人が状態を教えてあげます

 

 

②決められた時間の自分の行動のモニター

 

しばらく他者モニターをした後、今度は自分自身でモニターをさせてみます

家にいて、親や介助者が常に見ていられる時間帯が望ましいです

青信号の状態、黄色信号の状態の時に、

 

「今は何色??」

 

と聞いてみましょう。

 

黄色信号だった場合は、赤信号になる前にどうすればいいかな?ということも話し合っておくといいでしょう

 

③学校の時間の行動モニター

 

家でできないことは学校でもまずできません。

家での行動モニターが完璧になったら、学校でも始めていきましょう。

担任の先生の協力があるとなおいいですね。

家でのモニターの方法を先生に共有して、学校で黄色信号になったらどうするか、赤信号になったらどうするか、を先生と話し合っておくと安心です。

 

筆箱や机に

 

こころの信号シール

 

を貼っておくと、セルフモニタリングしやすいです

 

 

 

ユニバーサルデザインの連絡帳

 

 

 

 

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