アメブロ始めてからだいぶ経つけれど


こんなに長く更新しなかったのは


たぶん初めて❓



この間にオリンピック、世界ジュニア


様々なアイスショーも終わり


今は世界フィギュアが始まっている。

フィギュア基準での時間経過を語ってしまう



オリンピックは


途中までは記事にしてましたね。


記憶は薄れつつあるありますが 


マリニンくんのフリー演技の衝撃😱

悪い意味でですが💧


りくりゅうの逆転劇

ワタシはイケると思ってたよ


そのペアの表彰式


どの組もみんな心から嬉しそうで


雰囲気が凄くよかったところが


特に印象に残っています😊

他のカテゴリーが悪いと言うワケではないです



世界ジュニアも日本勢が大活躍❗


璃士くん完璧✨🥇


麻央さまはあのコンディションで


よう頑張った😭


ジュニア負けなしなんて凄すぎるっ✨


シニアに上がっても


プレッシャーはあるかと思うけど


チャレンジャーの気持ちで


ノビノビと演じてほしいです。



ショーマさんはアイブレ終了後は


ゲーム界隈での露出が主ですが


イロイロと楽しませてもらってます。

SHOWDOWNオモロかった😆ゲームと言えど

負けるショーマさんは見たくないのでよかった


プロツイッタラーの活動も


相変わらずで何より😁



YouTubeで自分史上初めて100万再生達成しました正直本業のゲームではなくスケートで100万再生行くとは思いませんでした pic.twitter.com/3voHzLD2ZA

— 宇野昌磨 (@shoutube1217) March 21, 2026 ">
こちらの動画は大人気✨の100万回以上再生👏

そんなこんなでワタシ自身は


元気に過ごしています。



更新が滞っていたのは


実家の両親の介護がですね


いよいよ本格的に始まりまして


バタバタしてるからなんです。



父が2月中旬から入院中


母は1月の転倒入院から退院して


家に戻ってますが


足腰が弱り、認知症もあるので

家の中は歩けるし一時期より元気になっている


仕事を調整しながら


妹と協力しどちらかが


毎日実家に行くように。

2人とも実家にまあまあ近いから助かる



今のところ


ヘルパーさんなどの力を借りなくても


何とかなってますが


母にはそういう環境に慣れてもらう


地ならしをしなくては。。。

他人を受け入れてくれるかな〜と心配😓



父も今は病院ですが


施設入所も視野に入れないとという感じ。



昨年あたりからソロソロあるなと


覚悟はしてましたが


一気に来ましたね〜😅



そう思いながらも突きつけられて初めて


アレもコレもとなり


知識もないのでアタフタしています💦



そんなんで今後もブログは


停滞しそうですが

時間がないわけではないんですけど

気分が乗らない😅


ワタシ自身は元気に過ごしております。



ショーマさんの活動が


今のところゲーム主体で


スケート関係の予定はないのが幸い❓

アイブレSEまでがギリギリ何とかなってよかった



劇場版アイスブレイブ


ショーマさんの舞台挨拶つき


応援上映2公演と


SOI東京公演が目下の楽しみ🎶

ワンチャン、ショーマさんが

出演するんじゃと思ってたがなかったな😅


お花見🌸もしたいな〜。



介護と仕事としょま活


両立❓三立❓頑張るど〜💪




✨✨✨追記✨✨✨


ワールド始まっていますが

(女子、ペアSP終了)


事前インタビューの内容からも


やはりオリンピック後はどの選手も


モチベーション維持するのに


大変なのが伝わってきます。


シーズン最後の大会を

かおちゃんは現役最後😭


自身が納得できる演技で


飾れるといいな〜と願っています🙏


みんなガンバー💪


アイスダンスフリー


最終Gだけ観ました。



フィアギブだけ


残念なミスがありましたが

この僅かなミスが順位に影響が出てしまうのだが


どのカップルも個性が際立つ


素晴らしい演技でした👏👏👏



フラットな心持ちで観てはいたけれど


個人的に本音を言えば


チョクベイに金メダルを〜


と、願っていました🙏



チョックさん


ワタシの夢に2度出演されているし


THE ICEも幾度も出演されてるし


1番、親近感を覚えるダンスカップル。


今日のフリーダンスは


ワタシの素人目ですが、団体戦より

 

少し勢いがないかな〜と感じたのですが


点数は出ていたから


きっと気のせいでしょう。入れ込みアルアル

でも4演目目の疲れはあったのではと推測

  

それでも初のオリンピック表彰台❗

(個人戦)


銀メダル獲得🥈素晴らしいっす✨


おめでとうございます😆🎉



フルシゼ組


結成1年目で金メダル🏅


流石としか言いようがない👏👏👏


当初はシゼロンさんのムーブだけが


目立つ印象でしたが


シーズンが進むにつれ


一体感も増してきた気がします。


優勝おめでとうございます🎊



1番、心打たれた演技が

 

パイポー組🇨🇦のヴィンセント。


シーズン初めは得点も伸び切らず

ワタシもなぜ?と感じていた


かなり苦しんでいた印象でしたが


今日の演技はもう文句無しでしょー。


感極まる姿にワタシも涙🥲


銅メダル🥉おめでとうございます✨



地元イタリア🇮🇹


ベテランのギニャファブ組も


力を出し切ったと思います☺️



町田さんの解説がわかりやすく


アイスダンスの


細かいことはわからずとも


少しは解像度が上がったかも❗❓


まっちー、ありがとう🎶



男子ショートは


ボーヤンの演技途中から見てました。

なぜ中途半端な時間に起きる😅

ボーヤンの演技はジーンとくるよね


グメンニクの演技とかも見たかったけど

さすがに仕事があるんで無理しなかった



ジュンファン上げてきた〜⤴️😆


ケヴィンもよかった、ホッとした


今シーズン元気がなかった


シャイドロフも演技をまとめ


フリー最終Gへ。


ユーロをスルーしたアダムも


クリーンな演技で初の100点超え🔥


マリニンくんは4Aを跳ばずとも


高難度の構成を決めショート1位✨



日本勢トップバッター佳生くん。


演技前の表情からして


少し不安があったのかなと。

現地入りしてからの靴のトラブルもあったし


フリーでブチかましてほしい🔥


 

駿くんも順位こそ9位ですが  


上位3人を除けば点差はないので

 

安定のフリーでの巻き返しを期待✨  



優真くん3Aだけが惜しかったー。


心配していたプレッシャーは


まったくなさそう☺️


北京同様、誰よりも楽しんでいる姿に


心技体の充実を感じています。 


フリーは持っている力を出し切るだけ❗



技術的にはマリニンくんが


抜けているのは事実ですが  


勝負は何があるかわからん。

  


みんな頑張れっ💪



出勤前の雑な感想。。。









追記


アイスダンスフリー終了して

案の定Twitterが荒れています😨

(主に海外の方からの)

アラームかけていたはずなのに

目が覚めたら部屋がうっすら明るい

えっ❗今何時❓

慌ててテレビをつけたら

駿くんが4Lzを跳んだ直後でした😅


今、日本チームはどの位置にいるとか

何もわからないまま

駿くんの『火の鳥🐦‍🔥』の演技を見守り

たぶんノーミスの

素晴らしいフィニッシュに安堵。


点数が出る間の中で

日本チームがアメリカと並んでいること

駿くんの順位で

メダルの色が決まることを知る。
りくりゅう、かおちゃんがフリーも1位だったのも


他の選手の演技も流れもわからない 

寝起きのボーッとした状態でしたが

チームJAPANが最高の演技で

バトンを繋げてきたことはわかった。


最終滑走、順位決定がかかる

プレッシャー半端ない中で

素晴らしい演技を見せてくれた。

初めてのオリンピックで

パーソナルベストの得点ですよ👏👏👏

もうそれだけで駿くんサイコー😆


最終滑走、会心の演技をみせた佐藤駿選手をたたえる日本代表🇯🇵

全員でつかみとった銀メダル🥹

おめでとうございます👏
pic.twitter.com/IfWHd4tlJo

— オリンピック (@gorin) February 8, 2026 "> この写真ステキです✨

皆が今できる最高の演技を見せてくれた

チームJAPAN最高✨😭✨

笑顔あり涙ありの温かな応援席、キスクラ
チームJAPANのムード、団結力が素晴らしかった

金メダル🏅のアメリカには

僅か1ポイント届かなかったけど

堂々の銀メダル🥈

本当にスゴいです👏👏👏ブラボー🎉


地元イタリアチーム🇮🇹も🥉

マッテオくん素晴らしかったようで

その演技も見たい❗

 
TVerの見逃し配信まだなので

何とか時間を捻出して見たいけど

仕事が忙しいので落ち着いてからかな。


表彰式もすぐあって、観客もいて

団体戦の盛り上がり、熱さ、喜びが 

ダイレクトに伝わってくるのが

嬉しいし良かった〜😊


前回、北京オリンピックでも

チームJAPANは

素晴らしい演技続出だったけど

コロナ禍、ドーピング問題などがあり

無観客だし、順位決定、表彰式もなし

その当たり前が叶わなかったのが

やはり悲しかったな😢


だから今回は喜びもひとしお😭


改めてチームJAPAN

団体銀メダル🥈

おめでとうございます🎉


個人戦もガンバー💪  

個人戦に影響が出ないといいのですが。。。



で、団体戦最終日の前日までは

『Ice Brave SpecialEdition』

アーカイブ配信を見まくっていました。


スマホ画面じゃなく

何とかテレビ画面で見たいと

こういうの苦手で頑張ってみた結果…


まず有線はダメらしいということで

ファイヤースティックを

購入したのですが


何と❗ワタシのスマホ

ファイヤースティックも

対応していないことが判明😱


何だよ💢

Pixel使えねぇ〜😡


まあワタシの検索の仕方が

悪かったんだろうけど

ファイヤースティックはダメ

対応してませんと明記してくれよ〜😖


ファイヤースティックで

お金を無駄にしたので

さすがにクロームキャスト購入は諦め

3日間スマホ画面となりました😅


4演目が音源差し替えでしたが

演技に合うような曲(オリジナル?)が

使われていたり

ステファンのMCも字幕がついてたりと

なかなか行き届いた配慮がされていて

嬉しかった🥰


何より俯瞰の映像からの照明の美しさ

群舞のフォーメーションなど

新たに気付いた部分もあり

そこもよかった😆


そしてどの演目

全ての演者が愛おしい🥰


僅かな日数で

こんな素晴らしい編集をしてくれた

TBSさんには本当に感謝です🙇



全てのMCもフィナーレも完全収録の

円盤も何卒お願いします🙏


Ice Braveの感想も

いつかできればなと思ってますが

思ってるだけで終わりそう😅


┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃配┃信┃本┃日┃ま┃で┃🎥|
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
#ミラノ・コルティナ2026 ⛸️も
最高に盛り上がっていますが🔥
#アイスブレイブ 特別配信✨⋰
ついに本日が最終日です💧

▶️🎟️購入は21:30まで◀️
まだ間に合います‼️😭💘
ぜひ‼️ぜひご覧ください❄️🎶… pic.twitter.com/Vk8v3XrBat

— TBSフィギュア (@TBS_figure) February 8, 2026 ">
真凜ちゃんのインスタ

『Four Seasons』のステキ写真が✨

配信では一番繰り返し見てたよ🥹

https://www.instagram.com/p/DUfinQ6ky_6/?igsh=MXh1ZG9sYnd3Mnh0dA==


#アイスブレイブ アーカイブ配信
ありがとうございました!🔥


宇野昌磨がプロデュースした
アイスショー、アイスブレイブ。
6月からのツアー、そして昨日までの特別配信も
沢山のご視聴と沢山の応援・感想を
ありがとうございました✨

絶対にまた会いましょう!
See you again🔥🧊 pic.twitter.com/Wya3auhgMV

— 宇野昌磨アイスショー 「Ice Brave」 (@IceBrave_shoma) February 9, 2026 "> See You Againは沁みる〜😭
千秋楽公演、頑張って歌ったよ
『When I See You Again』と
『お〜〜お〜ぉ う〜〜う〜ぅ』とか
ハミングみたいなところだけ😅

あと『公私混合』という言葉

ちゃんとあります❗

『公私混同』より

いい意味で使われるみたい。。。


ショーマさん

ちゃんと知っていて使ってたんかな❓

この満面の笑顔😄これがすべてですネ😆

スタイルが良いってよ良かったねハトさん https://t.co/OYVoQVfj5u pic.twitter.com/JMiZQ1ZDYt

— 宇野昌磨 (@shoutube1217) February 9, 2026 "> IceBrave始まってからカッコいいが勝っている
ショーマさんですが
可愛い♥️も好きなんでよろしくネ😉


先程、下書きのまま


記事をアップしてしまいました💦



アイスブレイブSpecial Edition


凄すぎ、ステキすぎ


本当に夢のような時間で


終わってしまうのが本当に寂しくって


千秋楽は大号泣😭

ショーマさんは予想通り泣かんかった



真央ちゃんのサンクスツアーも


行くたびによく泣いていたけど


その時はハラハラと


涙が流れるって感じだったのですが


アイスブレイブはね顔が歪んで  


ヘンなうめき声が出るぐらい泣いてたえーん

子供が泣くような感じ?



6月の愛知公演から始まり


新潟公演で終わってしまうと思いきや


アイブレ2が発表され


京都、江戸川、山梨、宮城


そして新横浜のSpecial Edition。。。

福岡と島根は行かなかった


約8ヶ月、長きにわたって追いかけて


ショーの進化、演者の皆さんの成長を


感じ、見届けてきたという


感慨無量の泣きなのでしょう、きっと。


新潟公演ではそこまで

寂しさは感じてなかったから



晴れ晴れとした寂寥感は


それだけ楽しく幸せな時間を


過ごしたという証左なんですよね。



金曜日から配信も始まるので


SpecialEditionの感想を綴るのは


見てからにしようかなと思ってますが


仕事は忙しいし、親のこともあるし


オリンピックも始まるということで


挫折してしまうかも。。。😅



とにかく


素晴らしいショーを見せてくれた


メンバーに感謝🙇



たおやかで可憐で華のある真凜ちゃん


イキイキと多幸感溢れる姿を見られて


嬉しかったよ〜🎶


アイスダンスもだけど


カッコカワイイ天階がたまらなく好き🩷



手足の長さを生かした


ダイナミックな演技の理華ちゃん✨


リバダン最高😆


千秋楽もめっちゃ笑顔でした😊



端正なスケーティング、男前の晃平さん


でも面白いんですよね〜😁


個性的な髪型から


美意識の高さを感じるのですが


Special Editionの短髪で(晃平くん比)


男前度が更にアゲアゲ⤴️でした〜😍



ショーマさんのよき理解者の耀司くん

ワタシの勝手なイメージですがたぶんそう


冷静でミステリアスなムードを


ワタシは感じます。


バックフリップ上手すぎる👏👏👏


ダンオンの最後のスピンが大好物です🩷



MCタイムで意外性を発揮した常くん😅


スケーティングうまっ✨


さすが佐藤信夫コーチ門下生です。


SpecialEditionでは


ジャンプの軸がやや斜めっていたけど


気合と根性で着氷させてたびっくり


自信が漲っていました❗



千秋楽途中のMCで


やっぱり泣いてしまったくっしー。


どんなキャラでも演じられるのスゴッ


キザな演技がまた似合うんよね。


でもちょっと泣き虫かも😂



爽やかさはメンバーNo.1❗


いつも笑顔を絶やさない由基くん。

PIWでも笑顔が印象的なんですよね


たまにシュンとなっちゃうところが


可愛い♥️演技じゃなくてインタビューとかから


ショーマさんを救ってくれてありがとう。


そしてよかったね〜😉


これも縁ですね。




オリンピック直前の多忙な中


Special Editionのために


駆けつけてくれたステファン。


本当に感謝しかない😭


メンバーからパワーをもらって


若返ったとか言ってたようですが

本当にタフです


ショーマさんがMCで


40(歳)を連呼し強調していたことを


お詫び申し上げます🙇

わざと言ってたんかな😂



座長・ショーマさん


アイスブレイブ誰ひとり欠けることなく


メンバー全員、見事駆け抜けました❗


おめでとうございます🎉



皆さんが全力で取り組み


全力で楽しんでいる姿に


ワタシも全力で楽しみ


元気と幸せをたくさんいただきました❗


メルシー ショーマさん😘



次なるアイスショーを楽しみに


See You Again❗




目についた記事や写真特集を


自分用に貼り貼り🤗


https://www.instagram.com/p/DUQgd7mk6HU/?img_index=1&igsh=MTVrMjV6YmdzYWJ0eA==



https://www.instagram.com/p/DUQdC56k0Od/?igsh=MWt1aTduNGs3OTI1Zg==


SpecialEditionの写真多数😍
テレビ山梨のインスタの

アイブレ2の映像よきです😊

https://www.instagram.com/reel/DRTRacAklM6/?igsh=aDNlZWl6Y3YxYmQ3


アイブレ1の振り返り記事
https://www.athleticatelier.com/articles/ice-brave-2025-shoma-uno

⋱ 本番終わりの #宇野昌磨 さんからコメント💌⋰

⭐️2/6(金)から3日間限定‼️特別配信⭐️

4Kカメラやドローンカメラ🎥などを
駆使した #アイスブレイブ 特別配信映像💘
記憶の片隅に残ること間違いなしです✨

配信スタートまであと2日🫶🏻🎶
チケットはこちらから💘https://t.co/tlF5hGpx2Gpic.twitter.com/8neXAyhSim

— TBSフィギュア (@TBS_figure) February 4, 2026 ">

配信、楽しみ〜🎶





アイスブレイブSpecial Edition


行ってきました〜ヽ(=´▽`=)ノ



バナータオル忘れた💦
けどFairyさんの紙バナーあったので助かった



可愛い♥️

なんかちゃんと写ってない💦
いつもながら雑すぎる



昨日の初演の感想やステキ写真から


もう見たくて見たくてウズウズよだれ



特にしょまりんの


新しいアイスダンスが楽しみで…




ホント凄かった✨



もちろんWild Sideも


センセーショナルでステキだったのは


間違いないのですが


Four Seasonsの進化が凄まじすぎて


今となっては


初々しかったなWild Sideは。。。


って感じ目



真凜ちゃんが言ってたように


ショーマさんらしいムーブメント満載で


動きが格段によくなっていて

真凜ちゃんはもともと上手い


グイグイくる力強さ


アダルトなムードを漂わせる


プログラムに深化。



アイスブレイブ2と並行して


どんだけ練習したんだ❗


しょまりんヤバすぎるびっくり



振り付けてくれたベイカーさんに感謝🙇

天才や〜



このプログラムが


Special Editionだけだなんて


勿体ないよ〜😭逆に言えばそこがSpecial



師弟の共演 Gravity


ステファンのタイムラプス


ショーマさんのソロ、ロコの再演



グレスピからボレロ


そしてSee You Againまで


どのプログラムも目が離せない


全てが愛おしい💕


https://mainichi.jp/graphs/20260130/mpj/00m/050/092000f/20260130mpj00m050062000p



ショーマファンの夢を実現したショー


アイスブレイブが


明日1公演で終わるなんて 


今から悲しいし、寂しい気分😭

もうムリー



明日、何かゲーム以外の


嬉しいお知らせの発表などなかろうか🤔



ワタシもあまり泣くタイプではないけど


大千秋楽のしゆあげではたぶん泣く😭


と、言いつつ実はしょまりんのアイスダンスと

ロコ、しゆあげには泣きそうになってた😅



ショーマさんも今日のMCでは


『明日は僕を泣かせてくれ』⬅️意訳


と、観客を煽って❓ましたが


果たして。。。


たぶん泣かないような気がするが

くっしーはきっと泣く



取りあえずアーカイブ配信が


今後の心の支え、慰めかな😅


でも3日間は短すぎるな…

オリンピックも始まるしせめて1週間はほしい



泣いても笑っても1公演。


明日もブチ上げていくぞ〜😆🎶⤴️




新横Special Day2沢山のご来場と盛り上がりを
ありがとうございました!!🔥🔥

明日はついに大千秋楽。
見切れ席の追加販売が決定✨
🌟立見チケットの販売もございます!
ご来場が難しい方は…
来週からのアーカイブ配信をぜひご覧ください!

最後のアイスブレイブ
共に熱狂をつくりあげましょう!
https://t.co/CQfk0cnXcf pic.twitter.com/YiV3u970AN

— 宇野昌磨アイスショー 「Ice Brave」 (@IceBrave_shoma) January 31, 2026 ">


✨✨✨今日のトピックス✨✨✨

午前公演は松岡修造さん

午後公演は何と!高志郎くんが

観に来ていた😆


高志郎くんはMCタイムの時

ステファンの通訳に😂

ステファンとの抱擁

チームシャンペリーの再会は胸アツ🔥


あと佐藤信夫さん、久美子さんの姿も。
常くん、真凜ちゃんのコーチしてた

明日も誰か見に来るのかな〜❓


あと、ショーマさんの

真凜ちゃんは花🌸で自分は虫🐛発言が
アイスダンスの演技のイメージで本当は鳥🐦️

ツボすぎた🤣

しょまさんのエゴサ力恐るべし😂


ショーマさんが

ツイッタラーであること

英語がよくわからないことも

みんな知ってるわっ😂と

ツッコめるMCトークも

やっぱりツイッタラーだった🤣🤣🤣