島根レポ、だいぶ遅くなりましたが、気が向いたときにアップしていきますつながるうさぎ自己満の備忘録です。




7月8日、念願の県外脱出‼


 
4時50分に起きて~

5時5分に家を出て~(雨降ってたのでスーツケース抱えて!!)

5時25分の電車に乗り~

6時の新幹線に乗り~

広島駅に着き~

出雲行き高速バスに乗って11時25分たたらば壱番地に降り
予約していたタクシーで



菅谷たたら山内(さんない)へ♪



向かう途中


吉田町の町並みを通り


まず歴史館へ。




はじめてタクシーで観光地をまわりますつながるうさぎドキドキ


予約があるとのことで、一旦降車。



たたら侍』を観ていたので、なんとなーくはわかりますが、作り方はようわかりませんが

 
ビデオを観て、暑そうなのはわかりましたあんぐりうさぎ

部屋は1000度!

いや100度??


(命懸けだったみたいです。)

 

タクシーが戻ってくる時間まで、近くを歩いて探検カナヘイハート








風情ある坂道


人吉の道を思い出しました。

これは郷愁?!!


こんな坂、好きです。




吉田くん発見



何気ない道も新しい刺激がいっぱい♪



内藤伸という美術家の出身地らしいです。




そのひとの作品



お迎えが来て、次の目的地へ。

いよいよ、たたらばですカナヘイハートカナヘイハート



たたらば山内の上のほうにも資料館があって、もう少しお勉強してから現場へ行くのがオススメとのことで


さきほどのビデオの復習にもなりました。






刀の作り方を教えるために

神様が従者を連れて降りてきたという木。



左上の写真は、春。


秋に紅葉して葉が赤くなるのではなく、春に紅葉する、めずらしい木らしいです。




こちらの資料館のおばちゃんと話に華が咲き、いろんなお話をしましたカナヘイ花



ちょうど7月初旬

去年の地震につづき、集中豪雨で話題になっていた時期だったので  


熊本から来たことを告げると、大変驚かれ、あたたかい言葉をかけてくださいましたよカナヘイうさぎ



でも、自然災害の脅威は怖いけど
地震があったおかげで、好きなことしたいって思えるようになったから私はここに来たって 言ったら


わたしも乳ガンになったことあるから、わかるわ~‼
 

って。



どう生きていきたいか、深い話をしましたカナヘイキャンティ


住んでる地域や年代を超えて、初めて会うひととそんな話をお互いにできて、感慨深い出会いでしたカナヘイハートカナヘイハート



笑顔をね、めっちゃ褒めてくれてね。


でも笑顔の素敵なひとは、涙が出る経験もいくつも乗り越えてきたひとなんだよね~って言ってくれてね。



悩みなさそうに見えるかもしれんけど、それなりに経験はあるからさ~


なんか私というものを理解してくれたようで嬉しかったな~




さてさて別れは名残惜しいけれど


向かうところは、もののけ姫!のたたらば!


前へ進みます気合いピスケ



舗装された道路は味気ないので、田舎の景色を味わいながら丘をくだります!






ちっちゃい橋、見っけ♪  

あ~~この感じ!好きだわぁ~~カナヘイハートカナヘイハート





つづく
こないだ、アリエッティ作ってる米林監督の映画を観た!


久しぶりのジブリカナヘイハートカナヘイハートと期待していたのだけど、、、



ジブリではなかった!!!



スタジオポトックだったあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ



一緒に観た旦那は大絶賛だったんだけど。



ジブリファンには受け入れられてるのだろうか?


わたしは駄目だった。。。


きっとわたしは古典派…………


ジブリイコール○○!という自分の哲学、いや単なる固定概念(笑)を持つ私には、いまいちだったわショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

そんな自分にもガッカリするけど


やはりジブリは何者にも超えられない!!!



ジブリとはまったく別物!という視点で観れたら楽しめたのかもしれないね。



その点、旦那は柔軟性がある。(ジブリ嫌いだからかなショックなうさぎ


ハリポタ好きな旦那は、相当興奮してたらしい。

魔法学校とか。

(わたしは異様な眠気でそこは寝てました。。。)



 
それよりも


レンタル屋さんでもう始まっていた!!!


『モアナと伝説の海』


これは感動したね~~~~!!!


映画館では観れなかったので、見つけて即借りて観た!


面白かった大泣きうさぎ


歌を聴いたり歌ったりで、いまだに感動は続いております!




 
小さい子どもが、すっごく愛らしい絵で癒されたし。


モアナはわたしだし。(出た!カンチガイ!)


旦那に思わず話したよ。


モアナ観たら、また1つわたしのことがわかるよ!



そしたら、「あ~、似てるもんね。髪型が」




は?




話が噛み合わんイラッ




でも、縮毛矯正する前は、まさにサイババ!て感じだったので、合ってるかも。




海にも行きたくなったなぁ~つながるうさぎ



でも最近、暑くて外に出るのが億劫なので、ビデオ観賞でこの夏が終わりそうな予感てへぺろうさぎ




久しぶりに『もののけ姫』借りて観たカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


やはり深い感動ー………


美しい山の描写に、奥出雲の風景をまた感じることができる。








アシタカのように、馬に乗って駆け抜けたいカナヘイうさぎ










今も昔も

わたしは ファンタジーが好きみたい。



なんでかな?



憧れて目指してみたり、なりきってみたり、ヒロインの見てる景色を探してみたり。




わたしもパワフルに生きてみたいんだな~



モアナの歌が見事に代弁してくれてる。


幸せなのはわかっている。

居場所があるのって素敵なことよね~

でも心の奥が、ちがう!って叫んでる

見つけて!って





なんか自分だけの物語を描いてみたいんだよね。


主人公はもちろん私。


なにをテーマソングにしようか?


どんな衣装を着る?


どんな景色を舞台にする?










何度リピしたか数知れない!



新しい種類が出てた!
ふんだんに野菜がゴロゴロのっかってて
こちらも最高カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート



まったく同じ種類も何回も頼んだことあるのだけど

毎回美味しいカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


毎回期待を裏切らないなんて、凄いカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら










お腹いっぱいにならないからスイーツタイムに行くかたもいるそうですが


わたしは、サラダとスープの野菜で心と体は大満足カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート


夏はミネストローネがなくなっていてショックだったけど…………!!!



おすすめのお店です~カナヘイうさぎ