今日は楽しみにしていたイベントの日♪
この日のためにバイト休みを取ってた!
荒尾へ行ってきたよ!!
まずは、クレアのキッズ広場で出会った、荒尾の友達んちへ

外国の別荘みたいなおうちでワクワクした

写真を撮りたかったけど車に置いてきたのでまた今度のお楽しみに~
それからイベント会場に行って、オーガニック市でお弁当買って、お外で食べたよ

今日は過ごしやすいいい天気♪
んで、池上明先生の講演会!!
私、この先生の本を二冊持ってて、妊娠したとき泣きながら本屋で読んでたの!!
まだ結婚してないときの妊娠だったからいろいろ悩んでたなぁ~(笑)
講演が終わってからサインしてもらった!!
みんなお話してたけど、私なにしゃべっていいかわからんしただサインしてくれるのを待ってたら、先生から話しかけてくれた

「看護士さんですか?子どもはいるの?お話する?まだしゃべれなくても「生まれてきてくれてありがとう」って言うと嬉しそうな顔するよ!しゃべれなくてもわかってるんですね~」って
なんて気さくな先生~~
思わずもう一冊買ってしまった(笑)
講演の内容は、最初はデータばかりで眠くなってしまったけど、いい話が聞けた!
本読むほうが充実してるけど~(辛口ですみません…)
兄弟の不仲が原因で母親が虐待してしまうことが多いらしい。
赤ちゃんが生まれたときのお兄ちゃんお姉ちゃんへの接し方を話されてて勉強になった!!
それは「手」を比べること
大きな手は小さな手を守らないかん
パパとママの手はお兄ちゃんより大きいでしょ?だから私たちはあなたを守るよ
赤ちゃんの手は小さいね
あなたも守ってね
っていうふうに。
それとお兄ちゃんお姉ちゃんに、お腹の中の赤ちゃんの通訳をしてもらうこともいいって!
二人目はまだちょっと先だけど勉強になったぁ~

思わずメモメモφ(..)
今、全然子育てしてないけど(泣)子育てはつねに勉強だなぁて思った!
それから「うまれる」ていう映画の上映。
号泣したね~
ゆーしに会いたくなりました。
(今日は義両親がゆーしに会いたいってことで義実家に置いてきた!)
帰りはちょいと道がわからず不安ながらの運転だったけど意外と早く着けたので、ゆーしとラブラブしたよ!!
男の子は6歳まではお母さんとラブラブするのが大事らしい

仕事がフルで忙しくって両親に甘えて任せっぱなしで何もしてやれとらんとだけど、かろうじて授乳タイムがあるからつながれてるなぁと感じます………
おっぱいやめなくて良かったなぁ

あぁ-明日はバイト!
休みの日の夜は憂鬱だね~~