さてさて、いよいよ冬!って感じの気温になってまいりました。

気温がこのくらいまで…10度前後になるとインフルエンザの患者様が急増します。

インフルエンザは、飛沫感染により感染する感染症です。

人だけでなく、鳥、豚に感染するタイプもあります。
また、人ー鳥、人ー豚、鳥ー豚と、人と動物に共通するものもあります。

鳥インフルエンザの可能性が…ニワトリを殺処分した…と言うニュースが流れますが…
とても可哀想にお舞いますが…

それは本来、鳥ー鳥で感染していたものが変異して人への感染できるように変異したか、変異している可能性があるため人への感染を防ぐための対処なんです。

この鳥インフルエンザ(鳥ー人インフルエンザ)は感染が一気に広まり多くの死亡者が出る可能性がある非常に恐ろしいタイプのインフルエンザなのです。

では、どうすれば感染しないのか?

ワクチン…ワクチン打ってもかかります!
ただ、症状は若干緩いです。

薬…治療薬はありますが予防薬はありません。

マスク…インフルエンザウィルスはマスクの目を通り抜けれます。喉の乾燥を防ぐことができれば予防効果あり。

手洗い…ある程度の予防効果があります。

うがい…効果あり。

私が実行しているのは…温かいものを頻繁に飲む。
これにより咽頭部が加湿されウィルスの侵入を防ぐことができます。
 では加湿器は?…結露が嫌です。
よっぽど加湿しないと喉の乾燥を防げません。

喉が乾燥してるかな?っと思った時は相当乾燥しています。
喉の細胞は粘膜で覆われています。
この粘膜には免疫細胞がいます。それにより感染物質の侵入を防いでくれています。
しかし、乾燥により粘膜層がなくなったり、薄くなった状態では、免疫細胞が活動しにくくなってしまいます。
そうなると喉は細胞内へ入るための鍵穴が露出し、ウィルスが侵入してくることとなるのです…
 
とにかく喉の乾燥を防いでください!
感覚では遅れがちになるので、習慣的に行ってください。


ただし…医師により水分制限や、水分調整に関する指示を受けている場合は行わないでください!