ギター歴とテクニックは反比例!

ギター歴とテクニックは反比例!

無駄にギター歴だけ長くなっても全然テクニックが上達しないおっちゃんです。

Amebaでブログを始めよう!


タッピングです。
右手の人差し指で指板を叩きつけて音を出します。
左手も指板叩いて音を出します。
ハードロック、メタル系で多く使われる技術ですね。
人差し指でタッピングする時はピックをすばやく中指と薬指に隠しましょう!
中指でタッピングするほうがピックをそのまま持ったままでいけるので、楽です。
タッピングのフレーズが長い曲は人差し指で叩いてるケースが多いですね。
タッピングフレーズが短い曲は中指で。
すばやくピックを出し入れできるように練習しよう。


ピッキングハーモニクスです。
スコアに書いてる表記は数字に○ですね。例えば、⑤だと、5フレットをピッキングハーモニクス。P.Hと書いてたりします。
独学的に弾こうと思っても、「ピックと親指を弦に触れさせストロークの瞬間にハーモニクス音を出す奏法」ぐらいのことが書いてますが、自分は全く理解できませんでした(笑)
友人に弾き方を何度も教えてもらった気がします。いまだに成功率が低いのが難点ですね(笑)
コツは弾く瞬間に斜めから弦に叩きつけるような弾き方って感じでしょうか。
ロック、メタル系で「ギュイーン」って感じの音なんで、相当頻度高いです。いつでも同じ音が出せるように日々練習しよう!


ハーモニクスを弾いてみました。
スコアに書いてある(harm.)や◇に数字が入ってるやつ。
フレットを押さえず、フレットバーの真上で軽く触れてるだけです。
ピッキングと同時に触れてた指を離して音を伸ばしましょう。
ちなみにフレットバー以外のとこで指を触れて弾いてみると音がしないので、俗に言う「ブラッシング」になります。スコアでは「×」印のやつですね。
ブラッシングはよく使いますが、ハーモニクスはあまり使わないですね~。