どうもこんばんは、僕です。
ついにGWも終了。昨日から業務です。GW後半もなかなか充実した休日でしたが、休みが長かったのに全然遊び足りない気でいっぱいです。まぁ、今週3日間がんばればまた休みなので、テンションは低空飛行ですがなんとか乗り越えていきたいと思います。
後半4連休ですが、初日の3日。土曜日で、本来なら次の4日の日曜日のレースの準備をするのですが、流石にGWなのでお店がお休み。と言うことで、金曜日から準備を済ませていたのでこの日は部屋の掃除。部屋の窓を開け、溜まっていた洗濯物を片付け、衣替えをしました。んで、夕方に日曜日からの宮崎行きの準備をしました。
今回の連休で、嫁の母親の実家の宮崎に行きます。毎年GWに宮崎に行っているのですが、今回はダートラが終わってその足で宮崎行きの強行スケジュールです。
てことで、当日は荷物を積み込むだけにするなど、いつもとは違い前日に完璧な準備をし日曜日に備えました。
しかも、日曜日は7時30分現地集合と言うスローペース。いつもと違うことだらけなので、このときから嫌な予感はしてました。
4日の日曜日。いつもと違い、バタバタせず予定時間通りに出発。この時、嫁と車の中で
「こんなに予定通りでいつもと違うとなんか怖いねぇ・・・」
「変なことが起きんかったらいいのにねぇ・・・」
なんて不吉な話をしながら高速道路を走っていると、
「バーン!!!」
と、いう音とともにリアバンパーの辺りから砂煙が!びっくりして何がなんだか分からずに動揺しているとリアタイヤからボコボコと音が・・・
そうです、リアタイヤがバーストです。
先日の練習会で使い、そのまま町乗りタイヤと化していたホズケンからのお下がりタイヤが高速道路でバースト。チューブを組んでいたのですが、中のチューブが破裂した模様・・・
なんとびっくりです!!
嫌な予感が的中です。朝から高速道路でタイヤ交換。しかも、スペアタイヤは持っていなかったので、本番用タイヤに履き替え。本番用タイヤで宮崎行きが確定です。
この日、いつものジュニア戦の感覚でエントリーが20台程度だろうとふみ、表彰式終了が12時くらいで、それからお風呂に入って宮崎に18時30分までに行こうとしていましたが、会場についてびっくり!40台以上の参加にこの日の予定は大幅に変更!表彰式が何時に終わるか見当がつかず、18時30分の宮崎到着も微妙な状態・・・
とにかく状況によっては表彰式に参加せずに出発するつもりでいました。
とりあえず受付を済ませてエントリーリストを見ると、N1クラス10台、S2-Fクラス9台、S4クラス10台と今年一番の賑わい。
やはり、主催者の日頃の行いが物を言うのかなぁとしみじみ感じました。
さて、レースのほうですが、コースは想像通りくにゃくにゃと・・・
毎度、アグ○ッ○ヴさんとC○○Cさんの主催の時は一癖も二癖もあるコースなので少々のことでは驚きませんが、やっぱり思わずため息が出るコース。今年のジュニア戦はまだ一度もオーシャンコーナーを走ってないような・・・
今年は使わないのかな・・・
今回のコースは久しぶりの逆ジャンプと便所コーナーの逆走。久しぶりのこの設定でしたが、久しぶりなんでどう走っていいか分かりません。慣熟歩行から頭には「?」がずーと浮かんでいました。
悩んでも分からないんでとりあえず走ることに。まだかつがつシリーズ1位の僕はクラス最終ゼッケン。T川のタイムを聞いて出走できるので彼のタイムを参考にしてみました。
が、1本目。
とりあえずさらーっと走ってタイムを聞くと
1位 T川・・・1分52秒240
2位 K山・・・1分56秒340
3位 僕 ・・・1分57秒800
4位 Y川・・・1分57秒820
5位 Y本・・・2分01秒250
(敬称略)
とT川のぶっちぎり状態。1本目から全開のT川と、1本目は様子見の僕らとの差が5秒。これは大きすぎます。
こんなことしてたらみんなに怒られそうです・・・
1本目の後、15分のインターバルで散水。この日は3本とも散水するとのことでした。
散水終了後2本目
今度は気合を入れてタイムを出すつもりでスタート。目標はT川の1秒落ち!!流石に今の彼との腕の差を考えると、1秒落ちでも難しいです!!
でスタートから5コーナー(?)便所の逆走の時に右のフロントタイヤが「ボフッ!」と・・・
やってしまいました。リム落ちです。そのままリタイア、タイム出せずに・・・かっこ悪いところが全てビデオカメラに収められました。
ここでT川が脅威のベストタイム!
1位 T川・・・1分49秒720
2位 K山・・・1分52秒550
3位 Y川・・・1分53秒610
4位 Y本・・・1分54秒210
5位 S口・・・1分55秒780
・
・
・
9位 僕 ・・・DNF
(敬称略)
T川、2位を3秒近くぶっちぎるベストタイム!!この時、T川君は2位のレビンと予想以上に差がつかなかったことがご不満だったようで、納得いかない様子でした。
ここでお昼休み。
リム落ちし、タイムが出なかった時点で戦意喪失気味だった僕は、このまま3本目をリタイヤしそのまま宮崎に行こうかなど弱気なことを考えてしまう始末!
ここでQ大のY本君から会場にコンプレッサーがあり空気を入れることができるとの情報を聞き、慌てて事務所に駆け込みコンプレッサーをお借りすることにしました。
リム落ちだけでタイヤが破れていなかったのと、リムが片方だけしか落ちてなかったので、どうにかこうにかタイヤにエアが入り何とか復活。
手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
さて、気を取り直して3本目。
前クラスのタイムを聞いているとみんな軒並みタイムダウン!
まずい!これは3本目はタイムが下がるのか!?なんて考えているとT川もゴール!
タイムは1分52秒台で3秒近くのタイムダウン!なんと・・・
んで、僕の番!とにかく1番逆転できそうな2番手タイムである1分52秒台目指して渾身の走りをし、ゴール!!タイムは・・・
1分53秒台!届かない!!クラス最終ゼッケンだった僕のゴールで順位が確定です。
3本目のタイムは
1位 T川・・・1分52秒120
2位 僕 ・・・1分53秒590
3位 K山・・・1分54秒390
4位 Y川・・・1分54秒480
5位 S崎・・・1分55秒270
6位 S口・・・1分56秒500
(敬称略)
結局、正式結果は、
1位 T川・・・1分49秒720
2位 K山・・・1分52秒550
3位 僕 ・・・1分53秒590
4位 Y川・・・1分53秒610
5位 Y本・・・1分54秒210
6位 S崎・・・1分55秒270
(敬称略)
で、T川のぶっちぎり優勝でした。うーん、こうも力の差があるとは・・・
しかも、ショックなことはビデオを撮影していた嫁が、僕の渾身の3本目が撮れていないとのこと!!がっくりです。
またかっこ悪いところしか写っていません。
まぁ、仕方ないか・・・
なんとか3位入賞を果たしシリーズ1位に踏みとどまっていますが、次戦は主催の為欠席。ここで逆転は確実です。
うーん、誰かシリーズに影響ない人が1,2,3位をとってくれないかなぁ・・・
とりあえず、クラッシュはなく、無事に宮崎にいける状態でダートラは終了。表彰式が終わると練習もせず早々に大牟田を出発し、宮崎に向かいました。
今日はここまで、宮崎編はまた次回!
ではでは。