カポの使い方 その4
(歌いやすくするために)
さて前回までのカポの使い方1〜3で
チューニングの狂いの問題は
ほぼ解決できたかと思いますが
ステージでは何が起こるかわからない
いざとなればペグを回して
調整しなければならないときもあるでしょう
慣れた人は演奏中にペグを回して
チューニングしてしまう強者もいます
演奏前に気が付かなかったちょっとした音の狂いが気になってしまうと歌に響いてきます
最初にちゃんとチューニングしておかないとだめだろうと思われるでしょうが
基本的に全フレットの全ての音がピッタリ合うギターってほとんどないのではないかと思います
だからある箇所では合っていても他の箇所では合わないことがあります
低いフレットでピッタリ合っていても高いフレットでは合わなくなったりもします
だからチューニングするときは曲の中で使うコードなどを弾いて狂いがないか確認しておくといいんです
チューニングメーターだけに頼らず
自分の耳を信じて曲に合ったちょうど良いチューニングを目指しましょう
これはステージに上がる前にやれることですね
どうしても合わない場合はギター屋さんに相談しましょう!
さて ここでカポの話になります
開放弦でせっかくチューニングしたのに
カポを付けると全て台無しになってしまいます
弦長も短くなるので音も合いにくくなります
更に開放弦の伸びのある音が使えないので
曲によってはショボい演奏になってしまうこともあります
開放弦はナットで挟まれているのでギターの音の伝わり方が大きいです
カポでは実際はフレットから伝わるのでその違いが歴然としていますね
つまりカポを使うといろいろとデメリットがあります
出来ればカポを使わない方が気持ちよく歌えるのではないかと思います
もちろん曲や弾き方にもよるので全面否定をする訳ではありませんが デメリットもあるということを知っておいていただきたいと思います
それではどういう時にカポを使うのがいいか?
上記のデメリットもあることを知りながら
それでもあえて使うのはどういう時か?
その他ライブで使う時のポイントなど
カポを使うメリットについて
次回に説明したいと思います
最後まで読んでいただきありがとうございます








