皆さんおはようございます。
皆さんは、哲学に馴染みはありますか?
ネット辞書によると以下のように書かれてありました。また、有名な哲学者の明言集85選のウェブページも見つけました
【哲学】(てつがく)
人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。
▷ ギリシア philosophia (=知への愛)の訳語。「哲」は叡智(えいち)の意。
哲学についての意見はさまざまで、「哲学がある」と言ってる人にとってはあるし。
また「哲学はどない」と言ってる人にとってはないし。それぞれ好きなように解釈してるってのがベースなんですよね。
そこで、ゲームだったりアニメだったり音楽だったり映画だったり・・・の中にも、「哲学的要素がもり混ぜてある」と言ってる人々もいれば、またそれらを「もり混ぜてない」と感じる人々もいて当たり前ですよね。
そこまでは良いと思うんですよ。
ところが。
問題なのは。一部の犯罪者にとって自分の犯してしまう犯罪まで哲学だったりするからなぁ~~~~~~😱
かつて犯罪は、貧困や心的要因などから犯される傾向にあるものと多く考えられて来ました。かつて多く研究されて来た『犯罪学』も、それらに基づくものだったようですね。
ところが以下のように、『ホワイトカラー・犯罪』などというものも出てくるようになりました。
哲学をどんなにたくさんやってもいいですよね。けどそれで、他人に迷惑をかけてはならないと僕は思います。
世界中から、犯罪が消えてくれますように・・・・・どんな時も、「正しい"知への愛"」は忘れてはならないと僕は思います。

