支援学校に決めて
入学式まであと二ヶ月をきり、もうすぐ小学生!
先日は支援学校の一日入学に行き、親は今後の学校生活や入学準備のお話を、子供達はその間先生方と過ごし行動観察をされていました。我が子は保育園の道のりに毎日学校を見ていることもあり、学校に行くことに全く抵抗を示さず、むしろ帰る時には「また来れる?」と聞いてくる程好きになってしまってます。
入学準備の話しなどを聞き、やはり上二人のお姉ちゃん達の時と違い、支援学校はピンポイントで生徒達が「自立できること」を目指している学校なんだな、と改めて感じてます。コップ一つ取っても、飲み方を確認するために透明なプラスチックコップ、と指定があったり、洋服も一人で前後ろ逆にならないよう後ろ利き手の所にマークを付けるなど、保育園でもこうやっておけばよかった!と思える工夫ばかりで感心感心。
ただ今後学習の方にどれだけ力を入れてもらえるのかは少しまだ気になる所。娘の場合はある程度生活スキルは備わっており、話す単語の量も増えてきているので、将来的に見て指示などを正確に理解できるくらいにはなってほしいな、というのが私の本音。学校側は個々のペースに合った学習をするので大丈夫!と言っていますが、それは今後実際学校が始まってから見てみるとします。
学校も決まり、放課後デイサービスもいい所が見つかったので、あとは保育園の卒園式で(私が)大泣きしない事を願うのみ!既に考えるだけで涙腺が…
ちなみに今回使用した写真は、去年ガン泣きで全然出来なかったスキーを今年またチャレンジしたところ、思いの外嫌がらずに滑ってくれたところです!成長を感じる!!
