ゴールデンウィークの中休み(?)に、近鉄奈良線の富雄駅から西に10分ほど歩いたところにあるカフェ「みやけ 旧鴻池邸表屋」に行ってきました![]()
歴史的建造物でもある旧鴻池邸を移築したという、趣のある佇まい
最寄り駅の富雄駅からほ、歩けば10分ほどですが、行きはほぼ坂道なので、暑い夏の日は汗だくになります![]()
駐車場も完備してますが、タイミングによっては満車で待つことになるので、余裕を持って行った方が良いです![]()
ここもAirウエイトが導入されていて、お店の前でも順番待ち受付をすることができますが、お店の近くには、時間潰しをするところもないので、事前にネットで順番待ち受付をされることをオススメします![]()
私もこの日は、別の出先で「現在30分待ち」なのを確認して順番待ち受付をしてから、お店はGO
お店に到着した頃に「まもなくお呼び出し」のメールが来て、それから15分後くらいに入れました。
その前から待っていらしたグループは、私たちが出る頃に漸く案内されていらしたので、ネットで順番待ち受付は待ち時間も短くできるので便利です![]()
ただ、車で行く場合は、駐車場が満車の場合があるので、余裕を持って行かれることをオススメします

さて、このシーズンのお目当ては、やっぱりかき氷![]()
![]()

今年は、4月29日からスタートだったようです![]()
まわりを見ていると、きなこ黒蜜や抹茶をオーダーされている方も多いですが、イチオシは「いちご」ですよ〜![]()
![]()
大和郡山の佃農園さんのこだわりのいちごがたっぷりと使われています


トッピングメニューがなくなっていたので、できなくなったのかも![]()
いつもはせっかくの「あんこ屋さん」なので、粒あんをプラスするのですが、この日はいちごミルクにしました![]()
いちごの良い香りがすごくします〜![]()
そうそう、食べやすくするためか?スプーンが大きくなっていました![]()
頭がキーンとすることなく、溶けてしゃぶしゃぶになる前に完食![]()
夫はいちごパフェをオーダーしていました![]()
こちらも絶品です
パフェにありがちな下半分はコーンフレーク…ということもなく、最後まで美味しくいただけます![]()
いつもはパイ大福なのに、季節限定に弱い?![]()
次はブルーベリーが出る7月に伺いたいと思います![]()
みやけ 旧鴻池邸表屋
奈良市鳥見町1-5-1
電話番号 0742-51-3008
営業時間 10:00-18:00(I.O. 17:00)
※閉店時間は季節による
定休日 日曜日







