こんにちは。オーストラリアで生まれ育つ6歳の娘に、家庭で日本語を教えている日本語教師です。
今日は、学研の間違い探し漢字ドリル(小学1年生)が終わったので、それについて思うことを書きます。こうしていくつかドリルや教材のレビュー的なものを書いてきて最近思ったのですが、私、学研が好きですね。出版社で選ぶことはしないのですが、どうやら私の欲しいものを一番提供してくれているのが学研さんなのでしょうね。相性がいいようです。
どんなドリルかと言うと、書いてある通りなのですが、まず1年生の漢字を使って書かれた簡単な文章を読みます。次のページには先と同じ文章があり、その中には漢字が間違っているものがあるので、それを探し出して正しい漢字に訂正します。まとめテスト的なものも、基本的には間違い探しをして、正しい漢字に修正していくものです。書かせるタイプではありません。音読の練習にもなり、一石二鳥の素晴らしいドリルです。幼児期には書いたり運筆にこだわったりする前に、まず形や意味、読み、使い方などを覚えられる漢字ドリルがいいと強く思っていましたので、これは私としては大ヒットのドリルでした。
5歳の娘にもけっこう簡単に読める文章で、確か一年以上前に始めて、半分くらいやって戸棚で最近まで熟成させておりました。他の教材に興味が移ったのでね。ここ数週間で残りをやってみましたが、1年生の漢字は数も少なく、何より簡単で、あまり復習はさせていなかったのにも関わらずしっかりと覚えており、あっという間に終わってしまいました。ここ1年近く、2年生の漢字を重点的にやっておりましたので、一旦1年生の漢字に戻ってみるとかなり楽々と解いている様子でした。読むスピードも5歳の時の倍はスムーズだったと思います。以前にも書きましたが、彼女の音読力の向上もありますが、集中力とか、目で追う力とか、そういう発達も大きく貢献していると感じます。
あとは、ここ最近はずっと書くタイプの漢字ドリルをやっていて、しかも2年生のものを重点的にしていたので、レベルが一気に下がって容易いと感じたのも、やる気につながったのだと思います。
同じ間違い探しシリーズの、2年生のドリルもあるので今はそちらに移行しています。3年生の分もあったらよかったのですが、残念ながら2年生までしか作られていません。
というわけで、書くことを求めていない人にとっては、とってもお勧めのドリルです。