わが広島が地元で中国地方、九州地方へ主に進出しているスーパーマーケット。

それが「ゆめタウン」だ。


なんと地方のスーパーなのに全国第5位の売上高らしい。


九州に進出するときには無謀だ、と言われたらしいが見事、件の地で成功を収めたようだ。



さて固い話はいいとして、広島にも数年前、20年ぶりにゆめタウンの出店があった。


ゆめタウン広島店だ。


前にゆめタウン博多に行ったときには、横長でやたらと広い2階建だったが、

ゆめタウン広島店は、あまりに横長だと客の移動が大変なので、

じゃっかん高くして横幅をせまくしたようだ。


地方によくある大型のイオンモールも基本は横長。

確かに歩くのがおっくうだ。


あのイオンで困るのは、駐車する場所を間違えると、目的の場所に到着するだけで骨が折れることだ。


まあそれくらいは歩けよ、という話なのだが。


たとえば本屋に用事があって、食品売り場にも用事があるとする。


しかし、本屋と食品売り場がちょうどどちらも反対側の、しかも端っこにあったりするとかなり歩くわけだ。


上手に建物内の駐車場の真ん中あたりに止める必要がある。


その点、件のゆめタウンは建物をやや縦長にすることで、その労を解消したわけだ。



まあそれにしても、大型のショッピングモールってどこも同じだよな~という感じ。


ある程度大きな書店があって、大きなスーパーがあって。


そこそこのブランドの店が立ち並ぶ。


それなりに安くてうまそうな店が軒を連ねる。


まあそんなもんか。