こんばんは!
夕方、風が気持ちよさそうだったので散歩に出かけました。
今の時期、バラの花を眺めるのも散歩の楽しみの一つです
。
今日もバラ園並みに色とりどりのバラと出会えました。
バラは大好きなのですが、花屋さんに行ってもなかなか手に取れません。
憧れの人になかなか近づけないのと、ちょっと似ています
。
この先もしお庭があるお家に住むことがあれば、私もバラを育ててみたい、と密かに夢見ている私です
。
発達障害のお子さんは、小さい頃は活発すぎるほどよく動いて大変な場合が多いのですが、思春期以降、反対にあまり動かなくなるケースがあり、それが肥満の一因になってしまう場合があります。
その傾向が見られるお子さんには、散歩の習慣化を提案しています。
運動効果はもちろんのこと、外気にあたり自然と触れ合うことで五感が刺激され、発達にとてもいい影響を及ぼすからです。
先日、タケルくんのセッションにもお散歩を取り入れてみました。
近所の大きな公園まで行ったのですが、いつもより会話が成立する率が高く、アイコンタクトの時間も長く感じました
。
最近家の中ではタブレットがなかなか手放せない彼ですが、外では、本当に生き生き活発に動いていました。
風薫る五月
本当にいい季節です
。
お散歩
ぜひ試してみてください。




