高原の雪景色。

雪国に住んでいても、この景色は観ることが無かった。

冬に峠を越えることは先ず無い。

春になってほとんどの雪が解けてから、ざぜん草の撮影に出かけていた。

今回はナビが連れて行ってくれた、恩原高原の雪景色。

たまにとんでもない道を案内してくれますが、今回はナビに従ったおかげでこの写真が撮れた。

平地では日当たりの悪い田んぼに所々雪が残っている程度だが、さすがに高原近くはすごい量の雪が残っている、たまに道路上にも残っていていてヒヤッとした。

湖畔に近寄りたいが長靴でも無理、諦める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α700 SAL1650SSM

 

勝山のひな祭りに行ってきました。

三年ぶり?の開催。

初日の人出は???

駐車場はほぼ一杯で奥へ奥へと案内されてしまった。

以前に比べると閉まっているお店が目に付く。

 

今回は小さな雛を探してマクロで撮ってみました。

撮影枚数は半分くらいに少なく、わくわく感が低下してきています。

歳のせいもあるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α700 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

 

真っ青な空

朝の寒さがうそのように、お昼は暖かい。

ひょっとすれば早咲の桜が咲いてるかもと出かけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一本の木に見つけました。♪

 

 

 

 

この木が早く咲くのですが、気配も無し。

 

 

 

 

そして、菜の花畑にもチラホラと黄色い花が咲き始めています。

 

 

 

α700 トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

 

 

佐治 黎明の庭。

まだ雪が残っていました。

足跡を付けるのは私が最初です、長靴はいつも持っています。

 

 

 

 

 

 

 

α700 トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

 

猫の日です。

 

砂丘とは全く関係がありません。

北風が吹きつける砂丘には冬場は行けれない、でも天気予報では本日はお日柄も良く風向きもちょっと南風です。

出かけてみました、砂丘です。

雪は無く青空で風もない、絶好の撮影日和です。

久しぶりの撮影は楽しいですね♪

思うがままに、ピッと感じた物にカメラを向ける、ピントを合わせる、シャッターを切る。たまに液晶を見てチャンと写っているな、と確認する。

枯れ枝、足跡、風紋、砂簾、オアシス、変な形の砂柱など撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α700  トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

 

Qシリーズ(ウルトラスモール型)

 

中古PCを買いました。

なぜに?

WIN10のPCは使っていますが、別のモニターで使うために欲しくなった。

いずれはWIN11にアップグレードする予定ですが今回買った中古PCは対象外です。

古いPCは4Kモニターに使えるのか、それならばどの世代のCPUなら対応しているのか。

結果は6世代CPU以降となる。

メモリーは8GB

SSD

以上の条件で検索していたら、このPCが見つかる。

多くはメモリーが4GB HDDドライブだがこのシリーズの中には私の条件にはまる製品が多くあった。

おそらくは企業のリース落ちだと思われます。

長時間の使用された製品ですので残り寿命が心配だったが、お値段が魅力でダメ元で購入した。

 

結果、大正解でした。♪

私のPCよりも使用時間が短かったし、SSDの寿命も十分に有った。そんなことがあるのかな???。

大量の写真を読み書きしているからか私のPCのSSD残り寿命が下がっている。

 

起動も早く4Kモニターの表示も問題なし。

WIN10の第8世代PCとなんら見劣りしない動作。

こんなに小さくてもサクサクと動くミニPC。

 

昨今では新しいCPUの性能が凄いことになっています、古い世代のPCは動きが間に合わない使えないような感じに受け止められます。

しかし、私の使い方では高性能のPCは必要なのだろうか?

一つの事しかできません、あれしながらこれしながらこちらもするなんて事は無理です。

一番やりたいのは写真をスライドショーで見ること。ゲームも動画編集はやりません。

dtv、YouTubeを見る。

これができるPCで充分です。

 

セットアップに時間がとられましたが、WIN10に同期させて快適に使えるようになりました。

データのやり取りはOnedriveでやり、イチイチUSBを使うことも無し。快適(^^♪

あとは、Libre OfficeとGIMPを使用。

キーボードとマウスはコードレスとした。

 

これでモニターから離れてもPCが使用できる、4Kモニターの文字は大きく変更したりと使い勝手の良いPC環境となった。

 

こんなにも便利に使えるPC。もう一台欲しくなった。

居間のTVの横にもう一台置こうかな、電気代が高くなり別々の部屋で過ごすのをやめて節約しなければ。

今度は無線でなく有線でPCを繋ぐ予定です、天井裏の配線が必要になりますね。

 

i3 8世代以降の中古PCが出たら向かってみようかな。

 

などと、楽しみは広がります。

 

今回の費用は PCが13,000円 送料、税込み、無線キーボードが約2,200円。

これでWIN10のPCが手に入るとは、私的には満足(^^♪

ご注意

WIN11へのアップグレードは対象外、できません。

 

 

午後の青島散歩

 

つぶやき (^^♪

 

体力維持のための・・・運動

車の運転と2時間のカメラ散歩

誰にも邪魔されず思いのままに写真を撮る

ボーとしていながら、フト感じたところにカメラを向ける

イチイチ撮った写真を確認することはあまりしない

たまに露出は有っているかな、設定はおかしなことになっていないか確認する程度

 

パソコンで確認しいいと思った写真をL版に印刷、これはプリンターの目詰まり防止も兼ねています

既にアルバムは80枚入りが64冊

まだまだ増えていきます

インスタとAmebaに写真をアップする

その中から写真クラブの講評会用のA3サイズ、大判プリント

いずれ写真展の作品となっていきます

 

撮りためた写真は43インチの4Kモニターで見ています

これが楽しみそして改めてカメラの性能に驚いてます

2Kのモニターとは別格

4kではここまで写っているの、表現できるのかと感激

 

写真は撮ってもプリントしても見ても楽しめ、運動もできます

アップした写真に、たまに「イイね」をもらって喜んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α700 トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

 

冬の砂丘

晴天

雪は無し

13:00から14:30まで撮影

手袋と帽子は暑くて途中から取ってしまいました

寒さで出かけれませんでしたが

久しぶりの砂丘散歩

とっても気持ちいい♪

砂丘は足跡だらけ、でも探してみると案外風紋の綺麗な場所があります。

午後の斜光は影が魅力

振り返って逆光で見ると別の世界が見えてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α700 トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

 

冬の青島

 

何にもありませんが

のんびりと散策

出会った方はわずかの数人

日射しはほとんどないが、風が吹かないので寒くはない

次は雪が積もった晴れの日に来てみたい

 

この日は風もなく湖面に枝が写り込んでいます。

 

 

 

 

夕日も雲に隠れんぼ

 

 

 

 

既に菜の花がポツリと咲いてます

 

 

 

 

夕焼けの木立ちの中を散歩する

 

 

 

α700 トキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

砂丘イリュージョンの夜景に雪をレタッチ。

 

本年も良い年でありますように。

 

 

 

α77 シグマ 30mm F1.4 DC HSM  Art