先日の参議院選挙で歴史的大敗を喫した自民党
その責任を負わされて、ついに赤城農相更迭されました!


安倍晋三首相は、1日事務所費問題などを引き起こし
参議院選挙で大敗のきっかけを作った
赤城農相(48)を更迭した。
なんでも赤城大臣を官邸に呼び、辞表を提出させそれを受理したそう。
これは事実上の更迭で昨年9月の安倍内閣発足後
閣僚交代はこれで4人目となってしまった。
後任は若林環境相が農相も兼任する。


1日の午前11時ごろ。
会見が行われた農水省3階には、多くのマスコミが詰めかけた。
そして赤城大臣が会見を開いた。
「私への様々な報道や指摘が、参院選の結果に大きな影響を与え
与党敗北の一因になったのは、まぎれもない事実。
誠に申し訳ないと思っています。」と辞意表明の経緯をコメント。
さらに
「昨晩1人で考え、けじめをつけるべきだと思った。」ともコメントした。


赤城氏は、様々な問題を抱えていた。
多額の事務所費を不正に計上している疑惑が上がれば
赤城氏の関係団体が政治活動費を二重に計上していた疑いも浮上。
さらには領収書とは異なる郵便局名を記述していたことが
新たに発覚していた。
と思えば7月17日には、顔面に大きなバンソウコウを付けて登場。


本人は再三に渡って
「国民の皆さんに、丁寧に説明したつもりです。」と言い
「法に則って説明したと、本人から聞いている。」と
安倍首相もかばい続けてきたが、もう限界だった。


しかしこれで松岡前農相の時と同じように
不透明な事務所費問題は、闇の中に葬り去られようとしている。
結局疑惑は解消されないまま
国民の政治不信は、より大きくなろうとしている。


それでは、また♪