TOEIC700点とって一流のエンジニアを目指すブログ -12ページ目

TOEIC700点とって一流のエンジニアを目指すブログ

現在は505点です。
基礎をおろそかにしたので、点数が…。
11/23のTOEICに向けて勉強します。

英語を身につけて一流のエンジニアを目指します。

目にものもらいができても読み続けてます。

ハリー・ポッターと秘密の部屋
Harry Potter and the Chamber of Secrets

今回はmudbloodsという単語について
意味は「穢(けが)れた血」

穢れたものは、それに物理的に触れることだけでなく精神的に触れることによっても「穢れ」が「伝染」すると見なされている。
(Wikipedia)

つまり穢れ=汚れで、宗教的な意味合いが強いようです。

作中による造語で、以下のように定義されてます。

A really foul name for someone who was Muggle-born, non magic parents.
中傷的な名前で、魔法使いでない両親(マグル)から産まれた魔法使いのこと。

マルフォイがハーマイオニーをこう呼び、その場にいた全ての人が激怒します。なかでもロンは激昂します。

しかしハーマイオニーはこの言葉を知りませんでした。教科書には書いてないんでしょうね。(ロンがハーマイオニーに後で教えます。)

これって…ロンの行動はあってたのでしょうか?

幾多ある差別用語も本人が知らなければ、本人は傷つくことはありませんよね?

世界中にある差別も、伝えられなければ差別は伝承されないのでは。
歴史を学ぶことが全てとは限らないように思いました。

なんとなく話が逸れましたが、今日はこの辺で。